二枚刃もしくは3枚刃の剃刀の刃は何回くらい使えますか?
あまり髭は濃い方ではありません
最近は殆ど3枚刃を使っていますが、一個当り200円以上もするので出来るだけ長く使いたいと思います[だいたい7~8回使うと交換しています]がこのペースで使うと使い捨ての物の方が安上がりになってしまいます
何回くらい使えるのか又長持ちさせる良い方法をご存知の方教えて下さい

A 回答 (2件)

ありゃあ!


毎朝2枚刃で剃ってます。髭自体は濃い方ですが1ヶ月以上使ってます。
それでも切れ味が悪くて「痛い」という経験はありません。因みにメーカーはGです。
もみあげや、下唇の真ん中の直下の髭が剃りにくいなあと思ったら交換しています。
逆剃りをして違和感があれば、交換時期でしょう。
旅行では使い捨ての上等を使ってますが、感覚的に言えば幾ら上等でも、替え刃式のほうがいいような気がします。
あと、良い方法といっても、刃先に触れない(拭かない)位しか思いつきません。
    • good
    • 0

わたしは、二枚刃を使っていますが、2~3カ月くらい使っていますよ。


交換の目安は、ちょっとヒゲが引っかかるカンジがしたときです。
長持ちさせるコツは手入れでしょうかね。
といっても簡単なことで、剃り終わったあと、刃と刃の間のヒゲをワンプッシュで取り去るだけですけど。
ワンプッシュ機能ってたいていついてますよね。
目詰まりしていると、スムーズに剃れないですよね。

7~8回で取り替えてしまうのはもったいないですよ。
それと、使い捨てのかみそりは剃り心地がよくないです。

そういえば、最近電気かみそりが売れていないそうですね。
わたしも一応電気かみそりを持っていますが、衝動買いしただけで、まったく使っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
どうやら髭がかなり長く(1cm以上)なってから剃っていたのが原因だったみたいです。
又刃そのものより上部に付いているスムーサー部分が先にぼろぼろになっているようです。そのためにスムースに剃刀が動かない為剃り難かったようです。
使い捨ての二枚刃を使って見たところ替え刃式の物と殆ど変わらなかったので、使い捨てに代えました。
回答有難うございました。

お礼日時:2001/07/04 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図の折り方(たたみ方)

地図の折り方(たたみ方)に何通りかあると思うのですが、たたんだ状態で端と端を持って開くと簡単に開く
折り方があったと思うのですが、(たしか人の名前のついた
折り方)その折り方(たたみ方)を教えてほしいのですが
関連サイトでもかまわないのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンはじめ民間の登山地図は,むしろ
プランニングとか,頂上からの展望を確認するときなどに補助的に使うものだと思います。
ですから,地形図を三浦折りして山に持っていこうとは思いませんが,登山地図が
最初から三浦折りされているぶんには,私は構わないというか,1つの選択肢として
そういう商品があってもよいと思います。まして鉄道路線図なら,全部拡げる
ことに不便を感じる状況はあまりなさそうなので(ラッシュの車内でもないかぎり),
いいのではないでしょうか。まあ半分は好みの問題なので,意見を押しつけるつもりは
ありません。

ちなみに,人工衛星の太陽電池パネルを折り畳むのにも使われているそうですね。

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンは...続きを読む

Q剃刀の刃の取替え時期

剃刀の刃ってどれくらいで変えるもんなんですか?まだ使い始めて日が浅くて分かりません。特に錆びたりしない限り取り替えずにいたら、3ヶ月目に突入してしまいました。もう取り替えた方がいいんでしょうか?
また、このまま使い続けるとどのようなことが起こりますか?

Aベストアンサー

変え時が分かりにくくて心配なら、そういう変え時がスポンジのようなものが入っていて消えて見えなくなったとき変えるサインとして見て下さいっていうのも売っているので探してみるといいですよ。錆びてないけど、肌が少しかみそりまけの様に異常が出たら絶対使用を続けないでください。3ヶ月に一回は変えた方がいいと思います。目には見えなくても少しずつ切れ味が悪くなっているもので、新品同様だったのに、すべりが悪くなっていたみたいで、何も出来物とかできてないし、急いで切った訳でもないのに、滑りが急に悪くなって、切ってしまった事があります。金属ですから、切り口に金属が当たるなんていうのは衛生上よくないですし、切れてるのなんて人目の付くところだと嫌じゃないですか。だから、3ヶ月に1度くらいは変えることをお勧めします。

Q普通の鶴の折り方を教えてください!

普通の鶴の折り方を教えてください!
折り方が乗っているサイトを教えてくださっても構いません。

Aベストアンサー

これは自転車の乗り方と同じで(^^)、覚えたら忘れないが、はじめは不思議です。
一例
http://ori-ori.seesaa.net/article/22768112.html

Q一枚刃の剃刀の使い方がわかりません。必ず皮膚を切ってしまいます。

一枚刃の剃刀の使い方がわかりません。使うと必ず皮膚を切ってしまいます。なにかコツでもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

それはコツがありますね。
皮膚にあてがう角度とそれを一定に保つ事。皮膚に余り圧を加えすぎない事。刃と直角方向に使う事。平行に近くなると皮膚を切りやすくなります。

使用経験者から教えてもらうことですね。または、観察して覚える事です。刃先を皮膚に対して一定の鋭角に保ちながら、刃と直角な進行方向に皮膚に圧を掛けすぎないように前進させますので、なれないと失敗します。

棒状かみそりより、T型かみそりの方が、皮膚にあたる刃の角度を一定に保ちやすいので失敗が少ないですね。それでも刃の方向とかみそり剃る方向を直角近くにしないと皮膚を切ることがあります。
また切れなくなった刃のかみそりで、剃るとついかみそりの刃で皮膚に圧力をかけて、皮膚を切ることがあります。切れなくなったかみそりは廃棄しないといけないですね。ごみに出す時が刃を逆に差し込みなおしたり、何かでつつんで刃が露出しないようにして捨てないと、ごみを扱う人に怪我をさせたりしますので注意しましょう。

Q鶴の箸置きの折り方

初めて投稿させて頂きます。6月の披露宴で鶴の箸置きを折り紙で作って使用したいと思っていますが、書店等を探したのですが、折り方の本が見つかりません。折り方が載っているものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
鶴の箸置きとかあるんですね。
検索したらこちらの方のブログに折り方が載ってました。
ご要望の折り方かはわかりませんが参考までに。

http://ameblo.jp/kuramoto-yasuko/image-10052160150-10034789710.html

Q安全剃刀、刃の交換

毎々お世話になります。
シックの安全剃刀を10年以上使用していますが、恥ずかしながら刃の交換が出来ません。どうやって古い刃をはずすのかがさっぱりわからず、いつも10分以上格闘の末、偶然はずれます。毎回ハンマーで潰そうかと真剣に考えてます。替えるのが苦手なので、毎回これ以上剃れない、というところまで使い続けます。
シックの前はジレットを使っていましたが同じでした。
電気シェーバーや使い捨てカミソリはそり心地や剃り跡に不満があるので、やはり交換刃タイプを使いたいです。
簡単に刃が外れるメーカーとか在れば紹介願います。

Aベストアンサー

持ち方が変わってしまうので,是非にとは言いませんが,私たち理容師が使用している替え刃用シェーバーを使用してみてはいかがでしょう。(参考URL出写真を見ることが出来ます)
紹介しているページを見ますとわかるように,T字シェーバーとは末宅形が違いますから,使うのに習熟する必要が出てきます。
また,フェザープロフェッショナルMR3は,たぶん,変えるのに苦労しているのと同じタイプですから除外しますが,それ以外のものであれば,替え刃が入る部分をスライドさせて取り外しするようになっていると思いますので,たぶん,難しくないと思いますよ。

くどいようですが,習熟する必要がありますので,絶対とは言いませんが,とりあえず,お勧めする理由を書いてみたいと思います。

まず,「刃を寝かせて使用する」ことが簡単に出来るようになると言うことです。
というのは,T字シェーバーの場合,刃を寝かせると言われて,つい,「柄を寝かせる」ようになってしまうことが多いようで,T字シェーバーでは柄を寝かせてしまいますと,刃は立ってしまうため,肌を傷つけやすくなります。
また,TVCMや雑誌などの広告に出てくるシェーバーの使い方は,実は,商品がきちんと見える角度なのですが,そのイメージが強いためか,柄を寝かせて刃が立ってしまいます。
しかし,紹介した替え刃ホルダーを使用しますと,比較的認識しやすい柄を寝かせることで刃も寝かせられますので,意外と肌に優しく剃ることが出来るようになるのです。
また,写真からではわかりにくいかもしれませんが,一つを除けばみんな1枚刃です。
ということは,替え刃にかかるコストが抑えられ,お財布に優しいという利点もあるのです。
もし,今まで3枚刃の替え刃を使用していたのでしたら,おおよそ1/3くらいのコストになると思いますよ。
そして,これは隠れた利点なのですが,最近のT字シェーバーの場合,替え刃を別メーカーに変えた場合,替え刃ホルダーまで変えないと顔剃りが出来なくなってしまうのですが,お勧めしているものにすれば,替え刃ホルダーは使い慣れたものをそのまま継続使用して,替え刃だけを別メーカーにすることが出来るのです。
そのため,替え刃のメーカーを変えた際のコストも抑えられるのですよ。
ちなみに,私は,別の理由からですが,フェザーの替え刃ホルダーにシックの替え刃という組み合わせで使用しています。

もう一度,くどく書いてしまいますが,T字シェーバーとは全く違う持ち方になりますので,強くお勧めはしません。
たぶん,最初は持つことが出来ないかもしれません。(意外と複雑怪奇な持ち方をしていると思うはずです)
それでももし,興味を持たれましたら,近くの理容師に相談してみてください。
なお,業務用ですので,販売店によって値段が違いますので,ここでは値段を紹介出来ないことをご了承してくださいね。

参考URL:http://www.feather.co.jp/jBarber.htm,http://www.schick-jp.com/mens/products/prorazor.html

持ち方が変わってしまうので,是非にとは言いませんが,私たち理容師が使用している替え刃用シェーバーを使用してみてはいかがでしょう。(参考URL出写真を見ることが出来ます)
紹介しているページを見ますとわかるように,T字シェーバーとは末宅形が違いますから,使うのに習熟する必要が出てきます。
また,フェザープロフェッショナルMR3は,たぶん,変えるのに苦労しているのと同じタイプですから除外しますが,それ以外のものであれば,替え刃が入る部分をスライドさせて取り外しするようになっていると思...続きを読む

Q折り紙の「メダル」の折り方

折り紙で「メダル」を作ることになりました。
オリンピック選手が首にかけるようなメダルです。
折り方が分からず、ネットで検索してみましたがわかりませんでした。
メダルの折り方が載っているサイトをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

こういうのはどうでしょう?少し小さいかな?

このメダルは幼稚園の時、先生に作ってもらったモノ
そのものです!懐かしく思いました♪

参考URL:http://www.origami-club.com/

Q日本剃刀or西洋剃刀

髭剃りを替刃のものではなく床屋さんでやってもらうようなのでやってみたいです。

ヒゲを剃るのは毎日ではなく、1周間に1度くらいです。というのも、髭剃りが痛いので嫌いなのです。

今使っているのはシックの5枚刃のT字剃刀です。

調べてみると、日本剃刀と西洋剃刀があるということがわかりました。

そこで質問なのですが、

1 肌が弱い人に向いているでしょうか?

2 左利きなのですが、日本剃刀は片刃なので左利き専用の物を買う必要が有るが、西洋剃刀なら利き手は関係ないということでよいでしょうか?

3 日本剃刀は6万円くらいするものがありますが、1万円くらいのものでも問題ないでしょうか?

4 研ぐのは練習すれば上手になりますか?

5 おすすめの商品があったら教えて下さい。

どれか一つでも構いませんので、わかる方がいらっしゃれば回答お願い致します。

Aベストアンサー

1.向いています。
2.関係無いです。
3.高価であればあるほど良いものとは思いますが、日本剃刀の場合、ユーザが少ない分割増して乗っかっている可能性があります。
4.研ぐことより剃ることのほうが慣れが必要です。はじめは血だらけ間違いないでしょう。
研ぐことも剃ることも、慣れます。また、3にも関係しますが、剃り味は研ぎ味ですので、安いものを買っても研ぎができていれば間違い無いです。
5.肌が弱い人は日本剃刀のほうがいいと一般的には言われているみたいですが、
私は刃物と言えばゾーリンゲン、ということで、ドボ社をおすすめしておきます。
http://www.dovo.com/
「dovo レザー」でgoogle先生に聞いてみて下さい。

Q一度に開ける折り方

昔、一枚の大きな紙でも、ある特殊な折り方で小さく折っていき、そして完成後は角と角とを持って斜めに引っ張るだけで一気に展開できるという折り方を本かテレビで見たことがあるのですが、やり方を忘れてしまいました
どなかた知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

そりゃたぶんミウラ折り
http://homepage.mac.com/kamenoseiji/MountNotes/Miura_Fold.html

QPanasonicラムダッシュ5枚刃の機種について

ラムダッシュの5枚刃の機種が出ましたが、これは替え刃の内刃を見ると、1セット2枚しか入っていません。
内刃2枚で外刃5枚をどうやって切れるように動かすのでしょう?
まさか内刃だけをもう1セット買わなければいけないんじゃないですよね?
変な質問ですが、詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

》詳しい
者ではありませんが
・替刃セットES9030でも外刃1枚/内刃2枚ですからまさかそのようなことはないでしょう。

・ではどうやって5枚刃で剃るのでしょう?。多分中央の3枚は外刃単独で動作して(従来の3枚刃は真ん中の1枚は外刃単独動作です)外側2枚が内刃と組で動作するのでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報