アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩旦那の友人夫婦が我が家に飲みにきたのですが、その時1歳1ヶ月になる息子も連れてきました。私はもうすぐ出産を控えてますがまだ子供はいなく周りにも子供がいる友達があまりいないので質問させてください。
その一家は夜7時に来て11時までいたのですがその間友達の息子がウンチをもらしてしまい(オムツをしていましたがはみでてしまったようです)オムツを替えることになった時その奥さんはなんのためらいもなくみんなが食事してるテーブルのすぐ脇で替え始めました。それまで自分が座っていた座布団の上で。さすがに旦那さんが『隣の部屋でしてこいよ』と言ったのですが奥さんは『座布団がない』と言って続けようとしました。我が家のリビングは二間続きで、その間はふすまのようなものがありますがいつもあけっぱなしなので誰でも遠慮せず入れる部屋です。その一家の他にも旦那の友人が来てたし、テーブルの上には料理も載っていたし私はその奥さんが普通にその場でオムツ替えをやろうとしたことにすごくびっくりしました。結局は私の旦那が別に座布団を持ってきて隣の部屋で替えましたがその替えたオムツは帰りがけに『これ捨ててもらっていい?』と言って置いて行きました。
その奥さんとは同い年ですが会えば話すくらいで特に仲が言い訳ではありません。(旦那同士は仲がいい)
10時を過ぎて他の家族(旦那の家族と同居中)は寝てるのに奥さんは大声でその子をしかったり(その時子供は大泣き)、その子が料理に盛り付けてあったパセリをちぎって床に落としたりしても帰る時はそのままだったり…。
経験がないのでよくわからないのですが、自分の家ではなく他人の家に行った時のこのような行動は普通ですか?私が心が狭いのでしょうか。

A 回答 (17件中11~17件)

貴方が不快感を感じたのは当然だと思います。

その奥さんの行動は明らかに非常識です。
でも結構いるみたいですね、そういう人。というのも、調べたいことがあってある飲食店のHPを覗いたら、5歳以下のお子さんの入店をお断りする旨が記載してあったんですね。で、その理由というのが、テーブルで授乳やオムツ換えを当然のようにするモラルのない客や、店内で騒ぐ子供を注意しない客がいる為、他の客に迷惑をかけない為にもこのような手段を取らざるを得なくなったとのことです。この文章を読んだ時びっくりしました。こんな厚顔無恥な人っているんですね~。貴方のご主人の友人の奥さんも同類だと思います。

ご主人から友人にきちんと言ってもらった方が良いと思います。これはその友人の為でもあると思います。友人の奥さんが非常識な行動を取れば、その友人も恥をかくのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も近くのパスタ屋さんで店の入り口に同じような注意書きがあったのを見たことがあります。
常識ない人って意外と多いんですね。
旦那はおとといの件に関しては気づいててもあえて何も言ってはいませんが、皆さんから回答をいただいて奥さんの行動は明らかに非常識だとわかったので旦那に話してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 11:29

友人宅で食事している前でのオムツ換えは非常識だと思います。


しかもそのオムツを捨ててとは・・・

私も友人宅に遊びに行った時、他に子連れで来た友人が子供の鼻水をふいたティッシュをケーキやコーヒーが並ぶ机の上にポンポンとあちこちに置いていったので唖然としてしまいました。私の家に来たときもタオルを忘れたというので貸すとそれで鼻水、よだれ、涙をふいていて、もう返してくれなくてもいいと思ってしまいました。
他にもこういう話を聞くことがあるので、結構多いんでしょうね。
だから私は子供が生まれてもこういうことはしないでおこう、子供のかわいさなどにめがくらんで(?)周りが見えなくなるようにはならないよう気をつけようと思っています。

そういう人なんだと思って距離を持って眺めていらっしゃればいいのかと思います。反面教師にして。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は子供が生まれてもこういうことはしないでおこう、子供のかわいさなどにめがくらんで(?)周りが見えなくなるようにはならないよう気をつけようと思っています。
私も全く同じく思いました。今回のことはある意味勉強になりました。
私と奥さん自体はそんな仲良がいいわけでもなくしょっちゅう会うことはないのでこういう人だと思って付き合っていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 11:22

普通ではないですよね。


私の感覚での普通とは
・そもそも夜11時まで子供を連れ出さない(うちには3歳の娘がいますが、遅くても9時前には寝かせているので)
・使用済みオムツはどんな極力持ち帰る(とても仲のいい友人宅で同じ年くらいの子供がいて、オムツ専用のゴミ箱が合って、相手から言ってきた時に1度だけ置いてきたことがある程度です)
・友人宅でのオムツ替えは、家主にどこか場所貸してと了解を取り、そこで替えます。もちろん食事の場所ではしません。
・子供の食べこぼしはすぐに拾う

私もこういう方とは極力付き合いたくない(呼びたくない)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もまだ子育てしたことはないけど、RYO-03さんのような感覚でいたのでその奥さんの行動にはとにかく驚きっぱなしでした。
私ももうこの一家は家には呼びたくないです…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 11:15

普通ではないと思います


でもそうゆう人は多いですよ。
子どもが出来ると幼稚園、学校などで、嫌でも
こうゆう親と関わって行く事になると思います。
今から心の準備が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通ではないけど、こういう人多いんですね…。
心の準備しておきます(^^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 11:09

全くもってこの奥さんは普通ではありません!!!



自分の子供のうんちは臭くなくても他の人のうんちは臭いです。自分の家のルールを他の家庭に持ち込まないで欲しいですよね。ものすごく自己中心的な方だと思います。
おむつをおいていく行為も、親しい友達ならわからずでもないですがやはりうんちのついたおむつは置いて行く方も気がひけるはずですがね。
食卓の周りの片付けなども同じことですが、最低限の常識・マナーが欠けている人だと思います。

この奥さんは普通ではなく、質問者様も心が狭いわけではなくいたって普通の方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただいたのにお礼が遅くなって申し訳ありません。
うんちつきのただ丸めただけのオムツを普通に渡された時は一瞬唖然としてしまいました。
今回のことは私にとってある意味勉強になりましたね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 11:08

最悪ですね…


1才2ヶ月の娘がいますが、友人宅へお邪魔してもおむつは持って帰ります。
お泊りの時は、置いてっていいよと言われたので甘えました。
質問者さんの状況でオムツをかえる時は、別の場所に移動すると思います。
私も経験ありますが、まだ子供がいなかった時に社宅での友人が、ご飯中にウンチをキレイにしました。
しかもテーブルに手をつかせて立たせながら…
さすがにビックリしました^^;
こういった経験があるので、子持ちのお友達の前でもおむつをかえる時は場所を選ぶ様にしています。
私だったら非常識な人だなと思います。
しかも子供がいるのに11時過ぎまで人の家には行きません。
せめて、パパだけ残して自分と子供は先に帰ります。
1才1ヶ月との事なので、ご飯を食べさせるのが大変なのは良く分かりますが、床に落としたものなどは片付けて行くべきです。
私だったら付き合いたくないかな^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただいたのにお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
やはりこの奥さん非常識ですよね。1歳1ヶ月の子が散らかしたりするのは特に気にしませんでしたが、その散らかす光景を見ても何もしない奥さんには驚きました。9時を過ぎるとその子もだんだんぐずってきたりしてかわいそうでしたし。
私はまだ子連れ同士のお付き合いみたいなものの経験がほとんどなかったので今回はある意味勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 10:50

子供がいたずらしてしまうのはしつけが足りないのだと思いますが、少々その奥様は非常識に感じます


旦那様どうしが仲が良いとのことなので、旦那様づてに遠回しに伝えてもらうように頼んでみたりなどどうでしょうか
よほど緊急でない限り、「食卓でオムツ替え」はちょっとマナー知らずかなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただいたのにお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
今回我が家にその一家が揃って遊びに来るのは初めてだし、今回のことは私の中でしまっておこうと思っていましたがあまりにもみなさんの反応が大きくてよほど非常識だということがわかったので、あまり角が立たないように旦那の友人に言ってみては?と言おうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!