プロが教えるわが家の防犯対策術!

「子供は嫌いだけど、自分の子供は可愛い」
「子供は苦手だったのに、自分の子供を持ってから好きになった」
という話は、よく聞きます。

実際、私も子供は苦手でしたが、妊娠した途端、ぶわっと湧き出るような母性を感じたのです。今は我が子が可愛くて可愛くてしょうがありません。可愛いさに理屈がないのは分かるのですが、何か根拠があるなら知りたいなと、ふと思いました。

女性は妊娠出産による女性ホルモンの変化により、母性本能が活性化されたりするのでしょうか?

男性の方で私のように一気に押し寄せるような父性を感じた方はいらっしゃるのでしょうか?
(例えば、立会い出産などの経験をして・・・)
それとも男性の場合ほとんどは子育てをしながらじわじわと父親を実感するものなのですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私はまだ子供がいませんし、子供は苦手なのですが^^;
この手の話題を友人がしていたことがあります。

友人も子供が苦手なタイプだったのですが、30歳頃からなぜか急に子供がとても欲しくなり、実際産んだ所、親バカになってしまったそうです(笑)。友人曰く、「出産の時、人間も所詮動物なんだってわかった。子供が可愛くて仕方なかったり、子供が人に抱かれると時に理由もなく不愉快な感情になるのは、多分動物の本能なんだと思う」とのことでした。

ご参考になればと思います(´∀`)
    • 0
この回答へのお礼

動物の本能・・・、そうかも!
ありがとうございました。

年内に3人目を出産するものです。

やっぱり自分の子供はかわいいですよ?大変な事も沢山ありますがその分とてもかわいくなります☆初めての妊娠でしょうか?妊娠中も大変ですが胎動を感じたりエコーを見たり‥どんどん愛しく思うはずです♪男性は‥うちの場合主人は初めての出産時は20歳でした。妊娠初期はいたって普通でしたがお腹が大きくなるにつれ、お腹の赤ちゃんに話しかけたりしてましたよ?女性に比べて男性の方が愛着(?)が湧くのは遅い気がします‥ホルモンの関係は分かりませんが私も子供が好きなわけではありませんが自分の子供は別です♪参考になりましたでしょうか‥?
    • 0
この回答へのお礼

まぎらわしくてすみません。すでに出産して育児中でした。
同じく子供が苦手だった夫もとても子供を可愛がっています。

>ホルモンの関係は分かりませんが私も子供が好きなわけではありませんが自分の子供は別です♪

やはり理由は分かりませんよね。ありがとうございました。