アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を2匹飼っています。3歳と14歳。メスです。
14歳の方だけが、なぜか夜中になると家の中を走り回ったり泣きまわったりしています。意味なく泣いているようにしか見えません。
猫は夜行性なので仕方ないのかなとも思うのですが、夜中うるさくて目が覚めることがあります(笑)
どうにかして夜中、静かにさせる方法はないものでしょうか?

A 回答 (2件)

回答にはならないかもしれませんが、もしかしたら猫の認知症かもですね、そういう猫ちゃんに出会ったことがあります。


http://www.nisshin-pet.co.jp/study/cat_bible/06/ …
↑を読んでみてください、参考になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます^^
認知症・・・可能性がないこともないかもしれませんね。
いくつかの症状にあてはまります。

お礼日時:2006/10/26 16:17

完全室内飼いですか?


ストレスかもしれませんね。
うちは4匹おりましてps2025さんのところと同じ14歳の
メスがいますが、引越し前の狭いマンションのころは
よく夜中バタバタと駆け回り、「ニャーニャー」というよりも
「ウォーンウォーン」鳴いていました(^^;
引っ越して一戸建てになったところ、ぴたっとなくなりました。
自分のテリトリーが確保できるのと、階段の上り下りで
運動ができるのでストレスが減ったみたいですね。
猫じゃらしやリボン、ボールで遊んであげたりするといくらか
ストレスの解消にはなるようです。
あとは、彼女のお気に入りの場所を小さいほうにとられたりしてませんか?そういったことが解消できるとあまり走り回ったり鳴いたりが少なくなるかもしれません。お互い、おばあちゃん猫ですが元気で長生きさせてあげたいですよね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

室内外、自由に出入りできるようにはしてあります。
親は野良猫でしたからねぇ^^

ストレスはあるかもしれません!もう一匹の方の猫を嫌っていますから(笑)

なるべくそっとしておいてあげてるんですが・・。
結構神経質な猫なのかもしれません。

補足日時:2006/10/26 16:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!