電子書籍の厳選無料作品が豊富!

方言のある人って考えるときも方言で考えているのですか?

A 回答 (16件中11~16件)

 とういか、方言だと分かっていない・・というのが実情かも。


 本人は「普通に」話している(考えている)だけで、実はそれは方言だった・・と言うこと。
 書き言葉もそうですね。

 でも、方言って。馬鹿にされているような気分になるのは被害妄想でしょうかね・・・。せめて「お国言葉」とかさ。なまっているっていわれるよりはましなのかな。
 どうにも東京駅とかで降りたりすると「あ~あの人は都内在住じゃないんだあ」と言われているようで、イヤだったりする。う~ん。これこそ田舎人なのかな。ま、いいけど。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした 私の住んでいる地域も決して都会ではありませんので・・・ ただしゃべるリズムとか抑揚とかが地方によって 変化するので たいへん興味深いです 声の大きい人は考えるときも大きな声をだしてるつもりでかんがえているのかな~とか 想像するとなんか変な気持ちがします

お礼日時:2006/10/31 09:58

標準語と東京語?江戸弁?下町語?は皆違いますが、


日本語の部分はその言葉で考えます。

小さいときは外国人も考えるのは日本語でしていると思っていましたが・・・・(^_^;) 国内人でもそれと同じです。

方言より分かりやすいのは、私は人生の半分が海外在住ですが、
各国語交じりで考えていることが良く有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/10/31 09:16

私は小学生の時に、仙台弁で作文を書いて先生に直されたことがあります。

それまで、仙台弁で考えていたことをそのまま文章にも書いていたのです。小学校に高学年になり、口語は仙台弁、文章は標準語という使い分けができるようになりました。
また、とっさの時には仙台弁が出ます。
    • good
    • 0

そう言われると考えてますね。


あ~なんでこんなことになるとかいな
とか
うわ、バリ嬉しっちゃけど
なんて考えてますよ。博多弁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃ そうだっちゃか?そういえばきいたことがありますね~ わたしは東海地方なのでそれを利いて不思議な気分になったことがあります うる星やつらの世界だけでつかわれていることばだとおもってました 物事を依頼されたとき表現で どこかの方言だか わからないのですが ~~してくりょーすか といわれたことがあります どこの方言なのかな~?と今もって疑問です

お礼日時:2006/10/31 08:25

はい 笑


んだべな~ とか
わぁ~は・・・ とか
以上、津軽弁でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とぉ~ほぐのぉ~ひとだちぃは~こんなちょうしでぇ~ものごとをかんがえているですか?ねぇ

お礼日時:2006/10/31 08:30

もちろんですよ。

それが自分の中の言葉ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ じゃあ抑揚とか 声の高低とかすべて頭の中で いつもしゃべるような調子でいっているんですね? じゃあ早口の人はものすごい早口で物事を考えていそうですね?

お礼日時:2006/10/31 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事