最近、念願のマイカー(軽自動車なのですが)ライフを購入しました!!
そして後ろのテールランプというのですか?後ろのライトの色を変えたいのですが、ピンクっぽいアレは電球をかえているのでしょうか?それとも周りのカバー?ガラス??の色が白っぽくてピンクとかに見えるのでしょうか?
 あと、色を変えることは違反なのでしょうか?また、車検などはだいじょうぶなのでしょうか??
周りに車に詳しい人がいないので教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

カバーだけを替える場合とカバーとランプをセットで替える場合の両方有ります。



オートバックス等のカー用品店でも取り扱ってますのでお好みの物を店員さんと相談して決めて下さい。

また、車検ですが、色によっては車検に通らない場合があります。
例えば車の背面で有れば、尾灯の赤系とウィンカーの黄色系以外の色は基本的に車検に通りません。
店員さんに確認すると、車検の通るものと通らない物のアドバイスも貰えますので聞いてみて下さい。

※参考サイトに出てるような物ですよね?

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/gump/lif-s-2.htm
    • good
    • 0

↓少しですが参考になると思います。



参考URL:http://www.mainichi.co.jp/life/car/carworld/2001 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカブ90 ウインカー&テールランプ交換後トラブル

先日、テールウインカーとテールランプを社外品に交換しました。テールランプはキジマミニキャッツアイ、ウインカー
は12v23wです。前のウインカーの電球を23wに交換と同時にリレーも対応のものに交換しました。
交換した当初は問題無く走行したが、3日後に乗った時バッテリーがあがってました。更に、走っている途中で左のウインカーが突然つかなくなり、代わりにニュートラルランプ(停車時)とヘッドライト(走行時も)が点滅するようになってしまいました。右は正常に使えます。原因が解りません。配線ミスも確認しました。テールランプは3本(ブレーキ・ライト・アース)のものです。原因が知りたいので宜しくお願いします。ノーマルが一番なのはわかってます。

Aベストアンサー

配線ミスによるヒューズ切れであれば、取り付け直後に切れるはずです。
ヒューズが切れたのは、「過電流」によるものではないでしょうか?

何アンペアのヒューズでしょうか?また、そのヒューズは、ウインカーのみのものでしょうか?

それともヘッドライトとウインカー共有でしょうか?
ヘッドライト+ウインカー前+ウインカー後=何ワットの電球??
もしもそれにテールランプまで加わった共有のヒューズとなれば、100ワットを越えたりしていないでしょうか?そうなれば、最低10A、できれば15Aのヒューズが必要です。
切れたヒューズは、何アンペアだったでしょうか??

・・・またまた回答になりませんね・・すみません・・

Qクリアテール、ユーロテール。

クリアテールをつけようと思っています。そこで、ランプ等は規定どうりにして、反射板は白?のままにしようとおもうんですが、やっぱりそれでは警察に捕まってしまうのでしょうか?
それと、このオデッセイのhttp://www.online-carshop.com/shop/bin/cgi.fcgi/shop-5.pl?SYOHIN=%23%23%23,lends-eurotail-ra1odyssey
ユーロテールなんですが、あれは赤の反射板はついているんですか??

Aベストアンサー

こんにちは。

>やっぱりそれでは警察に捕まってしまうのでしょうか?
#1さんの言うとおり捕まります。

>ユーロテールなんですが、あれは赤の反射板はついているんですか??
一見すると付いていないように見えます。

市販の赤のリフレクタを後付けすれば良いというハナシも聞きますが、実際には取り付け位置や反射板の面積に規則があるはずなので、それに合わせる必要があると思います。

では。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~cey66060/harfu.html

Qテールランプ交換

社外のテールランプに交換したところウィンカーをつけると全部が点灯しました。で、テールランプの本体がプラスティックなので追加でボディーアースをとると正常につきました。しかし、配線は、テール、ストップ、アースの三本あります。なぜボディーアースを取る必要があるのでしょうか?
ちなみに、純正でもボディーアースを取らないと正常に作動しませんでした。

Aベストアンサー

アースの配線が断線しているのではないでしょうか。
テスターで計ってみてはいかがですか。
アース線が正常ならば、ボディーアースは必要ありません。

Q引越しすると車検証の住所も変えますが、車のナンバーの地域名も変えますが、これを変えない

引越しすると車検証の住所も変えますが、車のナンバーの地域名も変えますが、これを変えない人がいます。車のナンバーを変更しないままでいいんでしたっけ?

Aベストアンサー

ダメです。
道路車両運送法
第十二条  自動車の所有者は、登録されている型式、車台番号、原動機の型式、所有者の氏名若しくは名称若しくは住所又は使用の本拠の位置に変更があつたときは、その事由があつた日から十五日以内に、国土交通大臣の行う変更登録の申請をしなければならない。
と厳しく義務づけられています。

Qホンダ・フィット(H13.8)のテールランプとホーン交換について

テールランプとホーンを交換しようと思っていますが、聞く所によるとテールランプはリアバンパー?を、ホーンはフロントバンパーを外さないと直せないと言う事だったのですが、特殊な工具がなくても素人でも直せるのでしょうか?また、可能であれば簡単でいいので手順を教えて頂ければ幸いです。皆さん宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
ホーンはナンバープレートの裏にあります。
慣れた方はプレートのみ外して出来るかもしれませんがなにぶん狭いので初めての人には出来ないと思います。
1度プレートだけ外して覗いた上で無理だと判断したらバンパーを外して交換して下さい。
参考になるかわかりませんがコチラ↓も御確認されてはどうでしょう。
http://www2.odn.ne.jp/~cae23570/car/bcus26/
http://www.d2.dion.ne.jp/~koji64/fit/horn/horn-rl.htm

テールランプはリアバンパーと一部内装を外す箇所があります。
バンパーを外すのが初めてでしたらちょっと勇気が入りますがチャレンジしてみて下さい。
これ↓も参考になるかわかりませんが一応御覧下さい。
http://fit-souhonzan.or.tv/contents/diy/diy01.htm

特に特殊な工具は必要としません。
ラチェット一式、ドライバー、内装外し(マイナスドライバーでも可)
あとは配線する際の工具くらいでしょうか。
無ければその辺のホームセンターで安く売ってる物ばかりです。
頑張って下さいね。

はじめまして。
ホーンはナンバープレートの裏にあります。
慣れた方はプレートのみ外して出来るかもしれませんがなにぶん狭いので初めての人には出来ないと思います。
1度プレートだけ外して覗いた上で無理だと判断したらバンパーを外して交換して下さい。
参考になるかわかりませんがコチラ↓も御確認されてはどうでしょう。
http://www2.odn.ne.jp/~cae23570/car/bcus26/
http://www.d2.dion.ne.jp/~koji64/fit/horn/horn-rl.htm

テールランプはリアバンパーと一部内装を外す箇所があります。
バン...続きを読む

Q車のヘッドライトの色を変える方法は?

最近、ヘッドライトの色が青っぽい、または緑っぽいのが流行のようですね。かっこいいとは思いますが、あまりお金をかけずにライトに色を付けられるといいと思います。でも、あまり、きつい色だと違反になると聞いたことがありますが・・・。
ついこの前の夜に、緑っぽいライトの車が通りすぎたのですが、横から見ると普通の黄色っぽい白い色(要するに普通の色)をしていました。あっ、これはライト自体を変えているのではなく、ライトを包んでいるガラスに色の付いたシールか何かを貼っている!こんなことをしてもいいのでしょうか?何かの違反になるということはありませんか?ライトの内側の、あるいは外側のガラスにシールを貼り付けておしゃれをするのは流行しているのでしょうか?
青っぽいライトはいったい何というライトなのでしょうか?ずっと前はハロゲンライトにしたら明るくてかっこ良かったのですが、今はそれが普通になりましたけど・・・。
手軽にライトを青っぽくしたいのですが、どなたかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

>ちょっと青っぽいとかだったらパスするんじゃないですか?現にしている人がいるんだし・・。違法だったら、警察は注意すべきですね。

警察はそこまで深入りはしません。ただ、スピード違反などの取締りで捕まったりするとついでに注意される程度です。(それこそちょっとした事で検挙でもしていたら大変な事になってしまいますし、スピード違反などの重要な取締りにも支障が出てしまいます)

また、陸運の車検場の検査官の捕らえ方の差で、ちょっとでも青かったりしていたら不合格と言う事もありえます。実際お客さんの車を車検に持って行った時、引っかかった事が何回かあります。なのでちょっと青色と言うのが曖昧な所でもあるのが現状ですねw (まぁ、こう言う所が日本的なんですが・・・。)

「現にしている人がいるんだし・・。」と仰ってますが、そんな考えをしてはいけません。たとえば窃盗をしても「現にしている人がいる」といってしまえば通ってしまう事になります。たとえ他人がしていても商品に「競技専用」などと書いている物は違法です。こう言う商品は、公道以外の所(駐車場など)での使用にとどめておくべきです。

>視認性がそんなに悪くなるのですか?

なります。路面が乾いている時は、色が付いていると多少は視界が劣る程度で済みますが、路面が濡れている悪天候時などは、乱反射して見えずらくなります。なので悪天候時でも見やすい淡黄色や白色が採用されています。

>お店でするくらいですから違反ではないんでしょうね

青色や緑色に変更するのならば明らかに違法です。その店は単に利益だけを重視していると思われます。良心的な店だと、はっきりと分かる色の変更ならば取り付けはしません。

#1です。

>ちょっと青っぽいとかだったらパスするんじゃないですか?現にしている人がいるんだし・・。違法だったら、警察は注意すべきですね。

警察はそこまで深入りはしません。ただ、スピード違反などの取締りで捕まったりするとついでに注意される程度です。(それこそちょっとした事で検挙でもしていたら大変な事になってしまいますし、スピード違反などの重要な取締りにも支障が出てしまいます)

また、陸運の車検場の検査官の捕らえ方の差で、ちょっとでも青かったりしていたら不合格と言う事...続きを読む

Qテールランプユニットの交換

車のテールランプにひびが入り、
一部欠けてしまいました。

中古のテールランプユニットを購入して
自分で交換することは
車に詳しくない者には
難しいでしょうか?

Aベストアンサー

>難しいでしょうか?
難しくありません
特殊なクルマでなければ、取付・取外し方法はネット上に転がっているでしょう
みんカラで車種検索するとどのボルトを緩める等が画像付きで公開されていることが多いです。

参考
http://minkara.carview.co.jp/userid/204092/car/97544/1842036/note.aspx

QHIDは、なぜ色を変えられるの?

ハロゲンバルブはガラス部分にブルーコーティングすることにより青くなったり、イオンコートすることにより黄色くなりますが、
HIDはコーティングせずに色が変わりますよね。
しかも 最近は白や青以外にも黄色やピンク 紫 グリーンといろいろな色が出てきています。
なぜ色を変えることができるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

HIDバルブは、高圧水銀灯に代表されるように管の中に金属原子を入れた状態でアーク放電します。

水銀のほかに、ヨウ化ナトリウム・ヨウ化スカンジウム・などをブレンド(?)することで色温度が変えられます。

Qトヨタダイナのテールランプ交換について・・・

トヨタダイナ2tワイドに乗っていますが、今回3連テールランプを購入し交換予定なのですが、
説明書に電源はバッテリーの+に接続し中間にヒューズをかまして下さいと書いてありますが、
ノーマルのテールランプの配線を直接繋げて使用する事は可能でしょうか?
何故、電源をバッテリーまで持って行かなければならないのでしょうか?
理由が分かりません。
バックランプも無くなる為、その電源も一緒に持って行かなければならないのでしょうか?
詳しい方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 テールランプの電気容量がノーマルのテールランプの配線の太さで法律違反にならないのであれば可能です。

 細い配線に電気容量の大きな物を繋げば配線が熱を持ち火災に至ります

 流れる電流を計算して今の配線で問題ないのか計算して下さい

QLEDの色を変えられる??

お願いいたします。
LEDの色についてなのですが今内装に使う色を考えている最中なのですがLEDにキャップを被せて色を変えられる?ような話をネットで見たのですが本当でしょうか??
拡散キャップとは違うのでしょうか?
そのような商品があったら教えてください。

Aベストアンサー

 LEDの発光色が白だけの場合は、LEDに色付きレンズ(キャップ)を被せれば、その色付きレンズの色になります(ただし光量は落ちます)。
 しかし赤、緑、オレンジ、黄色、青のような特定の色を発するLEDでは、その色は「単色光」に近く、ほかの色の成分を含んでいません。したがって、そのようなLEDに色付きレンズ(キャップ)を被せても、その色付きレンズの色にはならず、光が遮られて出てこなくなります。

 光が白の場合はすべての色の成分を含んでいるので、LEDに色付きレンズ(キャップ)を被せれば、その色の光だけが通り抜け、その色になります。その他の色は遮られて出てきませんから、光量は落ちるわけです。

 なお、拡散キャップは光を拡散させるだけです。色は変わりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報