都道府県穴埋めゲーム

こんにちは

サービスエリア出口で、40キロの速度制限がありますよね。
ところが、40キロの制限が解除されるのはかなり本線に近づいてからの様な気がして、いつも手前から加速します。
本日、同様に手前から加速し、本当に40キロ制限が解除される標識の横を通過する際には70キロくらいでてました。そのときバックミラーを見ると覆面パトカーらしき車が後ろにいるではないですか!!
覆面パトカーらしき車はしばらく私の車の後ろを十分すぎるくらいの車間距離をとって走っていましたが、その後次のインターで降りていきました。
サービスエリア出口での速度違反をしてしまっていると思うのですが、後日お咎めがあるのでしょうか? 速度違反はカメラを除いて現行犯での検挙が基本であると聞いたことがありますが、パトカーの中にカメラがあるような気もしますがどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

この場合は、問題なしです。

基本加速車線だから・・・
後に着かれた点は、1、基本的にのろい車の後を走り、自分を勢い良く抜かす車を見つける為。2、自分機動隊の出口が近いとき。
今回は、2だと思われます。無理な事はしませんから・・・けれど後に着かれるのは、気分悪いですよね!
    • 0

No.2です、若干補足。

あなたが猛スピードで覆面を振り切った場合はビデオで撮影された結果を証拠に後日逮捕される可能性もありますが、今回は違いますよね?
    • 0

速度違反はオービスではない限り、現行犯逮捕されます。

ねずみ取りや覆面での追尾は全て現行犯逮捕です。
要するに、機械が取り締まる場合は後日、人間が取り締まる場合は現行犯逮捕です。
よって、今回は検挙されません。
    • 0

PCのカメラは速度関係には使えません。

追跡時の自己防衛のための証拠カメラですから。

通常追尾には300Mの等速度による追尾が必要です。
加速車線での300M追尾は無理でしょ。

それよりも、出口が問題
高速道路ではまず無いと思いますが、バイパス出口などではレーダーによる取り締まりがある場合があります。
高速走行に神経が慣らされているため、速度感覚が狂いがちです。
良く回りを確認しましょう。
    • 0