dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホームエディションでエクスプローラー6です。Windows Updateをするとパソコンに不具合がでることが多いです。インストール後自動的に電源が切れます、と表示があったのに切れなかったり、メディアプレーヤーが壊れ、結局再セットアップしました。(HDDもSTATUS BADになりました。寿命かもしれませんが。)可能な限りUpdateを避けたいのですが、ウィルスやスパイウェアーは怖いというのはあります。ウィルスソフトだけに頼るのは危険でしょうか。Windowsのヘルプページは私にはわかりにくく、○○のインストールによる不具合についてなどと書いてあり、やはり更新プログラム自体時に欠陥があることもあるようで、事前に見極める具体的な基準は何かありますでしょうか?

A 回答 (4件)

> 新プログラム自体時に欠陥があることもあるようで、事前に見極める具体的な基準は何かありますでしょうか?



これは難しいですね。
最新の更新が出てから2~3日適用を待たないと欠陥は分からないと思います。
しかしながら、その間にセキュリティホールを突かれても困ります。
とりあえず 緊急 レベルの更新だけは入れるようにしてみたらどうでしょうか。
あと、マイクロソフトのニュースレターを購読してください。
http://www.microsoft.com/japan/learning/NewsLett …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。指針になりそうです。登録してみました。難しいことを考えても、自分でできることしかできませんし。メールに何か緊急の・・という内容があれば対策考えるようにします。で、2、3日様子見するわけですね。gooの他のページでみたのですが、具体的に何かパソコンに不具合が出ない限り、むやみに更新をダウンロードするとシステムがおかしくなるそうで・・。しかし、マイクロソフトのネット上のヘルプページは必要に迫られいきますが、内容がど素人には難しいのか英語の翻訳で日本語のこなれたわかりやすい表現がないのか。どうしてもネット上で他のページを探して理解するようになります。少なくともパソコンos付属?のほうのヘルプは役立ったためしがありません。

お礼日時:2006/10/27 19:14

「WindowsUpdate/MicrosoftUpdate」で出てくる「優先度の高い更新」に関しては、基本的には、速やかに当て、他は自分で判断して、必要な物のみインストールしましょう。



と言うか、Windows XP SP2のCDはお持ちでしょうか?または、SP2統合インストールなのでしょうか? どちらでもなければ、速やかに、SP2のCD-ROMを注文し、インターネットから物理的に切断の上、再度HDDを交換またはHDDが正常であることを確認(メーカー品の場合、メーカーサポートでも可)の上リカバリし、CD-ROMで入手したSP2を当て、その後、セキュリティーソフトを導入し、「WindowsUpdate/MicrosoftUpdate」で「優先度の高い更新」のみを適用する事を強く推奨。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/def …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうがざいます。先週にHDDを交換して、SP2対応のOEM版XP HomeEditionをインストールしました。Updateすべきものが、2004年からたまっておりましたが、心配なので、一つ一つ、年代物かどうか(つまりトラブルが起こっていたら、報告され、解決策が示されているか)調べ(ほんと面倒でした・・・)、気になるトラブルの解決方法はブックマークして、windowsもofficeもUpdateし、今のところ御陰様でうまくいったようで正常に作動しております。どうも皆様お世話になりました。

お礼日時:2006/10/31 15:35

WindowsUpdateはMSの仰せの通りやる、というのが原則で、必要なものだけ選択して、というのはどこかで整合性が失われ更なるトラブルの元ではないかと考えます。



私を含め全世界のユーザの殆どがそれで問題なく推移していて、あなたはきわめて少数派だと思います。言い換えればあなたのパソコンの現在のWindowsシステムがどこか異常であると思います。

セキュリティソフトのみに頼るのはやはり危険だと思います。WindowsUpdateはWindows自体の脆弱性のあるホールを塞ぐことが最大の目的なので、再度リカバリを実行し、あなたのパソコンを「正常」な状態に戻した上で、すべてのUpdateを履行なさることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。そうですか!周囲の方に「Updateってなんでも入れちゃいけないいんだよ。壊れるから。ちゃんと調べないと」と注意されていたんですが、なんかマイクロソフトから警告!とか出てくるとビビッて自動で入れてこの始末(泣)と思っていたんですが。ちなみにうちのパソコンのOSはOEM版なんですが、BIOSもそうなんですよね。パソコンのサポートからも、BIOSアップデートしても基本的に入れるな、壊れるからと堂々と書いてあるんですよね。そうなると一般的にやってはまずいんでしょうね。サポートにも聞いてみることにします。あたりさわりのない答えが返ってきそうな気もしますが。同じような方はいったいどうされているんでしょうか?

お礼日時:2006/10/28 16:42

HDDに不良セクタが存在するため、WindowsUpdateなどのシステムファイル更新を行った際に動作が不安定になっていると思われます。


早期のHDD交換をお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうがざいます。すいません、説明が足りませんでした。交換も上手くいき、今後Updateどうしようかと思っているところです。とりあえず、自動でダウンロード、インストールどちらもしないで更新の通知のみにしていますが、クリックすると内容通知の前に、更新をダウンロードをしますと表示が出るので、困っています。

補足日時:2006/10/27 16:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!