1つだけ過去を変えられるとしたら?

車の買い替えのために、今乗っているランドクラーザー(70バン、キャンピング改)を高く売るにはどんな方法がいいでしょうか?
車を購入予定のディーラー、買取専門店などいろいろありますが皆さんどうしてます?

A 回答 (4件)

LC70ですか~いいですね!私は80バンなのですが、70のには独自の魅力がありますからね!

お互い「バン」という事もありまず排ガス規制の対象となっていると思います。この手の車は排ガス規制対象の地域では高査定は期待できません。
では、わざわざ規制対象の地域外のショップまで行くのか!?・・・ま~これも一つの手ですが面倒ですよね!ではどうするか?排ガス規制地域害にも販売網を持っているショップ、中古車ショップがいいと思います。それと最近では中古車のオークションもありますので委託料が発生しますがこの手を利用するのいいと思います。
あとはducatiさん同様ですがマニアの方、専門ショップへの販売が意外と高額になるかもしれません。

※大抵の店では私の車の場合、車検証に記載されている排ガス規制のために査定が基本査定よりも下がってしまいます。たしかに正論ですが、70にはまだ一般査定よりも高値の査定が望めます。いいショップを探し、少しでも高値で売買できるといいですね!
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
最終的にランクル(4WD)を専門的に扱っているショップにお願いしました。参考までに最初に査定したディーラーでは、値段がつかずお情け価格の3万円。次に査定したディーラーでは、なんと35万円。この差はなんなんだ?ちなみに同じ自動車メーカーのディーラーです。
次に専門ショップでは48万円になりました。ディーラーでの価格交渉の中で、下取り価格を上げてきましたが、48万円には及びませんでした。
3万円が48万円になり、あまりもの違いに驚いています。でも排ガス規制の対象となっており、その辺はやはりマイナスポイントでした。

私が個人としてやっていることは、新車購入後5年~8年以上たった国産車は、査定が出ませんので個人売買で処分します。

ただしマニアックな車の場合、値段が出ますのでそのマニア専門のお店やインターネット等で選び売買します。
また、比較的新しく査定が出る物は何社か聞きに行き、納得しなければオークションなどにかけるといい値段が付く場合があります。ただし人気の無い車は、ディーラーの査定が高いときがあります。
また、下取りが無くなると値引きが少なくなるような見積もりを、いまだ出してくる営業マンもいますので、その辺に注意する必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
個人売買はどうも手間と危険性?を考えてしまいます。また、現在交渉中のディーラーも下取り価格で値引きを調節しています。結局ディーラーで下取ってもらうのがいいのかよくわからなくなってしまいます。

車って、買うのはカンタンだけど、売るのは本当に大変ですよね。

わたしが以前乗っていた車が、車検が近づいてきたので買い換えることにしました。
最初、中古屋に行って気に入った車を見つけたので、そこで査定してもらったら、「廃車代無料」(車に対してはお金が払えない)といわれました。
普通に乗れて、故障もない車なのに、買い換えるのになんで廃車にしなくちゃいけないのかと思い、そこを出ました。
今自分が乗っている車がタダって事ですからね。
それだったら、誰か家族や友人にあげたほうがいいですよね。
次に行ったのが、買い取り専門のところで、ここでは3万といわれました。
別の買い取り専門店では、5万といわれ、今まで払ってきたローンはいったい何だったんだろうと思いました。
結局、その車を買ったディーラーで、新車を購入することになり、10万で下取ってもらいました。

こういう経験をして、わたしが思ったのは、「車は消耗品」よほどの車でない限り、財産などにはならず、使い捨てということです。

すいません参考になりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
ランクルも最初に査定してもらったN社のディーラーでは、査定がつきませんでした。eddyさんの「今自分が乗っている車がタダって事ですからね」の思い、痛感しました。

その手の車はかなりマニアがいますのでそういう人たちを狙う方がいいですね。

知らないところだと値段なしなどと言われてしまいます。(年式や距離数で)ランクルなどを専門的に扱っている中古車屋などは価値がわかってるので高く買い取ってくれると思いますよ。雑誌やネットなどで探してみてはどうでしょう。いくつかの店で値段を出してもらって比べてみるのがいいと思います。今は買う店で下取りという形を取るより、買取は買取と別に考える方がよい場合があります。買い取り業者なども数社査定してもらうといいと思います。タダですから。後は、個人売買という手もあります。マニアは飛びつくでしょう。が、個人売買は詐欺まがいのことも多く、危険も伴うのでくれぐれも慎重に。売買の際は当事者と会い、現金渡しを取るといいと思います。試乗させてくれと言ってそのまま逃げるやつもいますので、試乗させる場合は必ず同乗してください。
個人での取引なら書類関係は自分で行なう方が安全です。
わからない場合は行政書士の方など陸運の近くにいますのでそちらで頼んでください。くれぐれも相手に書類を渡すのは名義変更が済み、現金を受け取ってからです。専門家の方や詳しい人と一緒に望むと良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
個人売買はちょっと手が出せませんでした。結構手間がかかりそうだし、怖そうだし。でも、高く売れる可能性は高いでしょうね。ありがとうございました。