私は,ブラックバス釣り歴6年ですがラバージグを使ったことがほとんどありません。

これから,ラバージグをマスターしたいのですが,どんなラバージグ
(メーカー,形状,重さ)がいいのか,トレーラーは何が良いのか
(メーカー,大きさ,形状),竿はどんなものが良いのか(メガバス派なのでやはりF5-510かディアブロが良いのでしょうか?)わかりません。
それから,動かし方や狙い方など本を読んでみましたが,いまいちピンときません。

ラバージグの得意な方,ぜひ私にヒントをください。
よろしくお願いします。

* 良く行く釣り場は,川が多いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考になるかどうかわかりませんが、


私の好みとしては
”キャリラバ”
がいいと思いますよ。
あと、ロッドについてはミデアムアクションのファーストテーパーが良いでしょう。
次に使い方としては、ストラクチャー周りでのフォーリング、
ボトムに着地してからのずる引き、
ボトムバンキング。
あと、意外と良いのがボトムすれすれのスイミング。
スイミングの際はロッドを立てた方がいいですよ。
ちなみに私の得意は、軽めのウエイトでのフォーリングです。
トレーラーにはグラブを使用します。
トレーラーについてはボリュームが増したり、
フォーリングスピードが変わったりするので、
状況によって選択してみてください。
結構トレーラー無しでもいけますよ。
それと、川で使用する場合はなるべく、
流れの弱いところ(流れに対してストラクチャーの後ろ)などが根がかりも少なくて良いと思いますよ。
健闘を祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解説も詳しく,大変参考になりました。
さっそく「キャリラバ」を購入してデカバスを釣りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/20 19:47

私もフットボールジグはkmccさんとほぼ同様の使用法です。


キャリラバ、いいですね~。好んで使ってます。
探る範囲と水深でウエイトを選んでます。
フットボールではトレーラーはあまり使いませんが、スローフォーリングで食わせるときはグラブかチューブを使ってます。

では私はもう一種類のラバジの使い方を。
コブラ型のほうはストラクチャーの狙い撃ちに使いますね。
ポイントとしては葦際(というか中)、オーバーハングの下、乱杭など“いかにもいそうな”よく引っかかるところです。
タックルは6ftor6.6ftのミディアムアクション・ミディアムテーパーです。ラインは最低でも14lbで3/8or1/2ozの重いジグを使います。
トレーラーにクローorパドルをセットして、後は根掛かりを恐れずにひたすら中へ打ち込みます。ピッチングとスキッピングは自由に使えないと話にならないですが…。
たとえば葦原には奥へ続いている10~20cmの隙間ってよくありますよね。その奥に、正確に着水音を立てずにピッチングで送り込めるようになると、野池等では最強の武器になりますよ。
ブラシガードの量を調整するのがコツです。
ガードを根元から切って、本数を減らして食い込みを良くしてやると、フッキングミスが減ります。
放り込む場所の引っかかり易さに応じて調整するといいと思います。

sexyboyさんのフィールドに、そういうポイントがあるかどうかわかりませんが、もしあればお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。
早速,実践してみようと思います。

お礼日時:2002/04/25 06:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

CM FT」に関するQ&A: 1フィートって何cm?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラバー軍手はゴム手袋とは違うのでしょうか

明日の朝、倉庫整理のバイトが入ることが決まりました
ラバー軍手というものが必要だと言われたのですが、ホームセンターが開く前にバイトは始まってしまいます

ラバー軍手はどこのコンビニでも売ってるものなのでしょうか
また、洗い物などに使うゴム手袋で代用できるものでしょうか

回答お願いします

Aベストアンサー

軍手にゴムを塗ったモノですので、普通にコンビニでの扱いがありますよ。

ゴムを塗ったモノやビーズ状のゴムを手のひらや指の腹側に貼り付けたモノがあります。
ゴム手袋でも良いのでしょうけど長時間の力仕事では…

   蒸れますよ?

そんなわけで、コンビニエンスストアへGo!

Qラバージグのトレーラー

アーキー、フットボール
のラバージグにどんな
ワームつけたらいいですか?


皆さんのオススメは何ですか?
メーカーも教えてください。
因みにオカッパリです。

Aベストアンサー

どちらボトムバンピング・スイミング・ズル引きは出来ますが、
アーキー(コブラ)タイプは基本的にカバー攻略用、
フットボール(ラウンド含む)タイプはスイミング・ボトムバンプ用、
フットボールはブラシガードがない為カバーに撃ち込むと言うことは普通しません。


スイミング(フォール状態含む)等でアピールしやすいものと言えばやはりグラブ。
グラブと言えば言わずと知れたゲーリーグラブ。

ガバー用のアーキータイプはポーズやシェイクと言ったアクションをする場合が多く、
クローワーム・リザード・ホッグ系をセットする事が多い。
グラブをつけても問題ありませんが結局は好みです。
ZOOM社のブラッシュホッグなどのバルキーなワームをセットすることが多いですが、
ワーム単体で浮力のあるやつやハドルテールなども静止時のアピールに使えます。

どらが釣れると言うこともないので流行の物や自分が好みのものをセットすれば良いです。

Qワイパーラバー(ゴムだけ)2650円は、ぼったくられているのでしょうか?

自動車ディーラー(Bu○u G○オートワー○ド) 葛○店で車検のついでにワイパーラバー(ゴムだけ)の交換をお願いしました。車はGMシボレー カマロZ28(2002年製)です。
値段は2650円×左右の2本=5300円で、純正ではなくANCO製(型番不明)でした。
これはぼったくられているのでしょうか?

<詳細>
納車の際、「間違って仕入れたので値段は変わらずサービスでワイパーブレードごと交換しました」と担当営業の人が言いました。後で見ると純正ではないANCO製のワイパーブレードになっていました。変な感じがしたのでインターネットで値段を調べてみるとゴムはほとんど500円とかで高くても700円。いくらディーラーでも定価の5倍以上の値段にはならないと思うので、ぼったくられた(勝手に売りつけられた)気がします。
もし、そうなら返品交渉をしようと思います。

Aベストアンサー

1本3000円ぐらいのANCO製ワイパーゴムってありますからね

型番が判らないと何とも言えないです。

それに、交換の工賃が含まれていますよねぇ?ディーラーの作業ですから(どこのディーラーか判らないですけどね)

Qこの前、海で釣りをやっていました。ジグ投げてたりちょい投げできすを釣っていたのですが、ジグをシャクっ

この前、海で釣りをやっていました。ジグ投げてたりちょい投げできすを釣っていたのですが、ジグをシャクっているとき、隣のキス釣り(100m以上投げてました)の人に「まつった」と言われました。
 すぐに引っかかっていないか確認してみると、引っかかっていないように思い特に何も言わずそのまま続けていました。

  結局、お祭りになってなかったのですが、隣の人は不満そうにぶつぶつ言ってました。そのぶつぶつでなんだか嫌になってしまいました。

 その後、親が話しにいっておさまりましたが、なんだかスッキリしないです。
 
 後から、何も言わなかった自分も悪いかなと反省しました。
 
 次にトラブルにならないよう、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私個人は、餌釣りもルアーも理解できますが、ルアーが餌を入れてないタイミングで自分のポイントに入って釣っても別にかまいません。餌で釣れる魚 ルアーで釣れる魚は 同じ魚種でもその時により違うという認識なので。餌で寄った小魚目当ての魚をルアーで釣れるのも見てみたいですし。。

しかし、下手にラインが絡んでラインや仕掛けをロストしたくないので声をかけないでやっていきなり絡まされるとなんだこいつ!と思います。

自分で判断しにくいときは”ここでやってもいいですか?”と聞いたほうがいいです。特にヤエンのアジが問題でどこに向かうのかわからないということもあります。1人で何本も竿を出す人もいます。

他人の釣りは邪魔しない、けなさないというのもマナーのひとつです。

今回は、いったんひっかっかてから外れたのでは?

Qラバーセメント(ゴムのり)

ミツワラバーセメントは成分にトルエンは入ってるのですか?
マルニのラバーセメントが無くってしまったんで。

福岡工業のミツワラバーセメントがトルエンタイプだったら、ミツワラバーセメントにしようと思うですが…
ボートの修理、パンクの修理に困って仕事ができません。
トルエンタイプが早いんで。

Aベストアンサー

福岡工業のラバーセメント使ってます。トルエン入ってます。

作業性を考えると業務用にノントルエンは困ったものです・・

Q秋のブラックバス釣りの基本について(ボート釣り)

10/30 と 11/3 に仕事が休みとれたので
友人と久々に地元の比較的小さな湖でボートを出そうと思っております

私は奈良県在住です。

実践(?)から離れているので、おうかがいしたいのですが
この時期(秋口)の釣り方の基本をお教え頂ければと思います。

●基本的にはサーチベイトで探っていくのがベストでしょうか?
その場合はクランク(ラトルin)もしくはスピナベ等で良いのでしょうか。

またその日によっても違うと思うのですが
バスの層というものが今ひとつ分かっておりません・・・
(魚探は持っておりません)

秋口の釣り方の基本、ご教授いただければ幸いです

何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

秋はバスが元気、とは良く耳にしますよね?これは秋になるとバスが積極的にルアーを追いかける事に由来しているわけですが、積極的にルアーを追いかけているならレンジが多少ずれていても“私なら”あまり気にせずにガンガン投げて巻いていきます。

「そんな乱暴な…」と思われることでしょうが、ボート釣りで湖に行くのであれば小さな湖と言っても気になるポイントを全部丁寧に叩いていったら1日じゃ足りないと思いませんか?おまけに秋は「ターンオーバー」が終息に向かっていて表層と水底との温度差が余りありません…という事は全レンジにバスがいる可能性が高い!という事になりますね。
私は関東在住ですが、ほとんど急深な岸ばかりでドン深が続く相模湖では丸1日クランクを、遠浅の岸や溶岩帯が多くオカッパリ天国の河口湖では丸1日スピナーベイト、でっかい皿池の山中湖では丸1日バイブレーション…とパイロットルアーを固定してしまいます。こうでもしないと湖を回って全レンジをガンガン叩いていく事は不可能ですからね。

だからあなたが一番信頼できる巻物系ルアーをひとつに絞って1つのポイントで10投も投げたらガンガンポイントを変えていくのが最も手っ取り早いというわけです。ひとつでも多くのポイントを叩いて「やる気のあるバス」だけを拾い釣りするのが私の秋の釣り方です…都合が良い事に多少レンジがずれていてもやる気があるバスなら向こうから追っかけてくれますから。もちろん漫然と投げていくのではなくキャストしたらロッドを立てたり寝かせたりリーリングスピードを少々変えたりと、前回リトリーブした時と変化をつけることがコツです…ロッドを立てたり寝かせたり、リーリングスピードを変えていく事でルアーの泳ぐレンジは変わりますからね。

秋の釣りの場合「エリアを消去していく」事も結構重要で、ひとつエリアが減ればそれだけ他のポイントを叩く時間が稼げます。先ほども触れた通りターンオーバーしているエリアでルアーを投げても水中の酸素が欠乏しているのでサカナなんかいるわけがない、だから投げるだけムダ、ということ。水切れが悪くなんか臭く水面が泡立っているところは十中八九ターンオーバーが起こっていますので「ダメだこりゃ」と割り切る事もとっても重要なんです。
奈良でも神奈川でも、東日本でも西日本でも、日本でもアメリカでも、バスは所詮バスですから、ガンガン投げて1尾でも多くの「超やる気のあるバス」を探してください。

どうも、釣りバカです。

秋はバスが元気、とは良く耳にしますよね?これは秋になるとバスが積極的にルアーを追いかける事に由来しているわけですが、積極的にルアーを追いかけているならレンジが多少ずれていても“私なら”あまり気にせずにガンガン投げて巻いていきます。

「そんな乱暴な…」と思われることでしょうが、ボート釣りで湖に行くのであれば小さな湖と言っても気になるポイントを全部丁寧に叩いていったら1日じゃ足りないと思いませんか?おまけに秋は「ターンオーバー」が終息に向かっていて表層...続きを読む

Qラバーセメント(ゴムのり)

マルニ工業→トルエンタイプ

ミツワラバーセメントは成分にトルエンは入ってるのですか?
マルニのラバーセメントが無くってしまったんで。
ミツワラバーセメントがトルエンタイプだったら、ミツワラバーセメントにしようと思うですが…

ボートの修理、パンクの修理に困って仕事ができません。
トルエンタイプが早いんで。

Aベストアンサー

自転車のパンク修理用以外はすべて
トルエンリッチの溶剤ですよ。

それより主成分のほうを確かめたほうがいいです。
たぶんネオプレンゴムだと思いますけど。

Qサゴシを釣る時のジグの動かし方

早く巻いた方がいいでしょうか?
ゆっくり巻いた方がいいでしょうか?

また、ほかに泳いでいるようにアクションなどさせるべきでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よっぽど底のほうを引かない限りどんなアクションでも良いかと。
周りで釣れてる人が居るならそのやり方を真似るのも手です。
同様に当たってるジグのカラーがあるなら同色をキャストする。
ジギングは釣れてる人の真似をすると釣果UPが見込めます。

Qゴム(ラバー)のグリップの交換方法

アイアンのセットのゴムのグリップがだいぶ傷んできたので自分で交換できると、よく言われるのですが、詳しく知っている人がいません。 ショップで聞いたら、かなり値段も高くなりますので、自分で交換したいのです。 キャロウェイのgreat big berthaのアイアンセット9本です。 交換方法をお教えいただけたら幸いです。 また、写真などの出ている雑誌や本などもご紹介をお願いします。

Aベストアンサー

準備するもの
交換用の新しいグリップ(ゴルフショップで購入)
シャフトに巻きつける両面粘着テープ(ゴルフショップで購入)
グリップ挿入時にシャフトやグリップに使用するグリップ液
(ゴルフショップで購入:灯油、軽油でもOK、動作がすばやければ
アルコール、ガソリンでもOKだが初心者には難しい)
グリップ挿入用の金属のガイド(ゴルフショップで購入)
カッターナイフ
テイーショットのプラステイックテイー

作業
古いグリップをカッターナイフで縦に切れ目を入れる
(あまり深いとシャフトを傷つけるので手前からカッターナイフの
刃をシャフトと反対に向けて切っていくとよい)
切れ目が入ったらグリップをむきとる(切れ目の反対側から
引っ張れば簡単に取れる)
シャフトに巻きつけられた古い両面粘着テープをはがす
きれいに取れなければグリップ交換液でクリーニングする
シャフトをウェス(ぼろきれ)で拭き取りグリップ交換液が
残らないようにする
両面粘着テープを巻きつける(最初巻きつけられていたようにすればOK)
シャフトの端の穴をテープでふさぐ様にするとなお良い
新しいグリップのお尻の穴をテイーでふさぐ
新しいグリップの中にグリップ交換液を3-4CC入れて
全体に液がいきわたるように上下をさかさまにしグルグル回して
湿らせておく(スプレー式の交換液なら3-4回スプレーする)
両面粘着テープを巻きつけたシャフトにも同様に液をかけ
テープを湿らせる(スプレータイプなら3-4回スプレーする)
金属のガイドをグリップの口に当てる
時間を置かず(グリップもテープも湿った状態のまま)
新しいグリップを挿入する(お尻までしっかり押し込む)
この時に新しいグリップの上のセンターがクラブのエッジの線と
一致するようにする事が肝要(5分程度なら修正が効く)
お尻まで押し込んだら差してあったテイーを抜く
更にしっかり押し込む

以上で作業は終了です一晩放置してください

準備するもの
交換用の新しいグリップ(ゴルフショップで購入)
シャフトに巻きつける両面粘着テープ(ゴルフショップで購入)
グリップ挿入時にシャフトやグリップに使用するグリップ液
(ゴルフショップで購入:灯油、軽油でもOK、動作がすばやければ
アルコール、ガソリンでもOKだが初心者には難しい)
グリップ挿入用の金属のガイド(ゴルフショップで購入)
カッターナイフ
テイーショットのプラステイックテイー

作業
古いグリップをカッターナイフで縦に切れ目を入れる
(あまり深いとシ...続きを読む

Qラバージグについて

ラバージグってワームつけなくても釣れますか?

ワームつけなくてストラクチャーに投げたりスイミングでも
釣れますかね?

ワームつけない場合は
どんな使い方すればいいでしょうか!?



あとラバージグはオレンジとか
明るい系を何個かもって
おいたほうがいいのでしょうか?


回答お願いします。

Aベストアンサー

付けなくても釣れます。
釣れますが、付けたほうが良い場合が多いです。
元々ポークやワームを付けることによって、
スイミング・リフト&フォール・ポーズ・1点シェイク、
軽量ラバージグにストレートワーム等をセットし中層をシェイクするハンハンジグ、
セットする物次第で単体のラバージグが幾通りにも変化します。

ラバージグのラバーは黒や茶色が多いのですが、
不思議なもので水質を問わず釣れる傾向があります。
自分でラバーを巻いて色々試しましたが、
奇抜な色の組み合わせでもそれなりに釣れてます。
手持ちが黒一色でも何も困ることはありませんが、
目先を変える意味でもオレンジなど明るい色を持っていても良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報