ゲームボーイカラーで初ドラクエ3やりました!!
めっちゃおもしろいっす!!ファミコンやスーファミで経験した人
、、、まじおもしろぃっすね!!だけど、、最後の鍵とやらがいったいどこにあるのか
わかんないんです!!かわきの壷を浅瀬で使うとゆうことは友から聞いたので
わかったのですがどこの浅瀬でつかったらいいのかわかんないんです!
どうかおしえてください!!たしかノアニールの北あたりに浅瀬があるんですが
そこにムオルの町の大陸をまわって行くと「かなしげな歌聞こえる」
とかそうゆうわけわからん歌で船がもどされてしまうんです!
もしかしてそこの浅瀬なんですか?
あとついでに賢者ってさとりの書つかってなるんですよね!
で賢者は一人しかなれないんですか??
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おお、懐かしいですねDQ3!


最後の鍵(「西の浅瀬」)のありかですが、ファミコン版では

「アリアハンの真下(真南)」

でした。
ゲームボーイではやったことはないのですが、そんなに場所もずれていないのでは。
Riskさんの補足になりますが、まずは、アリアハンの南にしばらく行ってみてください。
もし何も見あたらなかったら、ちょっと位置がずれている可能性もありますので、東か西に1画面分づつ移動して探していくとよいと思います。

地図では南極のあたり、海のど真ん中です。青い海に突然

 ∴
∴∴∴

↑こんな形の浅瀬が現れたら、そこが「西の浅瀬」です。

あと「悟りの書」は、ファミコン版では「アカイライ」という名前のざこモンスターがたまに落とすらしいのですが、GB版ではどうなんでしょう? 
    • good
    • 1

【ぜひ、地図見てくださいね】



☆最後の鍵

ジパングから船で北に行きます。

オルテガの倒れていたという町のある大陸(中国あたり)と、女神の出てくる泉のある大陸(北アメリカ大陸)の間を通ります。

そして、世界中の葉のとれるところの東あたりに、浅瀬が、かなり不自然にあります。
 そこでアノ壺を使ってください。


☆賢者

悟りの書は、まず、ダーマの北にある塔にまず一つありますよね。

それから、物語が進んでいくと(宝箱かタンスかの中から)いくつか出てきます。

それ以外にも、遊び人に限り、レベル20になると、悟りの書がなくても賢者になることが出来ます。


ドラクエシリーズでいっぱい遊んでください!
    • good
    • 0

面白いですよねー。

ドラクエ3。私も時がたつのを忘れてやっていました。でも先日、一通りクリアしてしまってとても今は日々、物足りなさでいっぱいです。はい。
さてさて、回答ですが、それについてはもうすでに回答されているようですが、私がドラクエ3をやっていてとても参考になったホームページがあるので載せておきます。とても詳しいと思います。攻略本買おうかと思ったけど必要なかったし。良かったら参考にしてください。

参考URL:http://urawa.cool.ne.jp/rhyxy/dq3/dq3.html
    • good
    • 0

ナジミの塔と岬の洞窟の中間辺りから南に下ると浅瀬が見つかるでしょう。


かなしげな歌が聞こえるのは、別のイベントです。
賢者には遊び人がレベル20になると転職できるでしょう。何故って? 突然悟りを開いたのでは?
ゲームボーイ版でアレンジされてなければいいのですが。
3は自分にとって一番思い出の多い作品なのでnatakuさんも存分に楽しんでください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最後の挨拶

今月末に派遣先を退職することになりました。
理由は家庭の事情なのですが、最後の挨拶を考えといてと言われました。
派遣は初めてだったのですが、今までの会社で派遣の人があいさつをするところはなかったし、今の会社には1年ちょいしかいませんでしたので、何を言っていいかわかりません。
今の会社で社員さんが辞める時はすごく長い挨拶をしているのもあって、最後の挨拶楽しみにしてるとか言われ、何を言ったらいいのかわかりません。
みなさんならどんなことをいいますか?

Aベストアンサー

そうですね。
仕事上で、嬉しかった事、感謝したことなど、気持ちを伝えられるエピソードを話してみては?
きっと会社の人も喜んでくれると思います。

あと、今回は家庭の事情での退職との事ですが、将来の夢とか、こんなことを将来したいとか。

全体として、湿っぽくない明るい感謝を込めた話をすればいいと思います。

Qグランド・セフト・オートシリーズで一番おもしろいのなんなんですか?

グランド・セフト・オート・3やっておもしろかったんですけどps2でグランド・セフト・オートシリーズで一番おもしろいのなんなんですか?

Aベストアンサー

PS2なら3の次に出たViceCityが好きです。
その次のSanAndreassもやりましたが、PS2本体のせいかソフト側のデータが多過ぎるのかフリーズ多発だったので途中で売りました。
・リバティーシティーストーリーズ
・バイスシティーストーリーズ
の2作品はやってないので解りません。

Q披露宴最後の挨拶に新郎以外にもおじさんが・・

11月に結婚を予定しています。
まだ式場とのミーティングは一度しかしておらず、全然まだ何も決まっていない状態なのですが、披露宴で最後の挨拶を新郎の母親が父親側の親戚(多分叔父?)に依頼したと言います。
彼は父親を亡くしているので彼が最後にバチッと挨拶するのかなーと私はぼんやり思っていたのですが、
勝手に義理母が手配しているようです。
しかし私はその方の事を全く知りませんし、彼にどんな方かとかどんな付き合いがあったのか聞いてもうっすらした回答しか得られません、、話はどんどんその方向で進んでいるらしいのです。
一番最後の横並びで知らない人挨拶されても感動が薄れそうです・・。式場の担当の方も、「親戚の方であれば・・・」とちょっと首かしげ風に聞いておりましたが。
これはどうなんでしょうか。。。
さらに新郎も挨拶したいと言っております。
もうお開き、というところでダラダラしてしまってもよいものでしょうか。ご意見お待ちしています!!

Aベストアンサー

最後の挨拶って新郎ですよ。

一般的には新婦の手紙→両親へ花束贈呈→
新郎父挨拶→新郎挨拶でお開きです。

新郎父が居ない場合には、新郎の兄やおじ
さんが父の名代を勤めるのはごくごく一般
的です。

でも結婚式って地域差がすごくありますか
らうちの県の常識がayapon185さんの地域
に当てはまらないかもしれないので一番い
いのは式場の担当営業に効くのがいいですよ。

Qさとりの書(ドラクエIII)

ドラクエIIIのさとりの書って2つ手に入れること出来ますよね?一つ目はダーマ神殿の北の塔で、もう一つってどこで手に入れられますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
1112さんとmint_65さんの回答に補足という形で回答させていただきます。
FC版では基本的に手に入る個数は一つのみです。
バグ技を使って増殖・・といったやり方がありますが
僕自身、これやってデータが飛んだという苦い思い出があるのでお勧めできません(泣)

SFC版の場合、ダーマ北の塔、リムルダールの民家のタンスにて手に入るほかに
竜の女王の城付近にある第三のすごろく場の草原、森、山岳のパネルで足元を調べた時に落ちているパターンと
「?」マスを踏んだ時稀に出てくる宝箱の中に入っている事があります。
つまり、確率は低いですが根気さえあればいくらでも手に入れることは可能です!
一応、参考URLに画像を載せておきます。
参考にしてください。がんばって!

参考URL:http://brackrose-alliance.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/imgbbs/img-box/img20050423230432.jpg

Q新郎の最後の挨拶

3月に結婚します。私は新郎です。
新郎の最後の挨拶を考えているのですが、どのような切り口にするか悩んでします。
出席者へのお礼はもちろんのこと、新婦の両親、新しく兄弟になる新婦の兄妹、自分の両親に対する感謝の気持ちやメッセージを堂々と言うことは、「新郎の最後の挨拶」の趣旨から外れているでしょうか。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
婚礼担当者です。
お開きまでのお付き合い、5時間位お2人と、ご一緒です。
ご新郎さんの最後のお礼のご挨拶を暗記し、覚えようとしている様子が、ひしひしと伝わって来る事があります。
私が、いつも申し上げるのは、「皆様に、おっしゃりたい事が沢山おありの事は、わかりますが、、この記念の日 この2度と無い日、1場面1場面が、あっ言う間に過ぎていきます。どんな風に終わったのか思い出せないようでは残念!おおいに楽しんで!その時のお気持ちそのままに、申し上げれば大丈夫!」・・と。
事実、大拍手で、お開きになります。   ご参考まで・・

Qドラクエ3・浅瀬のほこら

浅瀬のほこらはどこにあるのですか?

Aベストアンサー

ポカパマズさんと呼ばれるムオルの北のほうにあったと思います。

Q至急お願いします。市役所の臨時職員の最後の挨拶について

明日、市役所の臨時職員を期間満了で終るのですが、何か皆の前で一言挨拶をしなければいけないのでしょうか? 
去年もこの課で臨時職員をした方に聞いたら、挨拶とかはしなかったようですが。。

市役所などで臨時職員をした方、最後の挨拶などはしましたか?もしするとしたら何と言ったらいいでしょうか? たいへん困っています!どうか教えてください。

Aベストアンサー

形式的な挨拶でしたら、短い方が聞いている皆さんにも喜ばれるでしょうから、「○ヶ月間(または○年間)本当にお世話になりました。ありがとうございました。」程度で充分だと思います。

QDS版ドラクエ4 かわきの石の探し方について

かわきの石が探せません。どこにあるのですか?
誰か教えてください。

Aベストアンサー

サントハイムの南西・アッテムトの北の島にある、
 海辺の村で入手することになります。

夜に海辺の村へ行くと、潮が満ちて
 村の南側が海面に沈んでしまうのですが、
 その中で 1ヵ所(1マス)だけ
 水を はじいている(水に浸かっていない)場所が あります。

その位置を覚えて、昼に村へ入って
 その場所を調べるとイイです。

Q最後の挨拶

今度24日に披露宴をします。

そこで最後に代表挨拶があります。
遅くなりました、私は新郎です。

挨拶の骨子というか例というかを考えていただきたいです。
大雑把なところ、もちろん細かいところまででもOKです。

注意点なども教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本日はお忙しい中、私たちの結婚披露宴にご参列頂き誠にありがとうございます。厚くお礼申し上げます。
 結婚披露宴が滞りなく済みましたことは皆様のおかげと深く感謝致します。
皆様から頂いた暖かいお言葉を大切にし、幸せな家庭を築いて行きたいと思います。
 なにぶん未熟な二人ではございますが、これからもご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。
本日はまことにありがとうございました。


私たちの時はこんな感じでしたよ^-^(2ヶ月前の話^^)
 

Qドラクエ(4)PS版のかわきの石の手に入れ方教えて下さい

ドラクエ(4)PS版のかわきの石の手に入れ方教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらのサイトさんなど、参考になりますよ。
http://www.nona.dti.ne.jp/~erika/dq4/
かわきのいしの取り方を、イラストつきで解説されています。


人気Q&Aランキング