電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都会が田舎と決定的に違うところを
教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

長く暮らしていたことがありますが、決定的に違うところは「人情の薄さ」でしょうか。



大勢の人ごみの中を歩いていても、あにかこう、感情のない物体が右往左往しているような錯覚に陥ったことが何度もありました。

もちろん下町は違うのでしょうが、渋谷や新宿など、特に若者が集まるところではそう感じましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/10/02 22:51

都会には、満員電車のような不愉快空間がある。

    • good
    • 0

某大学の来週の英語のディベートの課題が「田舎と都会で違うこと」という内容でなんか臭いますが、気にしない。

違うこともあるしね。

あなたが田舎に行って違うと感じることすべてが違うところです。
    • good
    • 0

人間が入れ替わること。


それが当たり前のため、ヨソ者をヨソ者としていちいち区別しないところ。

小学校から高校までずっと同じメンバーで、定年過ぎても中学校の同級生がほとんど近所に住んでお互いの消息が知れ渡っていて、消息の知れない人がいるとサカナにされるのが田舎。

いくら東京駅から近くても、どんなに人口密度が高くてどんなに公共交通が便利でどんなに話題の店があっても、住民が固定して閉鎖的な地域は精神的な田舎。
    • good
    • 1

電車・バスが、すぐ来るのが都会ですね。


地方だと、半日に1本、なんていうところもけっこうあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/10/02 22:51

車に1票!



車が「あったらいいな」ではなく「ないと困る」になったら田舎です

あと余談ですが、田舎は温かい人が多いか?ですが、
人口量を無視して人数だけ見れば都会と同数程度です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/10/02 22:51

話題の店があるかどうか



(H&M,IKEA,コストコ・クリスピー・コールドストーンなど)
    • good
    • 0

郵便局・銀行・学校等、公共施設の密集度が違うと思います。


田舎だと、小学校がバス通学だったり、徒歩で1時間というところもざらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/10/02 22:52

田舎に泊まろう!のロケが来るかどうかの違い

    • good
    • 0

都会は、人の「生」にとって、一番大事な「水と空気」が、劣悪なのに、土地が高く、人が集中している。

田舎はその逆。

その昔、「雅は都会で、田舎は鄙」と習いましたが、逆転してしまったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/10/02 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!