昨日サラダを食べる時に、調味料を見てみると、「アルコール」とありました。もし外食してればアルコールが入っているかどうかはわかりませんよね??たまたま家で食べてて気づいたのですが、この場合妊娠初期(今7週)でも大丈夫なんでしょうか??よくお菓子なんかにも入ってると思いますが・・・。

A 回答 (2件)

調味料に含まれている程度のアルコールなら問題ないと思います。


お菓子に含まれている程度のアルコールも問題無いと思います。
初めてのお子さんでしょうか?妊娠初期という事で色々心配されるでしょうが、そんなに過敏になる事も無いと思います。私も年内に3人目の出産を控えています。お互いがんばりましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてです。。。
なので不安ばかりで。あまり過敏になりすぎないほうがいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 15:52

大丈夫です!


妊娠初期から、普通に料理に日本酒使っていて、問題なく赤ちゃん産みました。

ちなみに私もかなり心配性で、あれこれと先生に質問しまくっていたのですが、先生いわく「あまり神経質になると生きていけないよ」と言われました。生きていけない=空気中にはバイキンがいっぱいなので、息をするのだって体に影響があるんだよ、ということですね。

心配でしょうが、お腹の赤ちゃんの強さを信じてあげましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心配性な性格なもんで・・・。
過剰摂取には気をつけて食生活をしたいと思います。

お礼日時:2006/10/31 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは、同じ調味料や香辛料を何種類もそろえていますか?

例えば、黒コショウと白コショウ、ウスターソースとトンカツソース、普通のしょう油と薄口しょう油、上白糖と三温糖、一味唐辛子と七味唐辛子・・・もっといろいろあると思いますが、皆さんの家ではどうですか?
同じ調味料や香辛料を何種類もそろえていますか?

Aベストアンサー

うーん。。強いて言うならドレッシングですかね。青じそ、ゆず胡椒、中華ごま、フレンチ、イタリアンなど。サラダの種類によって使い分けます。春雨サラダには中華ごまが必須ですね。最近はノンオイルが豊富で嬉しいです。

Q妊娠28週ですが、外食で食べない方が良いものってありますか。

現在、28週目です。

1週間後に外食する予定ですが、食べない方が良いものは何かありますか。
都心へ出て、レストランで外食するのですが、何が良いか迷っています。
候補としては、イタリアンかマクロビオティックのお店を考えています。
個人的にはイタリアンが好きなんですが、塩分が多そうなのが気になります。
マクロビオティックだとヘルシーでいいかなと思いますが、本心ではイタリアンが食べたいなと思っています。

今のうちに食べておかないと、これから当分外食など出来そうにないのではと思います。

このくらいの時期に外食された方がおられたら、アドバイスなどいただければ有り難いのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体重増加は気にしましたが、めちゃくちゃ外食しまくりました(笑)
イタリアン、焼き肉、寿司、中華、串カツ、トンカツ、本当に休みの度に夜は外食してました。
ちなみに35週くらいからは友達と週3くらいでランチしてました(笑)
おかげで体重は15キロ増でしたが、無事に出産しました。食事よりも人の多いところでインフルエンザにかからないように気をつけてくださいね。
1度くらいのイタリアン、気にしなくていいと思いますよ。

Q調味料

 以前は一般的な調味料をいろいろ混ぜて味付けをし料理していました。ドレッシングも酢、サラダ油、塩等で作りました。
 近年いろいろな調味料が出ておりドレッシングも幾種類も出ていますし、個々の料理に合わせてあらかじめ調合された物が多々出ています。「○○の素」とか「○○に混ぜるだけ」とか。
 そういう物を使うといろいろな調味料を混ぜる必要もなく、味も失敗しにくいとは思うのですが健康に害はないでしょうか?化学調味料や保存料の摂取が多くなるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

 いわゆる「化学調味料」の危険性については、2000年代の初めにWHOによって公式に否定されました。また保存料を含む食品添加物についても、少なくとも化学合成品については、異常な量を使用しない限りヒトの健康に害がないことはほぼ常識になっています。

Qアルコールに弱い妊婦の妊娠初期のアルコール

  
私はアルコールに弱く、ブランデーケーキを食べるだけで酔ってしまうほどでした。
最近、妊娠していることがわかりました。
5週です。
今日、お料理で本みりん(アルコール13%)のものを100ml使用し、
アルコール分を飛ばすために火にかけました。
換気扇をまわさず、ずっとお鍋に顔を近づけてみていたら、
酔ったようになってしまいました。
たぶん、揮発したアルコールを鼻粘膜から吸収したのだと思います。

胎児に影響があるのでしょうか?
大変心配しております。

大丈夫なのでしょうか?
同じような経験をされた方はおいでですか?
どうぞよろしくお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本人がアルコールに強いか弱いかは胎児には余り関係ないことだと思います。血液中のアルコール濃度の問題ですので、直接飲んだわけではないのでしたら、影響は考えにくいと思います。
私は妊娠初期にまったく自覚がなく、週末にビールを飲んだり(350mlを2本くらい)、胃炎の薬を飲んでいて、とても心配しましたが、産科の先生は「その程度だったら心配することはない」と言われました。
揮発したアルコール程度では何の心配もないと思います。
あまり悩むとそっちの方が、ストレスで母体にも子供にもよくないので、ゆったりとした気持ちですごすのが言いと思います。どうしても気になるようでしたら、ご担当の先生に質問してみてはどうでしょう。笑い飛ばされるかもしれませんが、これから長いお付き合いになるわけですし、「こんなつまらないこと聞いたら悪い…」とか考えずにどんどん気になるとことは聞いてみましょう。相手はプロですから。そうしても遠慮があるようでしたら看護婦さんに聞いてみるのもありですね。その方が話しやすいでしょうし、看護婦さんが判断できない場合先生に聞いてくれるでしょうから。
元気なお子さんが生まれるといいですね

本人がアルコールに強いか弱いかは胎児には余り関係ないことだと思います。血液中のアルコール濃度の問題ですので、直接飲んだわけではないのでしたら、影響は考えにくいと思います。
私は妊娠初期にまったく自覚がなく、週末にビールを飲んだり(350mlを2本くらい)、胃炎の薬を飲んでいて、とても心配しましたが、産科の先生は「その程度だったら心配することはない」と言われました。
揮発したアルコール程度では何の心配もないと思います。
あまり悩むとそっちの方が、ストレスで母体にも子供にもよ...続きを読む

Q調味料置きを売ってあるショップがわからない

調味料置きを探しています。
写真のような台所に置くようなタイプの調味料置きは、検索でたくさん出てくるのですが、テーブル中央に置くタイプのものが見つかりません。
下記URLのものが唯一イメージに一番近いものだったのですが、金額が高いのと、置けるものが限定されていて希望とはちょっと違います。

http://shopping.allabout.co.jp/product/0002/I/6/EI136-00-5000-A163.htm

探しているものは、
・テーブル上に置くタイプ
・持ち運びが簡単に出来るよう取っ手が付いている
・形は丸でも四角でもいいが、底面は平たく、置けるものが限定されない(数種類の調味料が置ける)ようなもの
・金額は1000~3000程度


今のところ置きたい調味料は、しょうゆ・ソース・塩・七味・爪楊枝・・・でしょうか。

どこかいいサイトご存じないでしょうか?
調味料入れ
調味料置き
調味料ストッカー
調味料ラック
どれで検索しても出てくるのは台所用ばっかりなのです(TT)
宜しくお願いします!

調味料置きを探しています。
写真のような台所に置くようなタイプの調味料置きは、検索でたくさん出てくるのですが、テーブル中央に置くタイプのものが見つかりません。
下記URLのものが唯一イメージに一番近いものだったのですが、金額が高いのと、置けるものが限定されていて希望とはちょっと違います。

http://shopping.allabout.co.jp/product/0002/I/6/EI136-00-5000-A163.htm

探しているものは、
・テーブル上に置くタイプ
・持ち運びが簡単に出来るよう取っ手が付いている
・形は丸でも四角...続きを読む

Aベストアンサー

「カスタートレー」で検索して出てくる商品のうちの、持ち手つきのものではいかがでしょう。
私のイメージではチープな食堂のテーブルに載っているようなものしか思いつかなかったので、お探しのものとは違うかもしれませんが…。
http://item.rakuten.co.jp/meicho2/c/0000001800/
http://item.rakuten.co.jp/aires/wm850/

Q妊娠中(後期に入ったばかり)どのように一日を過ごし、3食食べていますか?

妊娠後期に入った妊婦です。朝旦那さんを起こし仕事に行くまでは起きていて、出かけたらまたそのまま何も食べず寝て11時頃起き、パン一枚、簡単なサラダなどを食べ、テレビを見て、午後買い物に少し行き、6時頃夕食を作り(大体和食)一人で食べ、テレビを見ながら旦那さんが帰ってくるのを待っているというのが日課です。ふと、皆さんは一日をどのように過ごし、一日どのようなものをどれくらい食べているのかな?と思い投稿してみました。どうでしょうか?すみません、こんな質問で・・・・。

Aベストアンサー

後期なんて3食なんて食べれませんでした。
アロエヨーグルト1パック(3個いり)
が毎日でしたね~。
母には怒られましたが、胃が圧迫されて
苦しくて食べれなかったんです。
産院で体重を増やすように注意をされたので
無理に食べたら戻しちゃいました。

それ以来、無理に食べるのはやめたんですが、
それでも胎児はちゃっかり育ちました。
人それぞれですかね。参考にならなかったらごめんなさい。

Qドライカレーにオススメの調味料は?

ドライカレーを作る際の質問です。細かく刻んだ野菜や肉を入れるのは分かりますが、調味料について質問します。カレー粉以外に、こんな調味料を使うと美味しくなるよ、といった、回答者様オススメの調味料を教えてください。ソース・ケチャップ・ガラムマサラ、その他オススメの調味料を教えて下さい。1種類と言わず複数存在すれば複数教えて下さい。いつも同じ味だと飽きるので、ドライカレーに適した調味料を探しています。

Aベストアンサー

NO3の補足です
すいません画像が悪く文字が読めないです
ドライカレー
作り方
1 たまねぎみじん切りをサラダ油で炒める(透明になるぐらい)
2 牛肉ミンチを入れさらに炒める。
3 塩  ウスターソース  カレー粉の順に  最後に蜂蜜を入れる。
4 パセリのみじん切りをトッピング。
甘みは蜂蜜で付けるので  苦くなるのでたまねぎみじん切りは いため過ぎない事。 
牛ミンチ肉 ………………………………500グラム
たまねぎ…………………………………2個
塩 ……………………………………… 小さじ1/2~1
ウスターソース ………………………… 大1
カレー粉   ……………………………… 大3
蜂蜜  …………………………………… 大1
仕上にライスをスライスアーモンドと炒めると風味が出る。
トッピングにたまねぎのみじん切りや  ゆで卵  ピクルス等でアクセントをつけると良い。 

Qただいま妊娠後期九か月に入ったところです。 輸入レモンの皮を一個分使った料理をつくり、食べてしまいま

ただいま妊娠後期九か月に入ったところです。
輸入レモンの皮を一個分使った料理をつくり、食べてしまいました。一応皮を食品用洗剤を使って二度洗ってから使ったのですが…
後からとても不安になりました。
赤ちゃんに影響はありますか?

Aベストアンサー

妊娠中に食べてはダメ(可能な限り避けるべき)食材一覧

●ナチュラルチーズや未殺菌乳などの加熱せずに製造された乳製品
●生ハムなどの食肉加工品
●スモークサーモンなどの魚介類加工品
●レアステーキや生ハム、ユッケ、レバ刺しなどの加熱不十分な肉
●本マグロ、インドマグロ、メバチマグ、クロカジキ、メカジキ、マカジキといったマグロ類の料理や加工食品
●金目鯛やムツなどの深海魚
●生卵
●生スプラウト
●熱不十分な肉類や低温殺菌が行われていない乳製品
●ウコン(ターメリック)、シナモン、タイム、セージ、バジル、ナツメグ、パセリなどのスパイス
●アロエ
●ひじき・昆布・わかめ・のりなどの海草類
●インスタントの昆布だし
●外食やインスタントのみそ汁、うどん
●合わせ調味料
●昆布エキスや海藻エキスが入っている飲み物
●レバー
●うなぎ
●あゆ
●ホタルイカ

Q【ラーメンは化学調味料の塊】ってどういうことですか? 化学調味料って何が入っているんですか? ラ

【ラーメンは化学調味料の塊】ってどういうことですか?

化学調味料って何が入っているんですか?

ラーメンが化学調味料の塊って麻婆豆腐だって化学調味料の塊では?中華料理って香辛料色々入っているので、それを言い出したらインド料理だって化学調味料の塊ってことになるのでは?

そういうことじゃない?

どういうことですか。

もしかしてカップラーメンのことをラーメンと言って化学調味料の塊って言ってたりします?

インスタントラーメンは化学調味料をスープの素にするために粉や味噌みたいなねっとりした化学調味料の塊が付いてますよね。

それを街中のラーメン屋も化学調味料のあのねっとりした塊を入れてお湯に溶かしてスープを作っていると言っているんですか?

わざわざとんこつから取った出汁を使ってるのに、とんこつスープを潰して化学調味料の粉を入れると思いますか?

お店のスープは朝に店員が出社して、お湯を沸かしてあの大樽いっぱいのお湯に化学調味料のあの粉を入れて作ってると思っているのでしょうか。

どういうことですか。

ラーメンは化学調味料の塊って。

Aベストアンサー

ウェイパーとか、創味シャンタンは(高いから)あまり使わないと思うけど、グルタミン酸ナトリウム(味の素とか)はつかうところいっぱいあるよ。 昔行った有名なつけ麺屋さんでは、つけダレに小さじ一杯くらい入れて一生懸命溶かしていたよ。 妙にリピーターが多い店って話だったけど、好きな人は好きなんじゃないかな? 結局食べ物なんて(病気にならなければ)好きなもん食べてりゃいいんだよ。 何が入っているか知らないほうがいいこともありかもしれないけどね。
http://matome.naver.jp/odai/2138043022560905001

Q妊娠4ヶ月に入る妊婦ですが、かき氷は食べてもいいでしょうか?

最近のあまりの暑さに疲れてます。かき氷のアイスが食べたくて買ってきたのですが、お腹が冷えすぎて赤ちゃんに悪いかな?と我慢してますが・・・。もともと冷え症なんで・・・。でも、かき氷のことばかりかんがえてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は、冷えだけでなく糖分も良くないんですよ。
現代はお菓子が安く手軽に手に入るようになったので、お菓子を毎日のように食べる習慣を持つ人も少なくありません。(実は、私もその一人でした。)
ところが、糖分は体内のビタミンやミネラルを消耗してしまいます。
現代は慢性疲労感のある人が多いと言いますが、糖分の過剰摂取、コンビニ食やインスタント食品のような栄養が少なくて添加物の多いものの多食、睡眠不足、運動不足などが根本にあります。
母体に足りていないと、赤ちゃんに回っていくミネラルなども充分ではありません…。

食べるんなら、No.1さんのなさった工夫がいいなと思いました。
1回に食べ過ぎないようにして、休肝日ならぬ休甘日をできるだけ設けるようにしてくださいね。
現代人は糖分過剰摂取になっている人が多いそうです。
もともと、おやつはたまにの楽しみで食べる程度がいいのだそうです。
私は大の甘いもの好きだったので、このことを知ったときはがっかりしました。

そして、たんぱく質をかなり積極的に食べてください。
肉・魚・豆類それぞれの長所があります。
胎児にとっては大量の鉄分が必要なので、動物性食品も重要ですよ。

ビタミンやミネラル、たんぱく質が足りていないと、
血管が弾力性を失い、低血圧、冷え性へとつながっていくこともあるそうです。
あとは筋力不足もですかね。
厳しめのアドバイスでごめんなさい。
でも、ミネラルなどの不足は、産後うつのなりやすさにも係わってくるそうなので。

なまじっかお菓子が手に入りやすいから、我慢するためにストレスを余計に感じますよね。
でも、我慢していると、日に日に甘いものへの渇望感が起きにくくなって来ます。
おつらいでしょうが、かわいい赤ちゃんのために頑張ってくださいね。

実は、冷えだけでなく糖分も良くないんですよ。
現代はお菓子が安く手軽に手に入るようになったので、お菓子を毎日のように食べる習慣を持つ人も少なくありません。(実は、私もその一人でした。)
ところが、糖分は体内のビタミンやミネラルを消耗してしまいます。
現代は慢性疲労感のある人が多いと言いますが、糖分の過剰摂取、コンビニ食やインスタント食品のような栄養が少なくて添加物の多いものの多食、睡眠不足、運動不足などが根本にあります。
母体に足りていないと、赤ちゃんに回っていくミネラル...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報