プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代(後半)の女性です。
年下の友人が多いのですが、そのせいか急に2件の披露宴に招待されています。
12月と2月、時間帯はそれぞれ昼と夜です。久しぶりの披露宴(^^;)ですし、きちんとした格好をしていきたく、服を新調したいと思っていますが、30代の人ははどのようなお店、デザインを購入されていますか?ふだんはどちらかというと、年齢はあまり気にせずにOL風のブランド(?)~セレクトのデザイン系まで着る方です。
 でも、やはり披露宴となると、、今って微妙な年齢かも、、と考えこんでしまって。季節が「冬」というのと時間帯が2つに分かれているところも難しいです。ドレスを2着買うのも、ちょっと出費的にシンドイですし。(ただでさえ、美容院、ご祝儀など、ダブルで経費がかかってきますから)
 年齢、性別にこだわらずご意見をいただけたら、うれしいです。
今、公私にわたり忙しくて買い物のヒマもないのですが、近日中になんとか買いにいくつもりです。

A 回答 (1件)

ブランドとかショップとかに詳しくはないので、購入するならこんなのいかが?という回答です。

フォーマルウェアのショップで購入するとやたらお値段が高いので、
フォーマル対応のワンピースやアンサンブルを扱うショップあたりでいいと思います。

昼は肌の露出少ないものが正式です。
夜は腕や肩が露出していても失礼にはあたりません。

ですので、ワンピースにボレロやジャケットが対になっているアンサンブルがおすすめです。
昼の披露宴にはそのまま着用。
夜の披露宴にはジャケットのかわりに、ショールを使えばOKです。
ショールはなしでワンピースのままでもいいでしょう。

ここで言うショールとは、パシュミナなどの防寒を目的としたものでなく、装飾的な透ける素材のもののことです。

寒くても会場内は空調が効いているので、大丈夫です。
チャペルでの挙式などでは寒い場合もあり、またチャペルではやはり
肌を出さないのが正式(とは言っても昨今白ドレスも長袖のものが
少ないのが実情ではありますが・・・)ですので、
その場は対のジャケットを着用したまま臨み、披露宴開始前に
ジャケットはクロークに預けてしまい持参したショールを羽織る、
そんな感じで対応すればいいと思います。

靴は昼間は普通のパンプス(かかとがついていてつま先が開いていない)が望ましく、夜はかかとにベルトなどがついているサンダルでも
可です。

黒装束よりも、色もののほうをおすすめします。

アクセサリーは昼間は光の少ないもの(パールなど)、
夜はきらきらと光るもの(ラインストーンなど)がふさわしいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
 挙式と披露宴での対応まで書いてくださって、すごく参考になりました。色のついた、ドレス(ワンピース)とボレロまたはジャケット、ショールを用意しようと思います。
 今日は、時間がとれたので、とりあえずフォーマルコーナーや、普通のお店(?)までとにかく見て周りました。
もう、、目がチカチカ、、。いろいろありますね。
フォーマルのお店も、「あまりにも昔ながら?」風のところや、「若い人向け」というところまでいろいろあるとわかりました。
普通のブランドのお店もパーティーシーズンをみて、いろいろそろっており、おっしゃるように、こちらの方がお値段も安く、現実的か?と思いました。ただ、ジャケットを羽織るなど、少し手を加えれば、普段にでもきれてしまうので、逆に、各々の披露宴まで温存できないかも、、、という恐れがありますね(笑)
 斜めにすそをカットして、ワンショルダーの色っぽいドレスもあり、それにもココロを動かされましたが、、 フォーマルコーナーで買うようなのものは、やはりお値段はお高いので、多少シンプルなデザインのワンピースにしても、小物をうまくそろえるのも手かな、、と思いました。
 ご丁寧な回答に感謝します。