アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約期間が切れたあとの保険の等級はどうなりますか??
実は自分の不注意で契約期間が切れたまま放置していました。
車は乗っていませんが、新たに契約しなおしました。
ここで、等級の問題が出てきました。
(一回契約が切れたので再度はじめから)という事で、一番最初の等級になるようです。たとえ契約期間が終わっても、保険会社間で事故情報等の顧客情報が管理されているので、次回の他社の契約の際でもそれが使用される、という事を聞いた事がありますが、それならば、なぜ、一回デフォルトになってしまうのでしょうか。
また、それならば、過去に事故を起こして既に等級があがっていた場合も等級が一回デフォルトになるという事でしょうか??

なんとなく保険会社にいいとこどりされている気がして、、、、
どうなのでしょうか??
教えてください、お願いします。

A 回答 (5件)

半年経過後の新規加入の場合は6等級新規加入にはなりますが、前年契約アリとして同じ新規契約でも6F等級(10%割引)の加入になりますので、本当の新規加入よりは優遇されています。


そうなっていませんか?

デメは13ヶ月経過しないかぎり新規6等級スタートにはなりません。
これは、何回も事故をして優良運転者の貴重な保険料を使っていますので、当然のペナルティーです。
これを許せば、不良運転契約者は常に満期日をずらして新規契約を繰り返すことになります。

進行した等級は大事にして下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
割引はありませんでした

お金が絡む大事なことだけに、こういったことには本当にしっかりとしないといけませんね。保険の更新のシステムと等級のシステムに急に疑問が湧き、質問させていただきました。

しかし、13ヶ月でデフォルトになるのは微妙なところですね。
いろいろ計算された結果なのでしょうが、、、、
それでも、現在のの自動車の必要性からはそれなりのペナルティ、という位置付けになるのでしょうかね。

お礼日時:2006/10/27 16:41

満期の通知もあり、貴方が対応を怠ったのであれば、文句を云っても始まりません。


自分の非を保険会社のせいにしないで下さい。
事故があれば、1回保険を使えば、3等級ダウンします。
20等級の人なら、次回継続時には17等級となりますが、割引率はそう
変わりません。
60%引きが58%引になるだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございました
システムがわかり非常に勉強になりました

お礼日時:2006/10/27 16:49

等級は、保険期間満了後7日(14日としているところもあり)以内に、契約を締結し、且つ、保険料支払いを行えばリセットされません。



保険期間満了しても、参考URLのとおり保険会社間で等級や事故情報等の顧客情報が情報交換されています。
他社にて契約するときも情報交換します。

事故等で等級が悪くなっていたお客様の引受けを拒絶するか否かを検討するために情報交換します。

参考URL:http://www.sonpo.or.jp/action/action_jyohokokan_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
参考HPありがとうございます
非常にクリアカットなご説明です
(どんな人)欄を拝見して納得してしまいました

>契約を締結し、且つ、保険料支払いを行えばリセットされません。
文章のイメージから、やはり契約締結前に約款にて定められているもの、のようなイメージを受けますが、、、、

とすれば、等級優遇は一種のサービスであるために、もし、その期限外の新契約なりで、その契約者の過去の事故情報のみは使用するが、そこから等級におけるサービスを継続するか否かは、それぞれの保険会社にゆだねられている、という事でよいですか??

お礼日時:2006/10/27 16:20

自動車保険はずーッと継続して契約しているから


等級も変わり安くなっていくのです。
保険会社を変えるときは、保険の期限満了前に変えるから
今までの等級が継続できるのです。
 だから一度途中でで保険をあけるとリセットされるのです。
通常は期限近くになると保険会社から連絡があるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに(サービス)として考えればそうですね。
(ポイントみたいな。。。。笑)

私も(等級は別の会社でも引きつがれる)と聞いた事がなければそう思っていましたが、、、、
ガセねたでしたかね。

お礼日時:2006/10/27 15:55

契約期間切れから何日経過しているか、によって「(切れる前の)等級を活かせる」かが決まってきます。

通常7日以内なら、等級を活かしたまま継続できるはずですが、質問者の方の場合、「新たに契約しなおしました」とあったのでそれを(7日)ゆうに過ぎてらしたのでしょうね。だとしても保険会社によっては救済(?)・サービス(?)として、「1回だけ」とかの条件付きで前の等級を活かした契約をしてくれる所もあります。なので、代理店さん(通常保険契約者と直接のやりとりをする所)の知識次第の所もありますので、念のため保険会社に直接聞いてみるべきであります。お客様窓口とかってどこにでもありますでしょ。電話ですもん、一度確認してみてください。契約に誤りがあれば等級訂正や保険料返還にも応じてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え非常にありがとうございます
私の場合、半年以上もあいています
となると、救済サービス(?)は難しいのでしょうか??
でも一度問い合わせしてみようと思います

ちなみにもし日数があいていれば、事故等で等級が悪くなっていてもすべてデフォルトされるのですか???

お礼日時:2006/10/27 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!