dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ECLIPSEの7705HDにはDVDプレイヤーが付いています。これを利用し、DVD-RにMP3ファイルを大量に入れたものを再生することは可能でしょうか?この機種でMP3を再生するにはCD-Rにいれるくらいしかなく、容量的に少なく不満に思っています。

A 回答 (3件)

>mp3をdvd-video形式などに変換し・・・

音楽DVDを作成すること自体は可能です。
通常DVD作成ソフト(CDのライティングソフトではなく)には音楽DVDの作成ツールが付属しいます。それを利用すれば簡単に作成は可能です。

ただ、DVD-Videoで使用する音楽ファイルの圧縮形式が、MP3と異なりますので実際にDVDに書込めるアルバム枚数はせいぜい5~6枚程度です。
CD-RにMP3を保存する場合はそれ以上の枚数の保存も可能ですので音楽DVDの作成はあまり現実的ではありません。

それでも作成したい、というのであれば、「音楽DVD 作成」で検索をすれば多数参考になるページがありますのでご参照ください。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%9F%B3 …
    • 0

お持ちのナビでは、DVD-R/RWに保存したMP3は再生でなかったはずです。

私の知る限り、再生可能なナビは、カロッツェリアのサイバーナビだけだったと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mp3をdvd-video形式などに変換し(音だけですが)
DVD-Rに保存できたりしないかともくろんでいます。
いまいちdvd-video等に詳しくないもので…
チャレンジした方、いらっしゃれば教えてください。

現在は,DVD-Rでもmp3の再生ができる機種があります。

お使いの機種の取説に詳しく書かれていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやらわたしの機種では、mp3はCDr・cdrwだけのようです。mp3を他形式に変換してでも、DVD-Rに焼き付け、再生できないかと思案しています。