プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3ヶ月になる娘がいます。
最近旦那の会社同僚、先輩夫婦との付き合いが出てきました。
ただ、その中にとても近所に住んでいる夫婦がいて・・・
私が仲良くしているママグループに入りたいような感じでした。
家族ぐるみで旦那がいる時に会ったり、出かけたりと付き合いするのはいいのですが、
個人的に私のスペースには入って欲しくないなと・・・
心が狭いでしょうか・・・
○○さんの奥さんとして振舞うのは旦那がいる時だけにしたいと思っちゃいます。

皆さんはどう付き合ってますか?
また、文章を読んでくださった方ご意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

私は基本的に集団活動が苦手なので、個々のつきあいが主なのですが・・・。

何となくお気持ち分かります。
ご主人の会社関係でもプライベートでも、
その方といつも一緒では、息が抜けないですよね。
例えば、たまにはご主人の愚痴もこぼしたいだろうし・・・。
グループに入りたいというのを拒むこともできないだろうし、
もしそうなった場合は、
あなたがそのグループとはまた別のやすらぎの場所を探すしかなさそうですね。
だけど、ひとつの場所に固執するより、
世界が広がってあなたやお子さんにとっては、
とても良い経験になると思います。
心が狭いことはないですよ。
誰しも抱く、普通の感情だと思います。
    • 1

私も心が狭いだなんて思いませんよ。

誰もがそう思います。
夫婦のことや会社の事を知っている人同士のつきあいと、そうではないママ友のつきあいは、別々にあったほうが、楽な事は楽ですよね。
私も子供が0歳とか1歳のころは、似たような付き合いがありましたが、正直心地よくなかったです。大勢のママさんとベビーがいて、子育てのあれこれが話題になっている中で、会社の話や一歩踏み込んだ家庭の話などしたくなかったです。彼女は、主人の上司の奥様だったのですが、私も彼女も職場結婚で、彼女は私の後輩だったんです。だから結婚後、私は彼女に頭を下げる身になったんです。それが嫌だったとは言いませんが、やっぱりママ友と世間話するのとは違って息が詰まりました。
でも、避けられないとしても、1,2年の辛抱だと思いますよ。
先に生まれた私の子供が2歳過ぎた頃から、子供の行動範囲が広がるとともに、習い事やら違ったところに出向く事が多くなりました。地域のママ友の集まるサークルも卒業したと同時に、彼女ともつかず離れずしていて、そのうち、我が家が転勤した。という感じです。
無理してお付き合いせず、かといって、突き放したりせず、適度に嘘でも用事を作ったりして忙しく過ごしてればいいと思います。
    • 0