dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はサーフィンを始めて二ヶ月程になる者です。
ですが今までフィンで二回程足をカットしており本日三回目のフィンチョップをくらってしまいました。
今回は今までとは比べ物にならない衝撃とともに結構大きく切ってしまったんですがフルスーツを着ていたのもありそれほど大事には至りませんでした。
しかし5mmのフルスーツを切り裂いた上に足も広範囲に渡って切れるというフィンの威力に恐怖感さえ覚えました。
おそらく夏場であれば救急車で運ばれていたでしょう。
そこでみなさんにお聞きしたいのですが短期間でこんなに足を切ったりするのは希なのでしょうか?
何か防ぐ心構え・コツ等ありませたら教えてください。
後フィンのガードのようなものがあるというのを知ったのですがみなさん着けているのですか?
サーフィンショップで説明がなかったので知りませんでした。また効果はどの程度のものなのでしょうか?
どっちのしても次からは必ず着けるつもりなのでおすすめのものなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、パーリング(テイクオフの時にコケる事)が多いのですか?怪我をする場合は板と一緒に巻かれていると思いますライディング中のワイプアウトは防ぎようはありませんがパーリングの場合は早めに放す事を身に付けてください「まだ行ける!」と思ってテイクオフすると板と一緒に巻かれる率が高くなります。

怪我の原因が分からないので推測で考えてみました。
対処方の一つとしては足を切ったりする多くはフィンの後ろ側ですその場所を#1000番以上の細かいサンドペーパーで軽く削って丸くして下さい。性能には関係ありませんので大丈夫です。トライフィンの出始めの頃はリンゴの皮がむけるほど鋭利なものでよく購入後は削って丸みをもたしました。
フィンを交換出来るタイプの板でしたら現在プロテックと言うゴム製のフィンを販売しています。ショートからロングまで扱っていますこのフィンは怪我を防止する為に作られた物ですが性能も悪くないです。
サーフィン→プロテックと検索してみてください資料がでますので
    • 0
この回答へのお礼

お礼の方遅くなって申し訳ありませんでした。
コケる時はテイクオフの前にかなりスピードが乗った時にパーリングが多いです。でんぐり返しみたいにまかれる感じです。自分的には立つのが遅いのかなぁと思ってるんですが‥。
ゴム製のフィン探してみます。ありがとうございました。