電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんな感じでメール送信処理を組んでいます↓

$subject = jcode( $subject, 'euc' )->jis;
$body = jcode( $body, 'euc' )->jis;
$_ml->mail( '000000@xxx.co.jp' );
$_ml->to( '送信先アドレス' );
$_ml->data();
$_ml->datasend( "From: ".'000000@xxx.co.jp'. "\n" );
$_ml->datasend( "To: ". '送信先アドレス' ."\n" );
$_ml->datasend( "Subject: $subject\n" );
$_ml->datasend( "\n" );
$_ml->datasend( $body );
$_ml->datasend();
$_ml->quit();

上記のコードに
送信したメールアドレスが存在しない場合、ログに書き込みを行い、
エラーメールを受信しないようにするコードを加えたいのですが、
送信したメールアドレスが存在しないと判断する処理と
エラーメールを受信しないようにするという処理をどのように
すればよいのか分かりません。
どなたかお分かりになる方いらっしゃらないでしょうか・・

A 回答 (1件)

最近のメールサーバはVRFYなどをちゃんと返さないので、送信スクリプトの中でご希望の機能を実装するのは難しいのではないかと思います。

あえてやるなら、メールアドレスをDB化し、送信時にerrors-to:を設定して送信、戻ってきたメールを処理するプログラムを別途用意しDBにフラグを立てる、とかでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり・・そうですよね;
DB追加は出来ないのでやはり無理になりますね・・(^^;)
わざわざ参考意見ありがとうございます!