アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロジックボード事をPC/AT互換機のユーザーは「マザーボード」と言ってるようですが、単に言葉の違いだけでしょうか。
普通は「iMacのロジックボードを・・・」とは言いますが「iMacのマザーボードを・・・」とは言わないので、私は使い分けで、PC/AT互換機のことを話す時のみ「マザーボード」という用語を使いますが、同じ物を言葉を変えて言っているだけでしょうか。
それともそもそも違うものでしょうか。

A 回答 (5件)

恐らく同じ意味だと思っています。


普通はあまり使いませんが、親基板・子基板(PCIなどに接続する、VGA基板など)という言い方も聞いた事があります。
PC/AT系にしか馴染みがない私には、ロジックボードと聞くと「論理回路が乗った基板」全般をイメージしてしまうのですが、そう言えば、MAC系ではマザーボードという言葉を聞いた事がありませんね。
    • good
    • 0

IBMでは、メインとなる基板のことを、プレナーボードと呼んでいます。

(フロッピーをディスケットと言ったり、ハードディスクのことを固定ディスクと言ったりします)

IBM-PC/AT互換機の業界では、あえてIBM用語を使わず、マザーボードと呼ぶのが「デファクトスタンダード」です。

APPLE社は、自分たちの考えがあって、メインとなる基板をロジックボードと呼んでいるようですが、意味するものは変わりません。ただし、一部のMacはロジックボードとCPUボードを分けており、2枚のCPUボードが使えるものもあったと思います。その意味で、マザーボードとは呼ばないのかなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
ロジックボードと言うと、何か理屈っぽく思えますね。
そこがMacユーザーなんですが。

お礼日時:2005/05/19 10:08

ロジックボードって言うとハード屋さんっぽいですね。


基本的に役目は同じですが、AT互換機の方がシェアが大きい分、マザーボードだけでも通じそうです。
#個人的には、マザーボードにはいわゆるオンボードLANコネクタ等の付加機能も含まれているイメージです


http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/070 …
http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/000 …
    • good
    • 0

この回答への補足

PC/AT互換機にも「ロジックボードが・・」と言ったり、iMacに「Macのマザーボードを・・」という言い方をしてもおかしくないでしょうか?

補足日時:2005/05/17 13:40
    • good
    • 0

基本的に同じ物だと思いますけど?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!