準・究極の選択

マックのパワーブックG4のキーボードの打ち方の練習をしたいのですが
いいサイトごぞんじないでしょうか?

A 回答 (3件)

オンラインでできるタイピング練習プログラムがあるのかは存じませんが、PowerBook G4のキーボードは標準的なフルサイズのQWERTYキーボードですので、どれでも一緒だと思います。

市販のタイピング練習ソフトや、フリーウェア、シェアウェア等でも同じでしょう。無料のタイピング練習ソフトで有名なのは、Ozawa-Kenでしょうか。
http://www.higopage.com/ozawa-ken/

以下、個人的なつぶやき。

でも、タイピング練習ソフトって、本当に効果があるんでしょうかね。慣れとか癖とかの範疇に入る話なので、まったく初めて触る人が練習するならともかく、いったんついた癖を矯正するのは、かえって余計な手間だとも思うのですが。しかも、自分の頭の中に浮かんでくる言葉を入力するのと違って、画面に出てきた文字に指を反応させる類いの練習って、何か根本的に間違ってる気がするんですが...

ちなみに、私自身はタイピング練習をしたことはありませんし、左手の小指を使わないで入力していますが、いちおう人並みの入力速度はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やっぱり、そうでしょうね

サイトやタイピングソフトは遊びにはいいですが実用的かは疑問ですね

私の場合そういうタイピングソフトが無い時代に習得しましたがやり方は雑誌や新聞の記事を打ち込んでいくという方法でした。
その方が文章の流れで指が動いてくれるようになるので個人的にはタイピングソフトよりそっちの方がいいと思いますよ
    • 0

そうですね配列としては『汎用』ですからタイピングソフトはあまり

必要としないですね。
一生懸命練習して、分速60文字に成ったとしても、入力した『文字』が
間違っていたら何も成りません。
仕事で常に入力するならともかく、ホビー利用ならそこそこの速度が
出ればOKだし、後は『音声認識』を使用すればOKでしょう。
    • 0