アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茶道のお稽古をしています。結婚前に茶名をいただき30年ぶりに結婚前の先生ではありませんが、再開しました。かれこれ3年になるのですが、先生のご都合で1ケ月3回が2回になった場合、1回分を代わりの日にお稽古をして下さらないのですが、皆さんの先生方は、いかがですか?  時には、先生が主催するお茶会の時は、このお茶会が、お稽古1回分と数えるのです。今年は4回程ありました。 私は茶道が好きで昔の様に毎週お稽古をしたいくらいなのでとても不満に思っております。皆様方のご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

私が今習っているところは月3回お稽古しています。

先生の都合で月2回しか出来ない場合は、翌月か前月で月4回して下さいます。
お茶事は1回と数えません。

以前住んでいたところで習っていたところは月4回でした。
5週ある月だけ第5週がお休みでした。
先生の都合で減る事はほとんどなかったですが、お茶事はお稽古1回分と数えてましたね。

他の方が言われるように直接先生に相談してみるといいと思います。
多分他にも色々掛け持ちしていて忙しい先生なんだろうと思いますが、
もっとお稽古したいのであればなんらかの方法で出来るよう相談にのってくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今回いろいろな方の、体験談を伺い先生の考え方にも、いろいろ有る事を知りました。しばらく様子をみてみようと、思います
本当に有り難うございました。

こんばんは・・・。

私の場合は、お花を先に習い、その後(と言っても、来年の1月で、丸3年になります。)茶道を、同じ先生から習っています。

最初の何ヶ月間は、月2回のお稽古でしたが、その後、相談しまして、月3回のお稽古に変更になりました。

先生の都合で、2回になった時がありましたが、その時は、次の時に繰り越してお稽古してくれました。(お茶の場合です)
お花の場合は、時によっては、お茶のお稽古と一緒にやってしまう時もあれば、他の曜日に行って、いつもと違う人達とお稽古を・・・っていう時もあります。

NO1の方が言われているように、先生に相談してみれば如何でしょうか?それが、一番良いと思われるのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご意見有り難うございました。 やはり 代わりの日にお稽古をして下さる事こそプロの姿ですよね。 少し考えてみます。

こんばんわ。

私は同じ先生に、かれこれ20年お稽古をつけていただいてます。
私は月3回お稽古をつけていただいています。
先生のご都合によっては、ごくまれに月2回になってしまうこともありますが、そのときは代わりのお稽古日はありません。
お茶会をお稽古1回とされることもないですね。
質問者様は茶道がとてもお好きなんですね。一度先生に今の気持ちを素直にお伝えされてみてはいかがですか?
先生も質問者様の茶道をお好きな気持ちをとても喜ばれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございました。先生は私の気持ちを、わかっていてくださいます。と 申しますのも 毎週でもお稽古をしたいと 過去、雑談中に申し上げた事があります。他の生徒さんは、なにも感じていない様なので もう少し 様子みをたいと思います