プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月から沖縄に4泊5日で旅行に行きます★
その時にスーツケースで行こうと思ってるんですけど、
Mサイズで良いんですかね??
空港で預けられる手荷物の大きさで、
『50cm×60cm×120cm 』とあったんですけど、
この前お店にスーツケースを見に行ったら、
Mサイズは66センチくらいのモノだったんです…
やはり6センチオーバーだと預けられないですかね??

よく国内旅行で飛行機を利用される方、色々教えて欲しいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再度#3です。



荷物に関して、縦、横、高さを図で示しているのは、ANAだけ
のようです(JAL、スカイマーク、スターフライヤーは、サイ
ズの記述のみ)。

高さといっても、スーツケースをどのように置くかによって、高
さが違ってきます(3通りの置き方が可能です)。
あの図だと、普通の感覚で厚みに当たるのが奥行きになり、それ
が120cm以内ということになりますが、そんな分厚いスーツ
ケースは見つけられないと思います。
一番長い辺が高さや幅になるわけではありませんので、ANAの
表記は不親切かなぁ、と感じます。

私自身は、国内線ではそんなに大きな荷物を持って旅行したこと
はありませんが(^ ^;;)、チェックインで並んでいる人の中には、
大きなスーツケースを預けている人が結構います。すぐ後ろなど
で聞いていて、超過料金を取られる人は、相当に大きな荷物の人
のみです。
また、国内線であっても国際線との乗り継ぎをする場合は、大き
なスーツケースを預けることになります。

http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage.h …
http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/#mury
http://www.skymark.co.jp/support/baggage.htmlol
http://www.starflyer.jp/service/luggage/luggage. …
    • good
    • 0

こんにちは



>空港で預けられる手荷物の大きさで、
>『50cm×60cm×120cm 』とあったんですけど

これは航空会社のホームページに載っている正しい情報なのです
が、次のように解釈します。
50cm×60cm×120cmの大きさの箱があるとして、その中に
入るものであれば預託できます。
某社のスーツケースLサイズは、
73cm×55cm×30cmとなっています。

73cm<120cm
55cm<60cm
30cm<50cm
となるので、全く問題なく預けることができます。
普通に売られているスーツケースは、問題なく預けられると考えて
良いと思います。むしろ、重量制限の方が国際線に比べて厳しいの
で、重量オーバーにならないようにお気をつけください。

沖縄便は、一部の航空機を除いて大型機ばかりで、夏季は殆ど
満席になりますが、荷物を預けられない、などということは、
過去に経験がありません。また、大型機の貨物室の大きさから
して、客の荷物が積めないようなことは有り得ないと考えられ
ます。乗客の荷物以外に一般貨物を積んで運行しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

73cm<120cm
55cm<60cm
30cm<50cm

航空会社の図では、
高さ=50
幅=60
奥行き=120
となっていたんですが、
その図通りではなく、どこを奥行きにしても大丈夫なんですか?

あ、HAL911さんは、そのLサイズのスーツケースで国内旅行をされたことはありますか??

なんか、質問ばかりで申し訳ないです。

お礼日時:2006/10/30 13:32

10月・11月は、修学旅行の最盛期です。


その為、旅客の預託手荷物も増える傾向にあり、その分航空貨物の積み残しも増えています。
もし、修学旅行と乗り合わせる事になった場合、最悪手荷物預けカウンターで止められる可能性はありますね。
3辺の合計ではなく、あくまでも各辺の長さによって判断される為、
長さオーバーが露呈すれば、航空貨物扱いの上、次便以降で別送りの手続きを取らされます。
当然、この場合は貨物運賃(10kg~20kgなら7,035円)を徴収されますし、
那覇空港で貨物の到着を待たなければならなくなります。

どうしても心配であれば、宅配便などでスーツケースを先送りする事です。
少なくとも、航空貨物にするよりは安上がりですし、スーツケースを持ち運ぶ手間も省けます。
手荷物検査でビクビクするくらいなら、安心料と割り切って宅配便を頼んでしまいましょう。


因みに、上級会員専用のチェックインカウンターでは、10cmや5kg程度のオーバーは経験上黙認されます。
私は普段こちらのカウンターしか使わないので、制限にはかなり無頓着ですね。

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/index.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに今は修学旅行シーズンですもんね…
3辺の合計でなく各辺の長さなんですか↓↓
各辺の長さは、どこを『縦』『横』『奥行き』にするかは、やはり決まっているんですよね?
70センチ近くある辺を、奥行きと見てもらうことは出来るんでしょうか。

上級会員専用をお使いなんですか★
なんだかすごいですね♪♪憧れます!

お礼日時:2006/10/30 13:26

離島便でなければ、6cm程度のオーバーであれば預けられないと言う事は無いはずです。


スーツケースであれば、周囲の長さの計が230cm(50cm+60cm+120cm)に収まれば大丈夫でしょう。

どのくらいのサイズが良いかは、人によってそれぞれなのでなんともいえません。
持っていく物の量、お土産などがどのくらい増えるのか、宅配便を利用するかどうかなどによって違ってきます。
私なら、50×60×120サイズより小さいスーツケースで行けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

周囲の長さの計に収まれば大丈夫なんですか★
図の通りに縦×横×奥行きで考えていたので、すごく焦ってました;

お礼日時:2006/10/30 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!