さっき怪しいメールが届いていました。幸いまだ開いてないのですが、重要のクリップマークがついていて、送信者がrain、題名がOnclickとなっています。これはウイルスメールでしょうか?
あと、開く前に削除したら大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

>これはウイルスメールでしょうか?



問題は、怪しいメールの処置や対処です。
ウイルスというよりは、覚えのない送信者や件名ならメールをそのまま削除しましょう。
PC 上での削除なら、メーラの「ゴミ箱」まで確認し削除しましょう。
それが一番安全です。

>開く前に削除したら大丈夫でしょうか?

万一それがウイルスであっても、メールを開く前なら大丈夫です。
メールを開かず、そのまま削除してください。
PC 上での削除なら、メーラの「ゴミ箱」まで確認し削除しましょう。
    • good
    • 0

今晩は!!自分で怪しいと、思ったら削除するべきです。


特に、送信者が、外人であったら、なおさらです。
知人のメールでも、添付があったら、電話するか、ちゃんと、確認して開封したほうが、いいですよ!!
昨年、そんなメールで、3回ウイルスにかかりましたから。
もし、どこから来たメールかとか調べるには、
右クリックしてプロパティを選択、そして、詳細をたたいて、その下にある「メッセージのソース」を、叩いて見たら、色々書かれています。
だから、知らない所から来たメールは、絶対に確認しないで
開封しないでください!!
    • good
    • 0

知らない人からクリップマークつきメールきたら


ほぼウィルスメールと断言していいと思います
速攻削除しましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン起動時に出る警告への対処法

みなさんこんにちは。

最近、パソコン起動時に下記のような警告文が出るようになってしまいました。ウイルスソフトで検索しても感染しているウイルスはないようですが、何かとパソコンの調子が悪くなってしまいました。本当にウイルスには感染していないのでしょうか??感染していないとしてもこの対処法をお分かりの方、ぜひお教えください。

よろしくお願いいたします。


警告文
Trend chipAwayVirus has a boot virus on your hard disk!
Press <enter> for more information
<c> to continue booting
Complete Virus Protection for the EnterPrise
Trend Micro http://www.antivirus

Aベストアンサー

おはようございます。

セキュリティソフトはウィルスバスターですよね?


それがウィルスかどうかわからないので僕ならとゆう回答します。


Avastとゆうソフトに「ブート検査」とゆうのがあります。

有効かどうかわかりませんが、ダメもとでウィルス判定を兼ねて一度お試しになってみては???


その場合ウィルスバスターはシリアルナンバーをメモしアンインストールして下さい。
(後で再インストールする時、必ず必要となります。)


ウィルスバスターのアンインストール方法

セーフモード→スタート→ウィルスバスター→サポートツール→右上のアンインストールでアンインストールしてみて下さい。


Avast5 インストール ちなみに最新バージョン5.1ですが出たばかりなので5を!!
http://freesoft-100.com/security/avast_01.html

↑ウィルスバスターをアンインストールする前に、このSETUPをデスクトップかUSBメモリなどにダウンロードしておくと便利です。(ダウンロードするだけで開いてはいけませんよ!!)


Avast ブートタイム検査 (ページ真ん中)
http://avast-windows7.com/inspect.html


わからない事があれば下記に参加

avastの公式日本語フォーラム。
http://forum.avast.com/index.php?board=29.0


良かったら一度お試し下さい。


では安全で快適なPCライフを!!

おはようございます。

セキュリティソフトはウィルスバスターですよね?


それがウィルスかどうかわからないので僕ならとゆう回答します。


Avastとゆうソフトに「ブート検査」とゆうのがあります。

有効かどうかわかりませんが、ダメもとでウィルス判定を兼ねて一度お試しになってみては???


その場合ウィルスバスターはシリアルナンバーをメモしアンインストールして下さい。
(後で再インストールする時、必ず必要となります。)


ウィルスバスターのアンインストール方法

セーフモード→スタート→ウ...続きを読む

Q怪しいホームページを開いてしまいました。

怪しいホームページを開いてしまいました。
すぐにブラウザを閉じました。ノートンのソフトがホームページを開いたとたんに作動しコンピュータを攻撃しようとしている
プログラムを遮断しました。ウイルスの疑いのアルプログラムを遮断しましたコンピュータは安全ですと
ノートンのロゴの上に出てきました。念のためにノートンの完全スキャンを実施しましたが、スパイウェアもウイルスも検出されませんでした。今のところパソコンも正常な動きをしております。
何も出なければ安全なのでしょうか。
一応ノーートンはNorton Internet Security Online2008が入れてあります。

Aベストアンサー

念のため、ノートンのウイルス検出パターンが最新になってることを確認された方がいいと思います。

最新になっているのなら、貴方のされた手順は考えられる限りベストです。
自衛のために、怪しいホームページは事前に開かないように心がけておくといいですね。

Q発見されたウイルスの対処法について

こんにちは。

ウイルス検索で発見されたウイルスについて教えていただきたい事があります。
先日、ウイルスに感染したファイルをUSBでPCに入れてしまった為、ウイルスバスターを使用してウイルスを駆逐又はファイルを削除しているのですが、毎回「MAL_OTORUN1」と言うのが検索されてしまいます。
トレンドのHPに対処法が書いてあるのですが(http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1)
そこの4番目の項にある「リムーバブルドライブ」が一体なにを指し示しているのか分かりません。一応こちらで検索して調べてみたのですが私の稚拙な知識ではなにがなんなのかさっぱりで・・・
一体リムーバブルドライブとは何なのでしょうか?

もしご存知でしたら、このウィルスの対処法や詳細をを教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1

ちゃんと読むと次のように書かれています。

*****
 「MAL_OTORUN1」は、リムーバブルドライブ内で他の不正プログラムを実行させる疑いのある "autorun.inf" ファイルを発見した際の検出名です。通常、"autorun.inf" ファイルは、リムーバブルドライブやメディアなどをコンピュータに挿入するだけで、指定されたプログラムを自動起動させるためのファイルです。
*****

autorun.inf自体は必ずしも悪玉ではない場合もあります。例えばUSBメモリを挿すと中のアプリケーションが自動的に起動するようにするためには、autorun.infを作成する必要があります。それがたまたま、感染に悪用されているということに過ぎません。

autorun.infが悪玉かどうかについては、システムに関する知識が多少ある人なら中の記述で判断出来ると思いますし、それ以前に、通常ハードディスク上のドライブ直下にautorun.infを作成して利用するケースはまずあり得ないので、そういう場所からこのファイルが見つかった場合に感染絡みだとして判断している可能性もあるかと思われます。

*****
 「MAL_OTORUN1」として検出されたファイルを削除した後、繰り返し「MAL_OTORUN1」の検出が発生する場合、システム内に未知の不正プログラムが存在する可能性があります。
*****

autorun.infは、悪質なプログラム本体の起動や転移に利用されているだけに過ぎません。悪質な感染の本体は別に存在しているので、MAL_OTORUN1として検出されたものだけを隔離、削除しても十分な対処とは言えないのです。

MAL_OTORUN1以外の目立った検出がないのであれば、現状ウイルスバスターでは感染の根源を見つけることが出来ないということになります。トレンドマイクロに検出されたMAL_OTORUN1を検体して、対処法が判明次第連絡をもらう…という気長な待ち方をしないのなら、別の対応を考えないといけません。

例えば、Norman Malware CleanerやDr.Web CureIt!を、システムをセーフモードで再起動後に使うとか。

http://m-filestation.seesaa.net/article/34993210.html
http://www.freedrweb.com/cureit/?lng=jp

また、検出力に定評のあるF-Secureのオンラインスキャンを利用してみると、感染の実体が分かるかも知れません。一応削除機能もあります。

http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1

ちゃんと読むと次のように書かれています。

*****
 「MAL_OTORUN1」は、リムーバブルドライブ内で他の不正プログラムを実行させる疑いのある "autorun.inf" ファイルを発見した際の検出名です。通常、"autorun.inf" ファイルは、リムーバブルドライブやメディアなどをコンピュータに挿入するだけで、指定されたプログラムを自動起動させるためのファイルです。
*****

autorun.inf自体は必ずしも悪玉ではない場合もあ...続きを読む

QOutlook Expressを開こうとすると、「怪しいプログラムが検出されました」と表示されます

あまりコンピュータに詳しくありませんがよろしくお願いいたします。

Outlook Expressを開くと、
McAfee VirusScanで

「怪しいプログラムが検出されました」と表示されます。

ファイル C:\Documents and Settings\Takuji\Local Settings\Temp\mcVD.tm.....は、怪しいプログラム(スパイウェア、アドウェア)であるため、実行がブロックされました。

不明な場合は、この怪しいプログラムを削除してください。信頼できる場合は、この怪しいプログラムを信頼するプログラムに追加してから、このアラートが表示されたプログラムを再実行してください。

とでます。そして、「この怪しいプログラムを削除する」をクリックすると、

検出されたプログラムの中には、プログラムのバンドルとしてインストールされ、使用許諾書に同意済みのプログラムが含まれている可能性があります。
[OK]をクリックして、McAfeeによる削除を続行するか、[キャンセル]をクリックして、ベンダーのアンインストーラを使用して、選択したプログラムを手動でアンインストールします。

とでます。
どのようにすればよいのでしょうか?
お願いいたします。

あまりコンピュータに詳しくありませんがよろしくお願いいたします。

Outlook Expressを開くと、
McAfee VirusScanで

「怪しいプログラムが検出されました」と表示されます。

ファイル C:\Documents and Settings\Takuji\Local Settings\Temp\mcVD.tm.....は、怪しいプログラム(スパイウェア、アドウェア)であるため、実行がブロックされました。

不明な場合は、この怪しいプログラムを削除してください。信頼できる場合は、この怪しいプログラムを信頼するプログラムに追加してから、このアラート...続きを読む

Aベストアンサー

No.1さんのご意見と相反しますが…検出されたプログラムは不要になったら中を削除しても構わない『一時ファイル』用のフォルダから検出されています。検出時に出現したメッセージの内容からしても、このプログラムがマカフィーの一部であるとは思えません。

とりあえずこのプログラムは削除が可能ならしておいた方が良いです。しかしながら、悪質なプログラムの本体、というか検出されたものがその場所に発生した原因となるプログラムは別に存在すると考えられますので、何度も同様なものが検出される可能性は高いし、他にも怪しいプログラムが潜んでいる可能性も大いにあります。

いわゆる『スパイウェア』に感染している可能性が高いと思われますので、
http://www.higaitaisaku.com/
の『被害対策』のような手順に従って作業を進められることをお勧めします。

Qウイルス対処法を御指導ください

ウイルスに入られたようです御指導ください。ネット中に突然応答なしになり、再起動したら壁紙が原色のものに変った上、画面下の部分に赤丸に白の×印が出来手そこから頻繁に噴出しが出て、全て英文でワーニング セキュリティー レポートというものが出るようになってしまいました。どうもセキュリティーソフトの押し売りの様な気がします。再セットアップしか方法がないでしょうか、御存知の方対処法を御指導くださいませ。

Aベストアンサー

たぶんここでの過去の質問回答を探せば偽対策ソフト関連はいくつも見つかると思います。
でその中の回答を参考にすれば解決できる可能性があるかもしれません。

わたしは一般的なレベルの為、だれでも簡単に試行できる物を紹介しておきますが、最近マイクロソフトの悪意あるソフトウェアの削除ツールが偽アンチウイルスソフトの一部に対応しているようですので参考URLからダウンロードして実行してみて下さい。

尚、改善出来る可能性は高くありませんのでご了承ください。
あとそのような感染に至るのはPC全体のセキュリティ関連状態に問題がある可能性があるかもしれませんのでもう少し勉強した方が良いかもしれません(私も含めてですが)。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/security/malwareremove/default.mspx

Qgooメールでw32のウィルスメールを開いてしまいました。

すいません。gooフリーメールで受信したメールを開いてしまいました。
でも、添付ファイルはついていない状態で本文を開くとIEが起動しページが
表示できません。。の画面になりました。

webメールの場合でも、感染してしまうのでしょうか?
すいませんが、回答頂けたらうれしいですっ。
宜しくお願いします。

OSはWinNT4.0
IE5.5 SP1 です。

Aベストアンサー

少し分からないのですが、なぜウイルスだと分かったのですか?
ウイルスチェックは行ったのでしょうか?

ウイルスは、OutLookからの感染だけではないです。
webメールも勿論のこと、HPを閲覧したときに感染する物もあります。
もしウイルスチェックを行っていないなら、すぐに行ってください。
さらには、ソフトのインストールも行ってください。

また、IEですが、こちらも最新の物が好ましいのでUPしてくだい。
ただし、IE5.5,6に深刻なバグが発見されています。
普通にUPDateした際に修正済みのものが取れるかどうかは
はっきりと分かっていません。
バグに関する記事を参考URLに記入しておきますから1度見てみてください。
それでは。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011218-00000005-imp-sci

Qウイルスバスターのエラーの対処法について

こんばんわ。ウイルスバスター2009月額版使用者です。
使用上「?」なことがあったので質問させていただきます。

たまにIEが落ちる時に「問題が発生しました。IEを終了します~」というダイアログが表示されますが、それと同様に「問題が発生しました。Trend Micro ●●(※その時によって違う)を終了します~」というダイアログが表示されることがたまにあります。
その際にウイルスバスターのアイコンには「!」のマークは出ず、カーソルを合わせても「保護されています」とでます。

この場合の対処法としては
・ダイアログを消すだけでいい
もしくは
・再起動をかけたほうがいい
の、どちらになるのでしょうか?

終了してしまったのだからウイルスに遭遇しない為に再度設定しなければと思うのですが、上記のように「保護マーク」のままなのでどうしていいのかわかりません。
おわかりになる方いらっしゃいましたらご返答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エラー報告のデータを参照してみましたか?

アップデートはしていますか?
Update更新はしていますか?
問題が発生したIEを再インストール(同じバージョンはインストールできないのでIE6の場合IE7,8にする)
問題が発生したTrend Micro ●●(何かわかりませんが)をアンインストール、再起動、再インストール
Internet Explorerのアドイン(検索バーなど)を一旦削除、再度最新版をインストール

>たまにIEが落ちる時

その時Windowsメールを起動した状態で、シャットダウン、ログオフなど動作をしていませんか?
迷惑メール対策ツールバーが有効の場合
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2062435.aspx

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/810887/ja

Q受信トレイを開くとメールが開いてしまう

Outlook2003の受信トレイを開くと自動的に受信したメールが開いてしまいます。開かないようにするにはどうしたらいいですか?教えてください。

Aベストアンサー

プレビューでしょうか?
でしたら
上の 「表示」→「レイアウト」→「プレビューウインドウを表示する」のチェックが入ってればはずして、OKをクリックしてください。

Qウイルスバスター2008のトラブル対処法を教えてください・・・

ウイルスバスター2007からウイルスバスター2008へ更新したのですが、
以下のトラブルが発生してしまいますので対処方法を教えてください。

1.不正変更の監視を有効にすると無線LAN(インターネット)に接続できなくなります。(BUFFALOの無線LANで「ClientManager2」というソフトを使って無線LANに接続しているのですが不正変更の監視を有効にすると警告で「変更を遮断しました」と表示されて、その後「ソフトが破損しています。」というメッセージが出ます・・・。不正変更の監視を無効にすると通常通りに使えます。有効の状態でちゃんと接続できるようにしたいので設定方法を教えてください。)

2.ウイルス検索を手動で実行して途中キャンセルをすると、修復をしていますと表示されて終了しない。タスクマネージャーを開いて終了させても終了できなくてWindows自体も終了できなくなるので終了させる方法を教えてください。(電源を押し続けて強制終了だけは避けたいので・・・)

解消法がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

ボクはバスターユーザーじゃないですが、基本的にはどのソフトもまずはサポセンのFAQを漁る。該当する項目が無ければ個別の問い合わせを利用するということになると思います。

Qウィルスに感染し、ウィンドウは開くがソフトが開かない。

多分、サイトを見ていたら、自動的にスパイウェア対策ソフトがダウンロードしていたのに気づいて、すぐに中止したら、それから画面が固まってしまいました。
それで、再起動しましたが、ウィンドウの画面は出るのですが、壁紙は真っ黒で、アイコンをクリックしても反応しません。下のツールバーにポインタを持って
いっても砂時計になります。出来るのは、コントロールパネルを出すことしか出来ません。どうしたらいいのでしょうか?かなり困っていますので、助けてください。お願い致します。原因もわかればお願い致します。今後気をつけるために。

Aベストアンサー

基本的に危なそうなサイトを見ないのが良いのですけど、中々そうはいかないでしょう。

>自動的にスパイウェア対策ソフトがダウンロードしていたのに気づいて

かなり悪質なサイトですね。普通はポップアップウィンドウをブロックすれば回避できるか、ポップアップブロックをすり抜けてもダウンロードしますか?の画面が出るくらいなんですが。設定は面倒ですが、アクティブ コンテンツを無効にすれば回避できると思います。ポップアップブロックの方は、2000のIEには付いてないですので、必要ならGoogleツールバー(http://toolbar.google.com/intl/ja/index_ie)などをインストールします。
アクティブ コンテンツを無効にするには、↓こちらを見てください。(安全なサイトでも必要になることがありますので、いちいち設定し直すのは面倒かもしれません。)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;q154036

対策はWindowsUpdateでWindows自体のセキュリティを強化することを忘れないことと、セキュリティソフトを入れて置くことでしょう。今現在、ウィルスとスパイウェアの両方に特化したソフトの日本語版はないですので、フリーソフトでも良いので両方のソフトを入れて置きます。ウィルスは常駐ソフトが良いですが、スパイウェアは定期的に(PCの使い方にもよりますが、1週間~1ヶ月に一度)スキャンするくらいでいいです。フリーソフトのアンチウィルスソフトを使われる場合、シマンテックやトレンドマイクロなどのサイトでオンラインスキャンも定期的に行なわれた方が良いです。

ついでにウィルスやスパイウェア対策ソフトも紹介しておきます。

アンチウィルスソフト(有料)
○ノートン。ノートンアンチウィルスだけでも構いませんが、インターネットセキュリティの方がファイアーウォール機能が付いていて不正な侵入、アクセスを防げます。少しならスパイウェアにも対応しています。ただし動作は重いかもしれません。
http://www.symantec.com/region/jp/products/index_homecomp.html
○トレンドマイクロ・ウィルスバスター。こちらもウィルス駆除・ファイアーウォール機能に加えてスパイウェアにもある程度対応しています。
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/overview.htm
○V3 ウイルスブロック 2005 インターネットセキュリティ(上記2製品と機能は大体同じですが動作は軽いです。)
http://www.ahnlab.co.jp/product/v3virusblock2005IS.asp
○NOD32アンチウイルス。ウィルス機能だけですが、同じアンチウィルスソフトに比べて軽いです。
http://canon-sol.jp/product/nd/product.html

ウィルス対策フリーソフト
○avast! 4 Home Edition
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html
○AVG Free Edition
http://ryulife.com/net/avg.html

フリーソフトを使われる場合の注意点や選び方、ファイアーウォールソフトなどはどれにすればいいかなどは、もっと詳しい方がこのサイトに居られると思いますので、別の質問を立てられたり、過去ログを探されたりして調べてみてください。

スパイウェア対策ソフト(フリーソフト)。こちらのサイトで紹介されてある3種類のソフトで、定期的にスキャンを行ない、セーフモードでも行ないます。(セーフモードでないと駆除できない、動作をスパイウェアなどに妨げられる可能性があるため)
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

基本的に危なそうなサイトを見ないのが良いのですけど、中々そうはいかないでしょう。

>自動的にスパイウェア対策ソフトがダウンロードしていたのに気づいて

かなり悪質なサイトですね。普通はポップアップウィンドウをブロックすれば回避できるか、ポップアップブロックをすり抜けてもダウンロードしますか?の画面が出るくらいなんですが。設定は面倒ですが、アクティブ コンテンツを無効にすれば回避できると思います。ポップアップブロックの方は、2000のIEには付いてないですので、必要ならGoogleツー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報