アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

昨日サラダを食べる時に、調味料を見てみると、「アルコール」とありました。もし外食してればアルコールが入っているかどうかはわかりませんよね??たまたま家で食べてて気づいたのですが、この場合妊娠初期(今7週)でも大丈夫なんでしょうか??よくお菓子なんかにも入ってると思いますが・・・。

A 回答 (2件)

調味料に含まれている程度のアルコールなら問題ないと思います。


お菓子に含まれている程度のアルコールも問題無いと思います。
初めてのお子さんでしょうか?妊娠初期という事で色々心配されるでしょうが、そんなに過敏になる事も無いと思います。私も年内に3人目の出産を控えています。お互いがんばりましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてです。。。
なので不安ばかりで。あまり過敏になりすぎないほうがいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 15:52

大丈夫です!


妊娠初期から、普通に料理に日本酒使っていて、問題なく赤ちゃん産みました。

ちなみに私もかなり心配性で、あれこれと先生に質問しまくっていたのですが、先生いわく「あまり神経質になると生きていけないよ」と言われました。生きていけない=空気中にはバイキンがいっぱいなので、息をするのだって体に影響があるんだよ、ということですね。

心配でしょうが、お腹の赤ちゃんの強さを信じてあげましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心配性な性格なもんで・・・。
過剰摂取には気をつけて食生活をしたいと思います。

お礼日時:2006/10/31 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添加物が胎児に影響するのは、いつ頃なのでしょう?!(アレルギー)

添加物が胎児に影響するのは、いつ頃なのでしょう?!(アレルギー)

妊婦です。
添加物を取りすぎると赤ちゃんがアレルギー体質になる可能性がある・・と最近知りました。
添加物が全く問題無いとは思っていませんでしたが、上記の事を知って、今までの妊婦生活を振り返ると添加物をたくさん摂ってしまっている事に気付きました。
何ヶ月頃が、胎児に一番影響するのでしょうか?
赤ちゃんの体質は、何ヶ月頃に出来上がるものなのでしょうか?
反省してます・・。

※添加物の摂り過ぎが、必ずしもアレルギーになるとは思ってません。(その逆も思ってません)

Aベストアンサー

添加物が胎児に与える影響というのがはっきりとわかるデータ等はないと思います。個人差にもよりますし。
ただ薬の服用や特定の食物の過剰摂取等その他、妊娠中でもっとも影響が出やすいと考えられるのは初期だと思います。
安定期と言われる5カ月くらいには内臓等おもな身体機能は完成されると言いますので。
でもいつからであっても赤ちゃんのために食生活を見直すことは無駄ではありません。
妊娠後期はとくに鉄分不足になりやすい等トラブルの起きる時期です。母体のためにもより良い食生活を心がけましょう。
その習慣はそのまま育児中の食生活につながって行きます。
母乳への影響、離乳食のこと、等々、できるだけ安全な食生活を心掛けたい生活はこれからずっと続きますよ。
あまり神経質になる必要はありませんが、カップ麺で食事を済ませるようなこと等は、できるだけ避けてくださいね。
元気な赤ちゃんを産んでください。

Q妊娠中の料理酒について

こんにちは。
恥ずかしい質問ですが不安で仕方ないので教えてください。

現在妊娠24週です。
今晩、パスタソース(ホールトマト缶をフライパンで温めたもの)の中に、仕上げとして
料理酒大さじ4を入れました。

いつも料理酒は気にせず使っていましたが、今日は食後に胸が熱い感じがします。。
考えてみれば 大抵の料理は酒大さじ1~2程使っていただけですが、
今回は大さじ4も入れてしまったのがいけなかったのかと不安です。
また、調理方法も“煮立たせた”というよりも五分ほど“温めた”というレベルなので
アルコールが飛ばなかったのかな?とも思います。

妊娠7ヶ月は赤ちゃんの脳が発達する時期だと知り、より不安になってしまいました。

同じような経験をされた方のご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

4才と8ヶ月の二児の母です。
普段から毎日お酒を飲んだりしているのは問題ですが、料理に使う、その程度なら大丈夫ですよ(^-^)
神経質になる方がお腹にさわるかもなんです。
栄養つけて元気な赤ちゃん産んで下さったね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報