プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いかもしれませんが・・・。昨日5歳の息子が「うんち、まりたいんだけど出ない!」と大泣きし、見ると肛門で堅い便が詰まってしまっていました。肛門をマッサージしたり、押し戻したり、病院へTELしたりしているうちに何とか自力でましたが、その間結構な時間が掛かり親もあたふたしてしまいました。息子は普段から大人顔負けの大きな便でなるべくしてなったという感じもありますが、このような場合どうしたら良いのでしょうか?(食生活の注意は勿論ですが、こうなってしまった時の対処方法を教えて下さい。)宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そうなることを予想して、水分を多くとらせ、繊維質の食物を食べる習慣をつけることが大事です。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。それは分かっているのですが最近偏食が凄くて・・・。本人もこれに懲りてきちんと食事してくれればよいのです。

うちの息子もたまにあります。

かわいそうなので「浣腸」ですね。浣腸はクセになるとか言いますがそんなことないそうですよ。
むしろ「出ない!痛い!」と泣いてしまうのはトラウマになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、浣腸という手があったのですね。年始めに下の子が腸閉塞を起こした際の浣腸の薬まだたくさん残っていたので、試せば良かったのですが、とにかく焦ってしまって。早速の回答有り難うございました。

いくら繊維質なものを採ってても便秘がちな子っているものですね。

我が息子がそんな体質で、セロリをボリボリ食べてても、水分たっぷりとってても、トイレにいくと30分はうなってます(^▽^;)
もう小5なので、最近はラブレを飲んで快便にむかってますが、5才さんではまだ早い飲み物かしらね?

最近は息子から助けを呼ばれることはないですが、小さい内は出なくて泣いて困っていたので、質問者さんと同じように肛門をマッサージしたり押しもどしたり、お腹をのの字にマッサージしたりしてました。
最終的にはつまようじを使って入口付近の硬い便を掘り出してあげました。
出口の硬い便さえなくなれば、後は快調に出たので。

浣腸をイヤがる息子だったので、我が家ではもっぱら掘り出しでした。
    • 0
この回答へのお礼

ラブレはCMしか観たことがないのですが乳酸菌飲料でしたよね?乳酸菌飲料は大好きなのですがそれに比例して虫歯が・・・(泣)。爪楊枝は思いつきませんでした。ホントに入り口のが堅くて大変でした。
回答者様と一緒であとはスムーズだったので、次回もしなったら爪楊枝
使います。それでもだめなら浣腸で。
有り難うございました。