あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ホストマシンのOSはWindows7で、仮想マシンをWindowsXPモードで動かしています。
この時、仮想マシン(WindowsXP)にもウイルス対策ソフトをインストールすべきなのでしょうか?
仮想マシンもネットワークに接続されている状態です。
また、ホストマシン(Windows7)には、シマンテックのNortonインターネットセキュリティをインストールしています。

A 回答 (4件)

>この時、仮想マシン(WindowsXP)にもウイルス対策ソフトをインストールすべきなのでしょうか?

必要です。
Windows OSは全ての条件でウィルス等の不正プログラムを取り込む危険性があります。
送り込まれるのではなく自分自身で取り込んでしまう可能性が大きいからセキュリティソフトが必要なのです。
但し、LAN内でウィルスに感染したPCから拡散される場合はファイル共有等の機能が使われるため、間接的には送り込まれる可能性もあります。
何れの場合でもセキュリティソフトで最大限の防御を施すべきです。

>また、ホストマシン(Windows7)には、シマンテックのNortonインターネットセキュリティをインストールしています。
ホストマシンが万全でもゲストマシンが能動的に取り込めばホストマシンにも影響が出ます。
XP Modeにスパイウェアを取り込んでしまうと親のWindows 7のデータを外部に流出する可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。
ホストマシンは安全でもゲストマシンまで安全なわけではないのですね。
大変勉強になりました。

ネットワークに接続されている状態ですと

仮想マシンがウイルス感染した場合は、今度は仮想マシンがウイルス
発生源になりますので
必要です。

仮想マシンでも立派なPCですよ?
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
仮想マシンもホストマシンとは独立したPCと考えなければならないのですね。
大変参考になりました。

ウイルス対策ソフトをインストールすべきです。

仮想上ではあるが、りっぱに独立して動いているWindows XPですので、実際のPC上で動いているWindows 7と同等なセキュリティ対策が必要になります。

例えばマイクロソフトから提供されている無料のワクチンなどをインストールするのも一つの手ですね。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/produ …

一番上のほうにある「無料でダウンロード」をクリックして、インストーラを実行させます。

では
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
仮想マシンも普通のPCと同等だと考えなければいけないのですね。
大変参考になりました。

仮想マシーンも、PCですから、セキュリティーソフトは必要になります

• 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。仮想マシンといえども立派なPCなんですね。