プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗脳とマインドコントロールの違いを教えて下さい。

A 回答 (3件)

どちらも学術的な用語ではないのできちんとした定義はありません。


「洗脳」は朝鮮戦争の頃の中国軍捕虜となった米兵が共産主義に染まって帰ってきたことから「brainwashing」=脳を洗われたの直訳です。しいていうなら思想改造ということでしょうか。
※ただ帰ってきた彼らは時間をおけばまた元に戻ったわけなので、実際には例えば任侠映画を観た人がその直後はちょっと気が大きくなるというのと同じ程度の影響しか与えていません。

マインドコントロールの出始めは、カルト教団などが社会問題化してきた70年代ぐらいからではないかなと思います。これも造語です。敢えて「洗脳」との違いをつけるとすれば、洗脳は一度チャラにしてそこから植えつけるという感じで、マインドコントロールはもともと持っている価値観や概念をゆがめることというような感じで使い分けられていることが多いようですが、そもそも定義が無い言葉なのでマスコミなんかは特に適当に使い分けていますが、研究者の間でもそう明確に分けているわけでもありません。

ただまぁ部下にやる気をおこさせる上司も、礼儀をきびしくしつけられた子供も、起きていることは同じことなんで社会心理学の用語で言えば「態度変容」や「説得的コミュニケーション」などの方がよりしっくりくる言葉かと思います(定義も手法も明確ですし)。

この回答への補足

社会心理学における態度変容とは何ですか?

補足日時:2006/10/30 12:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく分かりやすい説明ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/29 19:58

全くの素人なので、参考程度の意見として聞いてください


私の理解では2つの違いを以下のように考えています

洗脳とは外的な圧力、たとえば監禁・薬物の投与・拷問などにより直接脳の機能に刺激を与えることで特定の主義・思想を持つように操作すること
マインドコントロールとは強い外的な圧力を与えずに、自分の意思で選択したかのように特定の主義・思想を持つように操作すること

しかし、両者のはっきりとした区別は難しく、特にニュースで聞くそれらの言葉は同義語として使われているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、どちらも似ていて、はっきりとした区別は難しいのですね。
それにもかかわらず、簡潔にご説明くださり、ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/29 19:54

 


日本語と英語

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、確かにそうですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/29 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!