AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

10/30より7泊8日で台湾に一人でいきます。
初めて、中国語力ゼロです。とても心配です。
以下の事項を教えてください。

(1)中華航空に乗るのですが、墜落の危険性はあるでしょうか?
(2)7泊8日ですと、何円(日本円)くらいを両替しておくのが標準的でしょうか。
(3)市内での両替はスムーズに行えるでしょうか。私は中国語が全くできません。
(4)阿里山鉄道に乗りたいのですが、どの程度の台湾スキルが要求されますでしょうか。中国語が全くできない一人旅行でも乗れますでしょうか。
(5)台湾にはネットカフェがたくさんあるとのことです。日本語または英語入力ができるネットカフェは簡単に見つかるでしょうか。
(6)以下の都市にあるおすすめネットカフェの名称および場所を教えてください。
台北、台中、高雄、花蓮

完全に「教えて君」状態ですが、よろしくお願い申しあげます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

わかる部分だけお答えさせていただきますね。
(1)これを知った所で不安になるだけなのでは??(苦笑)
一応台湾人は「こわいよー」と脅かしますが、最近新しい機材も購入し改善努力中のようです。どの航空会社でも可能性はゼロではないので仕方ないですね。因みに私はチャイナエアラインのマイレージ会員です。

(2)私も前の回答者様と同じく一日1万円程度で生きてます(笑)
そもそも旅行代金中飛行機と宿代が最大のウェイトを占めます。お土産をどの程度買うかによりますが、食事などは日本の基準で考えると非常に安く上がります。現金の持ち合わせに不安だったらクレジットカードを利用してはどうですか?家族経営の定食屋規模でなければ、だいたい使えます。
(3)市内の銀行で両替は可能です(パスポートを持参してください)
 ホテルでも両替できますが、多少レートは悪いです。英語で「Please Exchange Money」でもいいし「請換銭到台湾幣」と筆記してもOKです。余った台湾ドルは日本国内での再両替(日本円に戻すこと)が大変困難です。忘れずに帰りの台湾の空港で日本円に両替しておきましょう。

(4)阿里山鉄道は乗ったことがないのですが、どこかへ行きたい場合、「我想去○○(←行きたい場所名)」と書けば、理解してくれます。値段を聞くときは「多少銭?」、所要時間を聞くなら「要多長時間?」でOKです。

ネットカフェ関係は、すいません。わかりません。パソコン画面の前でじっとしてる時間があったら夜市うろついている私です(汗)
夜市は各地で特徴があり、深夜までにぎわってるので是非足を運んでみてください(食費も安くあがりますよ)
以上、お役に立てますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な回答、たいへん助かりました。

お礼日時:2006/10/27 06:56

今は中国語を少し勉強していますが、最初の頃は日本語と筆談だけで頑張ってました。

喫茶店に入っても、思い切り「コーヒー下さい」とか言ってましたよ(笑)
台湾では年配の人は日本語教育を受けてるし、観光地では日本語通じるし、対日感情も良いし、親切な人が多いのでまったく困りません。口では通じなくて困っても、紙とペンがあれば筆談が通じます。
気質がゆったりしているので、こっちが理解するまで親切に付き合ってくれますよ。

中国語ができなくても、「旅の指さし会話集」と「食べる旅の指さし会話集」は持ってると良いですよ。

墜落の可能性があるか、と聞かれれば、飛行機なので可能性はあります。
JALだってANAだって過去に大事故はありますよね?。最近の事故が知りたければ「中華航空 事故」とかでググってみてはどうでしょうか?
中華航空は日本人に人気の高い航空会社で、機内に日本人乗務員がいるし、いざというときも安心だと思います。

一人旅なら、宿代を除いて一日1万円が基本では?広い範囲を移動するなら、交通費も別に確保しておくことが必要ですね。食事だけなら、贅沢をせず、自助餐や屋台や個人商店で食事をとれば、1食100円~500円くらいでも賄えないことはないです。

足りない時や緊急事態のために、シティバンクに口座作っておけば、わりと良いレートで、現地通貨が日本国内と同じ感覚で引き出せます。レートは悪いですが、キャッシングできるクレジットカードでも良いですね。

銀行とかで両替するなら「我想要換銭」と書いた紙を一万円札と一緒に出せばOKです。でも、多分日本語で「両替したい」と言えば通じると思います。

鉄道も、乗りたい列車の種類(例えば「自強号」とか)と行き先と列車番号と発車時刻と必要枚数を紙に書いて窓口に出せば、一言も言葉を発しなくても買えました。が、ダイヤが乱れてることが多いので、乗る前にその列車で良いか、よく見て確かめて下さい。現地に住んでる方のサイトで、新竹に行くつもりで飛び乗った列車が、実は数十分遅れの台中行き直行便だった、って話を読んだことがあります。

ネットカフェについては知りません・・・ほかの人から情報が入ると良いですね。
良い旅になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
飛行機は心配してもしょうがないですね。
両替も銀行でできると聞いて安心しました。
いってきます。

お礼日時:2006/10/27 06:58

(1)中華航空でなくても墜落の危険性はあります。



(2)どんな交通機関で行動をし、どんな買い物を予定し、どんな食事中心かによってかわります。
 1日6-7千円あたりでよいのでは。
 足りなくなったら再度両替すればいいだけです。

(3)ホテルでいくらでも24時間両替できます。
 カウンターで「チェンジ プリーズ」と日本円を出せばいいです。

(4)乗ったこと無いのでなんともいえませんが、切符が有人販売なら、行き先をメモして出せばよし。

(5)
(6)ネットカフェは使ったことないですが、日本語は使えればもうけもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルなご回答、どうもありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2006/10/27 06:59

答えられるところだけ回答します。



(1)墜落するかどうかは完全に運です。どの航空会社も0ではありません。
確かに、China Airlineは他の航空会社より墜落のニュースをよく聞きますが、
それでも自動車事故で死ぬ確率の方がよっぽど高いと思います。
(2)あなたがどのような旅行をするか、どの程度海外旅行に慣れているかによります。
ドミトリーに泊まって基本的に歩き屋台で食べるのか、
高級ホテルに泊まってタクシーで移動して高級料理を満喫するのかではまるで違ってきます。
ホテルの宿泊費は街によっても違うので、ガイドブックを見て見当をつけてください。
台北なら安くて(ドミトリーで)300元くらいからあるでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1620085
食事は100元あれば、屋台やファーストフードで十分満たせます。
もっと少なくすることもやる気になれば可能です。高級料理を食べようとすれば、きりがありません。
交通費は日本よりも安いです。市内バスなら近ければ15元、遠く(台北市内~淡水など)でも45元程度です。
しかしながら、バス利用には慣れが必要です。
地下鉄はバスより少し値が張ります。また東京ほど充実しているわけではありません。
ただ、地下鉄沿線に行くならばバスよりもずっと便利です。
西海岸なら、都市間は高速バスを使えば安くいけます。
http://asiabuscenter.fc2web.com/taiwan/buslink.h …
花蓮は電車で行くしかないでしょう。
(3)問題ないとは思いますが、心配なら多少レートが悪くてもホテルでやるのが確実です。
(4)中国語はできなくても筆談で何とかなります。メモとペンはすぐ出せるようにしておきましょう。
ただ、阿里山鉄道のチケット、入手するのにちょっと手間がかかります。以前私が行くときにチケットの入手方法を質問したことがあるので、
それをご覧ください。

ネットカフェは寄らなかったのでよく知りません。
ただ、以前に比べると店の数は減少したような気がします。

よいご旅行を。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1427556.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答、どうもありがとうございました。
情報が溜まってきて、安心してきました。
阿里山はちょっと探ってみます。
謝謝。再見。

お礼日時:2006/10/27 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング