車の買い替えのために、今乗っているランドクラーザー(70バン、キャンピング改)を高く売るにはどんな方法がいいでしょうか?
車を購入予定のディーラー、買取専門店などいろいろありますが皆さんどうしてます?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

LC70ですか~いいですね!私は80バンなのですが、70のには独自の魅力がありますからね!


お互い「バン」という事もありまず排ガス規制の対象となっていると思います。この手の車は排ガス規制対象の地域では高査定は期待できません。
では、わざわざ規制対象の地域外のショップまで行くのか!?・・・ま~これも一つの手ですが面倒ですよね!ではどうするか?排ガス規制地域害にも販売網を持っているショップ、中古車ショップがいいと思います。それと最近では中古車のオークションもありますので委託料が発生しますがこの手を利用するのいいと思います。
あとはducatiさん同様ですがマニアの方、専門ショップへの販売が意外と高額になるかもしれません。

※大抵の店では私の車の場合、車検証に記載されている排ガス規制のために査定が基本査定よりも下がってしまいます。たしかに正論ですが、70にはまだ一般査定よりも高値の査定が望めます。いいショップを探し、少しでも高値で売買できるといいですね!
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
最終的にランクル(4WD)を専門的に扱っているショップにお願いしました。参考までに最初に査定したディーラーでは、値段がつかずお情け価格の3万円。次に査定したディーラーでは、なんと35万円。この差はなんなんだ?ちなみに同じ自動車メーカーのディーラーです。
次に専門ショップでは48万円になりました。ディーラーでの価格交渉の中で、下取り価格を上げてきましたが、48万円には及びませんでした。
3万円が48万円になり、あまりもの違いに驚いています。でも排ガス規制の対象となっており、その辺はやはりマイナスポイントでした。

お礼日時:2001/01/16 00:11

私が個人としてやっていることは、新車購入後5年~8年以上たった国産車は、査定が出ませんので個人売買で処分します。


ただしマニアックな車の場合、値段が出ますのでそのマニア専門のお店やインターネット等で選び売買します。
また、比較的新しく査定が出る物は何社か聞きに行き、納得しなければオークションなどにかけるといい値段が付く場合があります。ただし人気の無い車は、ディーラーの査定が高いときがあります。
また、下取りが無くなると値引きが少なくなるような見積もりを、いまだ出してくる営業マンもいますので、その辺に注意する必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
個人売買はどうも手間と危険性?を考えてしまいます。また、現在交渉中のディーラーも下取り価格で値引きを調節しています。結局ディーラーで下取ってもらうのがいいのかよくわからなくなってしまいます。

お礼日時:2001/01/16 00:01

車って、買うのはカンタンだけど、売るのは本当に大変ですよね。



わたしが以前乗っていた車が、車検が近づいてきたので買い換えることにしました。
最初、中古屋に行って気に入った車を見つけたので、そこで査定してもらったら、「廃車代無料」(車に対してはお金が払えない)といわれました。
普通に乗れて、故障もない車なのに、買い換えるのになんで廃車にしなくちゃいけないのかと思い、そこを出ました。
今自分が乗っている車がタダって事ですからね。
それだったら、誰か家族や友人にあげたほうがいいですよね。
次に行ったのが、買い取り専門のところで、ここでは3万といわれました。
別の買い取り専門店では、5万といわれ、今まで払ってきたローンはいったい何だったんだろうと思いました。
結局、その車を買ったディーラーで、新車を購入することになり、10万で下取ってもらいました。

こういう経験をして、わたしが思ったのは、「車は消耗品」よほどの車でない限り、財産などにはならず、使い捨てということです。

すいません参考になりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
ランクルも最初に査定してもらったN社のディーラーでは、査定がつきませんでした。eddyさんの「今自分が乗っている車がタダって事ですからね」の思い、痛感しました。

お礼日時:2001/01/15 23:55

その手の車はかなりマニアがいますのでそういう人たちを狙う方がいいですね。

知らないところだと値段なしなどと言われてしまいます。(年式や距離数で)ランクルなどを専門的に扱っている中古車屋などは価値がわかってるので高く買い取ってくれると思いますよ。雑誌やネットなどで探してみてはどうでしょう。いくつかの店で値段を出してもらって比べてみるのがいいと思います。今は買う店で下取りという形を取るより、買取は買取と別に考える方がよい場合があります。買い取り業者なども数社査定してもらうといいと思います。タダですから。後は、個人売買という手もあります。マニアは飛びつくでしょう。が、個人売買は詐欺まがいのことも多く、危険も伴うのでくれぐれも慎重に。売買の際は当事者と会い、現金渡しを取るといいと思います。試乗させてくれと言ってそのまま逃げるやつもいますので、試乗させる場合は必ず同乗してください。
個人での取引なら書類関係は自分で行なう方が安全です。
わからない場合は行政書士の方など陸運の近くにいますのでそちらで頼んでください。くれぐれも相手に書類を渡すのは名義変更が済み、現金を受け取ってからです。専門家の方や詳しい人と一緒に望むと良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
個人売買はちょっと手が出せませんでした。結構手間がかかりそうだし、怖そうだし。でも、高く売れる可能性は高いでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/15 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRA3オデッセイのタイミングベルト交換時期について

RA3オデッセイのタイミングベルト交換時期について
オデッセイRA3、平成11年式、走行44,000キロ、に乗っています。
今年の6月が車検で、車検の見積もりをしてもらったところ、
10年経過しているので、タイミングベルトを交換したほうが良いといわれました。
タイミングベルト交換は10万キロで交換すればいいものと思っていましたが、
10年or10万キロで交換したほうが良いとのことです。
自動車税や任意保険更新が重なり、タイミングベルト交換は厳しい状況で…
タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換で、68,500円の追加費用になってしまいます。
実際問題として、今回の車検を通して、2年以内には買い替えを検討していますので、
特に問題なければタイミングベルト交換はしたくないのですが、いかがなものでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイミングベルトは、ファンベルトなどと同様、ゴムベルトです。
なので、距離だけでなく、年数でも痛みます。
10年10万km超えたら交換しないとすぐ切れる、というわけでもありませんが、逆に言えば交換せずに切れても文句言えない、というところです。
また、ファンベルトと違い、カバーがついているため、外からベルトの状態を確認できません。
カバーを外せば確認できますが、ホンダのエンジンはシリンダーヘッドカバーなども外さないとタイミングベルトカバーが外せないため、ベルトの状態を確認するだけでも数千円の工賃・部品代がかかります。
ウォーターポンプが含まれているのは、このタイプのエンジンのウォーターポンプはタイミングベルト駆動のため、たとえばベルトのみ交換してポンプを交換しなかった場合、ベルトのテンションなどが交換することで変わり、交換後しばらくしてポンプのベアリングがダメになるケースがあるためかと思います。
その場合は、またタイミングベルトを外してポンプ交換になるため、同じ作業の工賃を2回支払うこととなります。

タイミングベルト交換は、必ずしも車検時に必要な作業ではなく、車検と同時作業でも(車検作業とかぶる部分がないため)工賃が安くなるわけではありません。
なので、やらないと心配だ、という場合でも、とりあえず車検だけ通して、後からタイミングベルト交換だけやる、という選択もあります。
もしくは、切れない方に賭けて無交換であと2年乗り切るのもいいでしょう。
でなければ、数千円かかっても、とりあえずベルトのカバー外して状態のチェックだけしてもらって、もしダメそうだったらそのまま交換してもらう、というのもアリかと思います。
その場合も、4万kmくらいの走行距離であれば、ポンプ交換はせずに、ベルト交換だけにする、というのもアリでしょう。
これが8~10万km乗っているのであれば、ポンプも換えた方が無難ですが、4万kmであれば、ベルト交換だけであと2年を乗り切る、という賭けはけっこう勝算があると思います。

いずれにしても、交換しないことを選択した場合、その部分がダメになっても自己責任となります。
工場側は交換を勧めて、それをユーザーが断ったわけですから、買い替えまでの2年の間にベルトやポンプがダメになっても、その責任を工場に押し付けることはできません。
自分で最もベストと思われる方法を選択してください。

タイミングベルトは、ファンベルトなどと同様、ゴムベルトです。
なので、距離だけでなく、年数でも痛みます。
10年10万km超えたら交換しないとすぐ切れる、というわけでもありませんが、逆に言えば交換せずに切れても文句言えない、というところです。
また、ファンベルトと違い、カバーがついているため、外からベルトの状態を確認できません。
カバーを外せば確認できますが、ホンダのエンジンはシリンダーヘッドカバーなども外さないとタイミングベルトカバーが外せないため、ベルトの状態を確認するだけでも...続きを読む

Q皆さんどうしてました?

18歳の男子です。ATのみです。

私は先日(2週間ほど前)教習所に入所し、現在学科1段階を済ませて、技能1段階に取り組んでいるところなのですが・・・

不器用な私なので毎時間怒られっぱなしです。

今困っているのは、
(1)発進、停止などの操作手順が覚えられない。(Pに入れんのが先?ハンドブレーキか?とか方向指示器は?とかとにかくダメ)
(2)座席からの視界で車のタイヤが何処を踏んでいるのかわからない。
(3)運転中、フラフラしている、とのこと(かなり注意されました・・・。)

私は結構マジメに取り組んでいるつもりなのですが、注意されてばかりです。
周りの人は「できたよ。」なんて言うし、やはりセンスなのでしょうか?コツとかあったら教えてください。明日また教習があるのです・・・。

Aベストアンサー

(2)についてお勧めの練習方法なのですが、家族などの車を借りて(一緒に)大型スーパーの駐車場など他人の迷惑にならない場所へ行って下さい。そして、

(1) ダンボール箱など当たっても傷のつかない物を置きます。

(2) ダンボール箱に向かってバックします。

(3) 自分がギリギリ当たりそうと思う所で車を停め、降りてダンボールとの車間を確認する。

(4) 本当にギリギリになるまで(2)と(3)を繰り返す。

 これを前後左右斜めと繰り返すと、車の「大きさ」を感覚で認識できるようになると思います。最初は、自分ではギリギリって思って見たら1m以上あいていたなんて笑えると思いますし、実は自分が思っていたより車を小さく実感することになると思います。

 みなさんアドバイスされていますように、運転はセンスによるところも大きいとは思いますが、センスは練習による自信からも生まれるかと思います。
 できないなんて思わずに、笑いながら練習してみたらいかがでしょうか。
 頑張ってください!!

Qタイミングベルト交換?

タイミングベルト交換?

先日『タイミングベルト交換費用』で質問したSUBARUサンバー(H5年式13万キロ)に乗っている者です。

前のオーナーさんに聞いた所、8万キロでタイミングベルトは交換したと言っていたのですが、

この場合交換はしなくてもいいのですか(メーカー指定なら10万キロ交換なので18万キロまでもつ計算)?

その人曰わく『軽のタイベルは高回転でエンジンを回しているから、5万キロ交換の方がい』いと言われました。

そしたら交換時期なのですが、この場合は今交換した方がいいのですか?

何度も同じ質問ですいませんが本当に困ってるのでよろしくお願いします(泣)

Aベストアンサー

こちらはツインカムというエンジンの断面図です。サンバーはシングルSOHCです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DOHC

ざっくりとした説明ですが、部品名称がわからなくとも3箇所で部品が上下運動しているのがわかるかと思います。真ん中で上下している大きい部品をピストンといいます。イラストの上部で中心に向かって斜めに上下している左右の棒をバルブといいます。ピストンが完全に上がりきる前に斜めに上下しているバルブは上に引っ込むのはわかりますでしょうか。下がったたままだと上がってきたピストンにぶつかります。これをバルブクラッシュといいます。バルブのほうが貧弱なので曲がります。

(1)分解して交換(2)狭くて手が入らないのでエンジン下ろす(3)お金かかるから中古に載せ替える

こんな感じです。このピストンとバルブの動きが常に一定なのは、ギザギザのギアにギザギザのベルトをかけてずれないようにしてます。これはイラストにはないのでわかりにくいかもしれません。ところがイラストのピストンはバルブが引っ込んだギリギリまで上がってますが、質問者さんの年式のサンバーはピストンがそこまで上がらないと思います。

バルブがいっぱいまで下がっててもピストンがそれ以上は上がらないのでぶつかりません。
ですので切れたところで上記の部品が上下運動しなくなるだけです。もう少し後の年式になるとぶつかるようになります。
ただ、間違いなくエンジンは動きませんので牽引して車屋まで行くかレッカー呼ぶか人力で押していく必要があります。整備は普通にベルト交換するだけです。
整備士でこれを知らない方は初心者かモグリかと。

言い方悪いですがスバルのリアエンジンなどそのうちオイルダダ漏れになりますので、
オイル漏れ修理のついでにタイミングベルト交換される程度でいいと思いますが。
早い段階でベルト交換されている車両はほとんどがオイル漏れ修理ついでに交換するといったものです。

ここまで読んでわからない場合はもう一度リンク先のイラストを見ながら読み返してください。
なんとなくお分かりになるかと思いますが。

こちらはツインカムというエンジンの断面図です。サンバーはシングルSOHCです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DOHC

ざっくりとした説明ですが、部品名称がわからなくとも3箇所で部品が上下運動しているのがわかるかと思います。真ん中で上下している大きい部品をピストンといいます。イラストの上部で中心に向かって斜めに上下している左右の棒をバルブといいます。ピストンが完全に上がりきる前に斜めに上下しているバルブは上に引っ込むのはわかりますでしょうか。下がったたままだと上がってきたピストンにぶ...続きを読む

Q軽自動車のキャンピングカーを探しています

 軽自動車のキャンピングカーを探しているのですが、ネット上で見れるサイトはありませんか?

Aベストアンサー

ここはどうでしょうか?
名古屋の業者ですが、けっこういろんなアイディア入ってます。

参考URL:http://www.days.ne.jp/whitehouse/

Qタイミングベルト交換時のシール?について

Q&Aで過去質問から検索していたら、

「タイミングベルト交換時に貼るシールが貼られていない。」という一文がありました。
※ディーラー、個人の整備工場かは不明
文面からみるに、
「タイミングベルトを確かに交換したと判別出来るように、交換後に貼るシール」
のようです。
※通常、カバーを外さないと確認出来ないタイミングベルトを交換したかどうか一目わかるように
(証明する)する為のシール

通常、タイミングベルトの交換の際には、そのようなシールを貼るのでしょうか?

Aベストアンサー

ベルト買ったとき入っていたのでついでに張りましたよ

貼る場所は「タイミングベルト10年10万キロ交換」のシールに上張りしました
おそらく何処もこのシールの上に張るのだろうと思います
付属の紙にそこに貼るように書いてありましたから

普通はタイミングベルトカバーの上から見やすいところに貼ってあると思います
ただ貼ってあったから絶対変えたかと聞かれればアレですけどね

Qユーザー車検、貨物車ベースキャンピングカーの点検記録簿

アドバイスをお願いします。

トヨタ タウンエースベースのキャンピングカーのユーザー車検時に提出する点検記録簿は12ヶ月点検記録簿で良いのでしょうか?
それとも、24ヶ月点検記録簿が必要なのでしょうか?

タウンエース付属のメンテナンスノートには12ヶ月点検と6ヶ月点検の記録用紙しかありません。
前回のユーザー車検時は、車両の保障期間の継続時の点検記録を添付して行いました。(メンテナンスノートとは別の1枚の用紙に記録されていました)
その記録簿には○○ヶ月定期点検整の○○に数字が記載されていませんでした。

今回も、点検をお願いしたら「ユーザー車検の為の点検は受け付けていない」と、トヨタカローラ○○で断られてしまいました。

小型貨物車ベースのユーザー車検時は12ヶ月点検の記録簿の提出で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

記録簿は様式があるようで実はありません。自分で点検した箇所とその結果を記録したノートでもOKです。

また車検の際に「あらかじめ点検をする義務」もありません。
(http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/kns02.htm)

だいぶ前ですが点検・車検制度が大きく変わったときに「後整備」の認められるようになりましたので万が一、車検に合格しない箇所があってもそこを後で整備、適合したら再検査・・・ということも可能です。

そういう意味では新しい車ならテスター屋さんで合格さえしていれば車検は問題なくクリアできるでしょうね。(古い車でも極端な不具合がなければ問題ないですが)

もっとも再検査は面倒なので点検はきちんとやっておくに越したことはありませんが、付属の記録簿が1年点検(12ヶ月)のものしかないということはベースが商用車でしょうか?それなら12ヶ月のもので良いでしょう。

Qタイミングベルト交換時に、クランクシャフトプーリーを交換しますか?

はじめまして。

車検時に、タイミングベルト交換をする事にしました。
平成10年カローラワゴンae100g エンジンは5Aです。
見積もりを出してもらいました。
部品・油脂 45491円
技術料   26276円
交換部品のなかで、クランクシャフトプーリー(20952円)がありました。

【質問】
クランクシャフトプーリーの交換が気になりました。
タイミングベルト交換時に、交換すること多い部品でしょうか?
20952円というのは、妥当な額なのでしょうか?

このようなことは、工場に聞いては失礼に当たるのかと思い。
質問させて頂いた次第です。
よろしくお願い致します。

明細にあるもの。
ウォーターポンプ ASSY 取替
ウォータインレットホース
ウォータインレットホースクリップ
ウォータバイパス ガスケット
ラジエーター ドレンコックパッキン
ラジエーターキャップ
Vリブベルト 3本
ベンチレーションホース
ベンチレーションホースクリップ
シリンダーヘッドカバーガスケット
シリンダーカバーシールワッシャ
タイトプラグ
クランクシャフトシール
クランクシャフトプーリー
クランクシャフトプーリーセットボトル
タイミングベルト
タイミングベルト アイドラ
アイドラ テンション スプリング
カムシャフトセッティング オイルシール
ディストリビュータハウジングOリング
冷却水

はじめまして。

車検時に、タイミングベルト交換をする事にしました。
平成10年カローラワゴンae100g エンジンは5Aです。
見積もりを出してもらいました。
部品・油脂 45491円
技術料   26276円
交換部品のなかで、クランクシャフトプーリー(20952円)がありました。

【質問】
クランクシャフトプーリーの交換が気になりました。
タイミングベルト交換時に、交換すること多い部品でしょうか?
20952円というのは、妥当な額なのでしょうか?

このようなことは、工場に聞いては失礼に当たるの...続きを読む

Aベストアンサー

年式から言ってヤバそう、というのでついでに交換したというのが実情かと
この型のクランクプーリー(エアコンやオルタネーターなどを駆動しているvベルトのプーリー)は振動対策でゴムダンパーが仕込んであります。
具体的に言うと中心部分と外周部分が分割されていて、ゴムで固めてあります。
これにより振動面で有利なのですが、経年劣化でゴムがダメになるとバラバラになります(汗) 19年落ちですからね~ゴムパーツは機会があれば更新したい、といったところでしょう


参考 AE100 5A-FEエンジンのタイミングベルト交換
http://super.fureai.or.jp/~noranbo/0111205Atv.htm

Q改 中古車ローンについて。

先ほどの質問を見ていただいた方、申し訳ありません。
質問内容を変更させていただきます。数字の大きいところが間違えていましたので。
下記が正しい質問内容です。古いほうは23時間後に削除します。

中古車ローンについての質問です。
実は450万程の中古車に惚れ込んでしまいました。一括では買えないためローンになると思うのですが、今の環境、収入でローンが組めるかどうか不安です。
私は一部上場企業の地域職、勤続3年目です。昨年の年収は390万ほど、今年はもう少し上がっていると思います。
免許は1週間前に取りました。もちろん違反や事故、逮捕歴はありません。また他にローンや借金もありません。
カードは引き落としに間に合わず結果数日間延滞してしまったことが1度ありました。
頭金は最大準備できて30万くらいだと思います。
車ローンに詳しい方、もしくは経験者のかた、教えていただけませんでしょうか?
あと、女だと審査が不利になるということもありませんか?とても心配しています

Aベストアンサー

カードの引き落としに関しては問題になることはありませんからその点は大丈夫です。
ただ年収と車の金額を考えると保証人を立てないと審査は通らないと思います。
気になるのは月々の支払い額はどの程度まで大丈夫なんでしょうか。
450万といってもあくまでも車両本体価格ですから車検のあるなしでも変わってきますがプラス20万~30万程度は諸費用がかかると思っていたほうがいいです。
ですから30万を頭金にしたとしても車両分450万丸々ローンになると思いますよ。
仮に金利が8%と考えて5年ローンを組んだとして

毎月均等払いで約91.000円かかります。
ボーナス払いを併用しても年間約110万の支払いになります。
あとは任意保険、ガソリン代、駐車場代(借りる場合)もかかります。
特に任意保険ですが、年齢がわからないので金額は出せませんが、車両保険にも加入するなら年間20万前後はかかると思います。
ローンの審査を心配されているようですが、実際に車を維持出来るのかどうかを年収と年間の支払い合計金額も考慮して冷静に判断して下さい。

あと気になったのは国産それとも外車?
国産なら問題ないですが外車なら正規輸入か並行輸入なのかも確認して下さい。
並行輸入でしたら正規代理店では整備を受け付けてくれませんので、車検も含めて整備を引き受けてくれる整備工場を探す必要もありますから。

カードの引き落としに関しては問題になることはありませんからその点は大丈夫です。
ただ年収と車の金額を考えると保証人を立てないと審査は通らないと思います。
気になるのは月々の支払い額はどの程度まで大丈夫なんでしょうか。
450万といってもあくまでも車両本体価格ですから車検のあるなしでも変わってきますがプラス20万~30万程度は諸費用がかかると思っていたほうがいいです。
ですから30万を頭金にしたとしても車両分450万丸々ローンになると思いますよ。
仮に金利が8%と考えて5年ローンを組んだと...続きを読む

Qボルボのタイミングベルト交換

現在、ディーラーに点検を頼んでおり、本日見積もりがあがってきたのですが、タイミングベルト交換を進められました。

いまの所有車は5年ほど前に中古で、前述のディーラーで購入したのですが、購入時にタイミングベルトなどのベルト類は交換してもらっているはずなのです。5年間でおよそ5万キロほど走っているのですが、もうタイミングベルトを交換しなければいけないのでしょうか?

今回の点検で薦められた修理・交換の箇所が20箇所以上にものぼり、合計40万円以上の修理を薦められています。

正直いって、わたくしは素人なので、「ここを修理しないと、危険です」といわれると、反論するすべがありません。「新車が売れないので、修理や交換で売り上げを稼ごうとしているのではないだろうか・・・」などと不信に思っています。

そこで、
(1)タイミングベルト交換は一般的にどのくらいのスパンで行うのか。
(2)ディーラーが言う見積もりが本当に正しいのかどうかを調べる方法。

この2点を伺いたいと思います。
ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の知ってる限りで質問に答えます
(1)タイミングベルト交換は一般的にどのくらいのスパンで行うのか。
→前回交換して5万キロと言うことで少々早い気がします。おおよそ7万キロで一式(タイミングベルト/プーリー2個/クーラントポンプ/クランクプーリー交換)と考えていたらいいと思います。前回は、どの部品を交換したのでしょうか?ベルトだけですか?ベルトとテンショナー?わかりませんが、次回車検時までに持たないと判断したらディーラーでは予防交換を薦めますね。今現在見た目ベルトの劣化(ひび割れ)は所見出来ますか?もし切れたらてエンジン交換みたいな事になっちゃうと100万コースですからね(^_^;)
(2)ディーラーが言う見積もりが本当に正しいのかどうかを調べる方法。
→ディーラーの場合大体がこんな感じですかね・・・⇒タイミングベルト(部品11900円、工賃15000円くらい)、テンショナー(部品17600円、工賃1000円くらい)、ドライブベルト(部品5740円、工賃1000くらい)。他の信頼できる修理工場でも見積もりをとってもらえばいいと思いますよ。ディーラーでこれだけかかると言われたといって見てもらえばいいと思います(^^)

私の知ってる限りで質問に答えます
(1)タイミングベルト交換は一般的にどのくらいのスパンで行うのか。
→前回交換して5万キロと言うことで少々早い気がします。おおよそ7万キロで一式(タイミングベルト/プーリー2個/クーラントポンプ/クランクプーリー交換)と考えていたらいいと思います。前回は、どの部品を交換したのでしょうか?ベルトだけですか?ベルトとテンショナー?わかりませんが、次回車検時までに持たないと判断したらディーラーでは予防交換を薦めますね。今現在見た目ベルトの劣化(ひび割れ...続きを読む

Q日本で売ってない日本車・ヨーロッパの商用バンの入手方法。

アメリカで売ってるジムニー(サムライ)やインドのスズキで作られているジムニーのロングサイズ、アメリカスバルのBAJA、など。現地仕様または、日本で売っていない日本車を入手したいときなど、このようなタイプを輸入してくれる、あるいはそういうタイプを扱っている日本のディーラーありませんか?

それとヨーロッパでよく見かける商用バン、ルノー、シトロエン、フィアット、ユーロフォード、メルセデスなどのバンを日本で扱っているところは無いのでしょうか?メルセデスのT1は正規輸入されていることがわかりますが他のはわかりません。並行輸入でもいいのでそういうディーラーさんはないのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の国土交通省に形式認定されていないクルマを輸入して登録するには個別に改造して検査を受けなければなりません。おおざっぱに言うと100万円くらいは覚悟しなければなりません。

一番やっかいなのは排ガス対策でしょう。

輸入車ばっかり取り扱っている雑誌で、少量生産車の並行輸入をしている業者の大半は注文すればやってくれますよ。並行業者も大半は海外のディーラ経由で買い付けてますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報