アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

編み物初心者です。
今手袋を編んでいて、手首部分の1目ゴム編みが終わりました。
メリヤス編みに突入するのですが、手袋の場合も表目裏目交互に編むのでしょうか?
輪にして編んでいるので、いつも表から編んでいるから、表目だけを編めばメリヤス編みになるのですか?
初歩的な質問ですみません、教えて下さい!

A 回答 (3件)

こんばんは!


輪で編んでいる、とのことなので、表編みだけを続ければOKですよ。
「メリヤス編み」は、表から見てすべて表目になっている編地(裏返すとすべて裏目になっている→裏メリヤス編みといいます)のことです。輪で編む場合は、ずっと表を見て編みますので、表目を編めばよいのです。
もしも、手袋でも、平らに編んであとから脇をとじるタイプの作り方の場合は、1段おきに表編みと裏編みをくり返すことになります。
このへん、棒針編みはちょっとややこしいですね。
ちなみに、No.1の方が、裏目のことを「ガーター」とおっしゃってますが、これは間違いです。勘違いしていらっしゃる方、かなり多いみたいなんですけど…。「ガーター編み」とは、表から見て表目の段と裏目の段が1段おきに交互に並んでいる編地のことです。つまり、往復して平らに編む場合はずっと表編みを続ければ編める編地です。(ガーターを輪に編むことは私の経験上では見たことがないですが、もしも輪に編む場合は、表編みと裏編みを1段おきに編むことになります。)
ガーター編みは1段ごとに表目と裏目が交互に並んでいて、裏目のほうが出っ張ってよく見えるので(表目は裏目の陰になってあまり見えません)そんなふうな誤解が生じるのかもしれませんね。
関係ない話が長くなってしまいましたが、ぜひ手袋完成させてくださいね!指のところがちょっと戸惑うかもしれませんが、落ち着いてがんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!頑張って手袋完成させます★

お礼日時:2006/10/31 01:05

初めて手袋を編む時って悩みますよね~


マフラーやセーターは生地(?)を返すから表裏交互に編みますもんね。
でも手袋は返さないので、ずっと表目だけでいいんです。
結局は、編み物は、表からみてどうなってるか・・・ということですね~
よく考えれば当たり前の事なのに、私も悩みました。
何だか不思議な感覚なんですよね~
本によっては、初心者には解りづらかったりしますし・・・
でもたぶん、メリヤス編みに突入すれば「なぁ~んだ~」と思います。
私も何度も何度も失敗しながら、やっと理解できるようになりました。
頑張って素敵な手袋が作れるといいですね!
    • good
    • 0

メリヤスは表目のことを言います。


裏目はガーターと言います。
なので、メリヤス編みでしたら表目のみになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!