電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊婦にも出来るダイエット法を教えて下さい。

昨日6ヶ月検診に行ったのですが、体重が増えすぎだと注意されました。
私は今20週ですが、妊娠前から約7キロ増えました。
30週以降に赤ちゃん+胎盤+羊水、必要な分だけで5キロは増えるそうです。
次の検診は一ヶ月後なのですが、30週まで体重を減らせとは言わないが増えないようにと言われ困っています。
5ヶ月までツワリがひどくて食べれる物を食べれるだけ食べていたせいでお腹が空くと我慢できません。
カロリー計算をしたり食事に気をつかうつもりですが、体重が増えていきそうで不安です。
普段から犬の散歩で1時間位歩いていますが、他にも何かダイエットになりそうな事を試してみたいです。

何か良い運動、食事方法などあれば是非教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も一人目の時5ヶ月目で7キロ以上増えてしまいました。


同じくつわりの気持ち悪さを食べることで解消していたからです。
今思うとよくあんなにお腹に入るなぁと思うくらい食べてました^^;

私が行ったことは
質問者様と同様朝夕の散歩
間食をやめることはできなかったのでお菓子をカロリー控えめのものにかえる
(ドラッグストアなどに売っているダイエット用クッキーとか・・・)
あとどうしても何か食べたい時は板こんにゃくを下茹でして
臭みを抜いた後薄くきって冷やしておいて
きなこをかけて食べる(きなこの砂糖もダイエットのもの)
マタニティスイミング
毎日ノートに食べたものを記入し確認しながら食べ過ぎ防止
炒めて煮るおかずは炒めず煮るだけに。
ボリュームはあるがカロリーの少ない鍋物を多く。
クリスマスケーキも残ると食べてしまうのでカットケーキを人数分だけ買う。
主食も少量でも量が増えるのでおかゆにする。
揚げ物は出産までなし。(主人には食べたかったら外で食べてきてとお願い)
フルーツは食べない。
実家に帰ってから廊下拭きや窓ガラス拭きなど力仕事担当。
(母がいるから安心) 

思い出すと色々してました。
出産までの辛抱と思って頑張りました^^
後半プラス3キロで乗り切りましたよ。
何か一つでも参考になればと思っています。
出産まで頑張ってくださいね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マタニティスイミングいいですね!!
産休に入ればやろうと思っています。
私も今ビックリする位食べています。
kotubu4737さんを見習って頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 23:27

私も妊娠8ヶ月です。

他の方も書いてらっしゃいますが、私も、キャベツの千切りを食べています。おやつではなくて、食事の時に、小皿にキャベツをよそったのを、他のおかずの前に食べています。
友達の旦那様がダイエットで同じ方法を試していて、お腹まわりの脂肪がとれたらしいです。これは、某テレビ番組で内臓脂肪に効くと紹介されていた方法らしいです。(聞いた話なので定かではありませんが。)内臓脂肪が減るかはわかりませんが、満腹感が得られて、ご飯の量も食べ過ぎないでいいので、助かっています。(私は、間食よりも、食事をたくさーん、取りたいタイプなので。)もし、間食を抑えられないのであれば、キャベツをおやつにするのもいいかもしれません。
私の場合は、千切りではなくて、1センチ幅ぐらいの太さにしています。噛み応えがあるので、満腹になります。ポン酢で食べていますが、ローカロリーのものでしたら、ドレッシングでもいいと思います。友達に聞いて、「きゃべつ?おいしくなさそう」と思ったけど、意外においしく感じるので、ぜひお試しあれ。
また、朝と晩、体重計に乗って、カレンダーに書き込んでいます。体重が意識され、食事の量や質を考えるようになりました。これも、暴飲暴食の歯止めになっています。

体重管理、大変ですが、一緒に頑張りましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャベツは本当に良いみたいですね!
私もみなさんの意見を参考にさせて頂いてキャベツを毎日食べようと思います。
体重計には毎日乗ってますが、減る事はなくショックの日々です…。
出産まで大変ですがお互いに頑張りましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 23:38

私はダイエット食品を大いに利用しました。


食事に、ではなく、おやつに。
メーカーに電話で問い合わせたところ、
妊婦が食事として食べるのはオススメできないが、
3食しっかり取り、おやつや栄養補助として食べる分には全く問題ないとの事でした。

私も今2人目妊娠中ですが、
毎日冷蔵庫にキャベツの千切りを常備しておき、
小腹が空くと、醤油やノンオイルドレッシングをかけて食べています。
お皿に山盛りにして食べると、満腹感も得られますし、さっぱりします。
おかげで毎日の便通も良く、体重管理もしっかりできています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mamigoriさん同様、友達にもキャベツは良いと聞きました。
便通ですが私はよろしくないので毎日キャベツを食べようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 23:36

ちょっと的はずれな回答で申し訳ありません。


私もやはり30週を越えたあたりから一気に太りました。食べても食べても足りないし、つわりがまだあるくせに何か食べたい衝動にかられていました。とてもじゃないけど病院食だけでは足りなくて・・・あっという間に体重が増え、むくみまで起きてしまいました。
そこで看護師さんや先生に相談したのですが、言われたのは「ダイエットはしてはいけない」。お母さんの栄養は赤ちゃんに行きます。ダイエットをすると赤ちゃんに十分栄養が行き届かない可能性があり、それは絶対ダメだから食事制限のダイエットは絶対するなと言われ、3食はきちんと食べ、間食をやめなさいと言われました(その間食をやめるのが大変だったんですけどね)。脂物を抜いたり無理にカロリーを制限する食事は妊娠中毒症になりそうな人がするものだと言われました。
なので、おなかが空いたらこんにゃくゼリーを食べたり、カロリーの少ない物を食べて我慢していました。
これからもどんどんお母さんの栄養が赤ちゃんに行きます。だからダイエットはあまりしないようにして、3食きっちり、間食やめて、適度な運動で頑張ってみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間食をやめるのは辛いですよね…。
最近むくみが出て来てるので頑張って間食をやめます。
どーしてもって時はこんにゃくゼリー!参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 23:33

妊婦の食事は高たんぱく食です。

脂身の少ない肉を使う事や油を控える調理法を心掛けましょう。そして、野菜も多めにとりましょう。その代わりに、油脂類・甘味類・ごはんもの・塩分の量を控えるようにしましょう。体重が増えすぎてしまうと、高血圧・むくみなどでてきてひどいと妊娠中毒症と判定され食事の制限が厳しくなりますし、お産も重くなります。適正体重は元体重+10キロというので気をつけましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり野菜を食べるのが一番よいですね。
脂っぽいものや味付けの濃いものが好きなので控えるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 23:31

妊婦は無理な食事制限や激しい運動もできないし、難しいですよね。


空腹感を我慢しないでできるダイエット、というのであれば、
私はトマトダイエットがおすすめ。
食事の前にトマトを丸々1個食べるだけ。これでおなかが膨れて食べる量が減りますよ。
夕飯を早い時間にして、寝るまでに4時間空けると、寝ている間に内臓脂肪が消費されてよいそうですよ。
あとは妊婦さんの健康のためにも早寝早起き、3食バランスよくしっかり食べて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トマトダイエット参考にさせて頂きます。
元気な赤ちゃんを産むために頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!