白いコーンは長年使ったせいで黄ばんでいるのをよくみますが黄ばむ原因ってなんですか?あとそれを防ぐ方法あったら教えてください。

A 回答 (2件)

煙草をお吸いになられるなら、それも原因だと思います。

白い壁も煙草のヤニで黄色くなりますしね。
テレビの画面なんて真っ黒(まっ茶?)になってしまいます。
たまに拭いて見るとわかります。

家は、親が吸うので親の部屋にあるテレビやその他が黄色いです(-_-)
    • 0

原因はいろいろ重なって起きると思います。

多くは日光やそして空気中の水分、ホコリではないでしょうか?

ホコリがたまる→空気中の水分でコーン紙になじむ→光が当たる…の繰り返しですこ~しずつ変化していくのだと思いますよ。微細な積み重ねが。これはコーン紙に限ったことではないかと思います。紙だっておいとくと黄ばんできますよね?しかし、本なんかだと、紙の端は黄ばんでいても、ページを開くと白かったりします。

直射日光でなくとも、照り返しや蛍光灯でも退色や変色をしますから、ある程度仕方のないことかと思いますが。こまめにホコリを取るとか、部屋の湿度に気を遣うとか、使わない時にカバーをかけるとか。そのくらいしか方法はないかと思います。
    • 0