dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自宅が海に近いので今年の夏にボディーボードを
やってみたいんですが、初めての場合、何を用意すればいいですか?
ボードの他に何か必要なものはありますか?
どこでそろえたらいいですか?
無知を承知で質問しております。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえずリーシュとフィンは絶対必要ですね。


私も、初めてやった時は手持ちの水着+リーシュ+フィンのみでした(^^;
ワックスやソックスは無ければなくてもなんとかなってしまいます(笑)

やってるうちに自分に必要なものがわかってきますので、とりあえずは絶対必要なものだけで大丈夫ですよ。
ムラサキスポーツなんかは入りやすいし春になって海関係の品揃えになってきたらちょっと覗いてみては?

私が必需品にしているのはラッシュガード(体にフィットするTシャツのような物。水を含んでも重くならないのでTシャツより楽です)と、BABY-Gとかの耐水圧(生活防水ではなく)がある腕時計、足の裏にあたる部分が柔らかくて薄めのビーチサンダルです。

サーフショップで友達を作るのもいいし、そうでなくても海に通っているうちに自然に友達が出来ると思いますので(波待ちでなかなか波が来ない時とかも自然に話せます)その中で流行をチェックしたり自分がやりやすいと思った物を揃えていくのが良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてごめんなさい。
必要な物が見えてきました。
ありがとうございます。
ムラスポなら入りやすいですね!
今度行ってみます。

お礼日時:2005/03/11 01:29

まったくの初めてでしたら、ショップなどの


初心者スクールにいってみてはいかがでしょうか。
BB用品もこちょこちょと揃えると結構値がついてしまいます。
揃えたもののBBが向かなかったとかサーフィンの方が面白そうとかいう場合もありますので。。。

スクール受講時はレンタルして下さるショップも多いと思います。
着るものだけは各自でという場合が多いですが、
夏なら水着と女性ならTシャツで問題ないかと。

もし本格的にはじめることになったら、ショップの方も教えて下さると思いますが、
・ボディボード(当たり前ですがドンキなどの安いおもちゃはやめた方がいいです。ネットで買うのもいいですが、その場合もできれば先にショップで合うサイズを見てもらいましょう。テールの形などもいろいろありますので)
・リーシュコード(腕or手用はどちらでも)
・ワックス(新品の板だと滑るので塗ったほうが良いかと)
・フィン(足に合わないと痛くなりますので、これは絶対に試着をして購入した方がいいと思います)
・フィンの流れ止め
・ソックス(なくても平気といえば平気です)

ソフトケース・ハードケースなどあんまりサイズをきにしないものはネットのオークションなどでも安く購入できます。

あと色々波乗りルールなどもありますので、
できれば初めての時はスクールに入るか、
独学なら本を読むとかBBじゃなくてもサーフィンなどをやる人と一緒にいったりした方が良いかもしれません。

色々書きましたが、BB自体は気軽に入りやすいマリンスポーツだと思います。
楽しい夏をおすごしください~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてごめんなさい。
スクールで教えていただけるんですね!
知りませんでした。
夏が楽しみです。

お礼日時:2005/03/11 01:31

おはようございます。


ボード以外に必要だと私が思うものを
◎>○の記号付きで書かせてもらいます。

◎ボードの流れ止めにリーシュコード
◎足に馴染むフィン
○フィンの流れ止めにフィンテザース
○フィンズレ防止のソックス
◎ボードに塗るワックス
◎水着(私的には、胸などにワイヤーやワッカのついていない方が楽です)
◎ラッシュガード(Tシャツの方もいます)
◎サーフパンツ(水着の食い込みも気になりません)
◎◎日焼け止め!!

先に回答してくださってる方がおっしゃる通り、
近くのショップに行けば、必ず教えてくれますよ。
そこで作るボディボード友達も大切です◎

下記URLは参考になるんじゃないでしょうか?
素敵な夏になるといいですね!!

参考URL:http://www.angel.ne.jp/~bbweb/item.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてごめんなさい。
分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。
近所のサーフショップに言ってみようと思います。

お礼日時:2005/03/11 01:27

Tシャツですかね。


直接やるとすべるので…
専用のTシャツもありますが普通のでも大丈夫です。

海の近くならサーフショップがあるかと思うので
そこで相談なされると良いかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてごめんなさい。
夏になったら、サーフショップに行ってみます!

お礼日時:2005/03/11 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!