アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リードを付けてうさぎを公園で散歩させていたら、ノーリードの犬に追いかけられパニックになりました。
犬の飼い主さんには「うさぎなんて連れてくるから悪い。」と言われてしまいました。
公園は犬しか散歩をさせてはいけないのでしょうか?

A 回答 (10件)

ん?確か実家の近所の公園は、犬を散歩させるのもダメだったようなきがします。

糞を処理していかない人が多いので・・・
そんな観点から、最近では犬の立ち入りを禁じている公園が多いと思います。

しかし、「うさぎなんて連れてくるから悪い。」はヒドイですよね。うさぎだってたまには散歩したいですよね。
私はどちらかというと、リードもつけずに犬を散歩させてる人の方が非常識に思えます。子供が噛まれでもしたら大騒ぎになるでしょうしね。

この回答への補足

説明不足ですみません。
中型犬に追いかけられ、公園というより小さい野原みたいになっています。
リード着用しないといけないところです。
地域によって犬しか駄目とかあるんですかね?

補足日時:2006/10/31 21:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お散歩OKな公園(小さい野原?)なんですよ。
犬の割合の方が多いので隅っこに居るんですけど、本当にびっくりしました。
ノーリードはあぶないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 18:57

どう考えてもノーリードの犬の飼い主の方が非常識です。


>うさぎなんて連れてくるから悪い。
こういう飼い主がいるから普通に犬を飼っている人が誤解されるんです。
うさぎでもカンガルーでもリードを付けて堂々と散歩してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

散歩好きなうさぎなもので、散歩に出せなくなったらどうしようかと悩みました。
穴場的な散歩場所を探して遊ばせて挙げたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 20:40

公園には危険がいっぱいですよ。


ネットでうさぎの散歩について調べてから連れて行かれましたか?
犬に追いかけられパニックというのは、ちょっと検索して調べていれば予想出来たことなんですよ。
それに農薬を撒かれていないか公園に確認してから行きましたか?
うさぎの飼育書のような簡単な本にも注意事項は書かれてるはずです。
それと、ポロポロうんちは公園に放置せずに持ち帰る準備はされてましたか。

>公園は犬しか散歩をさせてはいけないのでしょうか?

本当に気になるのなら公園を管理している機関に聞けばいいですよね。
どこの公園かもわかりませんから正確な回答が出せるとは思えません。
そういうことを望んでいるのではなく怒りをぶつけたいのでしょう?
「飼われたうさぎが可哀相」
犬の飼い主を責めることしか今のあなたには興味が無いかもしれませんが・・。
あなたも飼い主として認識が甘かったことをまず認めるべきです。

参考URL:http://ps-k.com/p2/p2page/P2page-eda/9910sanpo.h …

この回答への補足

もちろん本やネットなど見ています。
リードの犬はよく見かけるのですが、ノーリードの犬までは予想していませんでした。
うんちはひゃっきんのちりとりほうきで対処しています。
うさぎにもよるのかもしれませんが、常にポロポロ出しているわけではありません。
怒りをぶつけたいのではなく「うさぎも公園で散歩をしてもいいのか」を聞きたいのです。
地域によって犬しか駄目とかあるんですかね?

補足日時:2006/10/31 21:07
    • good
    • 0

公共の場の基本的なルールは、他人に迷惑をかけないことにあります。


犬の飼い主は全くのルール違反になりますね。
ノーリードの犬となると小型犬だと思いますが、犬の飼い主も事態を予測できず油断していたんでしょう。
>「うさぎなんて連れてくるから悪い。」
は状況からとっさに出た言葉で、本心ではないと思います。
犬の飼い主もおそらく反省していると思いますのでしばらくは公園には
来ないでしょうね。
あと公園を管理する所へ、「動物の放飼い禁止」の看板でも立ててもらえばよいと思います。

これと並行して通り魔的な事態に対し自己防衛する必要はあります。
このへんはANo.3さんの言うとおりです。

今回に懲りずに、周辺に注意しながらなるべくウサちゃんを外へ出してあげましょう。

この回答への補足

説明不足ですみません。
リード着用でないと駄目な所です。
地域によって犬しか駄目とかあるんですかね?

補足日時:2006/10/31 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬のサイズは中型犬です。
犬の飼い主は毎日ノーリードで見かけます。
ノーリードの犬に対してはなんとも防御策がありません。
これからも注意して散歩させてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 20:51

うさぎを外での散歩って言うのはどうなんでしょう?本当にたまにならいいのかもですが。

。。

固体によってはストレスにもなる行為みたいですしね。外での散歩って喜んでるって決め付けたように言われる飼い主さんが私の周りにいるのですが、本当のところは臆病なうさぎさんにとってはどうなんでしょうかね・・・楽しそうにしているというのはあくまで人間の主観なんですよね・・・これも人間の勝手な考えだと言われればそれまでですが。
知らない場所での散歩も必ずウサギにとって楽しいことではないとおもいますし・・・蛇足失礼しました。

>公園は犬しか散歩をさせてはいけないのでしょうか?

犬が散歩ができるならそんな決まりはないと思いますが犬猫以外にもお外は危険が多いのでウサギのことを思うならどうかと思います。させるなら極力犬が散歩しないような時間にします。
失礼ですが、その犬の飼い主さんも質問者さんも自分のことしか考えてないですよね?質問を読んでるとそんな気がしました。

思ったんですが犬などが近づいてきた時には抱き上げてしっかり持ってあげるなどの対処はなさらなかったのでしょうか?きずかなかったと言う事はないと思いますが、犬がまさか襲ってくるとは思わなかったんですか?
他の方のお礼をよんで驚いたのですが犬がいるとわかってお散歩なさったんでしょうか?私なら場合により諦めます・・・それか他の公園に移ります。

ちなみに私は外での散歩は犬猫が何かしないか怖かったので、安心してのびのび遊んでもらえるように部屋を1つウサギも使いやすいように改造したことがあります、長い目で見ればお金もそんなに掛からなかったかな・・・改造と言ってもたいしたことではないのですが・・・。

蛇足&乱文&失礼なことを書きすいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャリーケースを開けると散歩だとわかるのか、自分から入ってきます。
外の草が沢山のところに連れて行くと、家とは違って物凄いジャンプをして目をキラキラさせています。
もちろん家の中5畳ほどですがうさぎスペースにしています。
でも、外だと家よりも断然喜び方が違うんですよ。
場所も犬が少なく穴場なんです。
犬の居ない時間帯、しかも犬が来ても邪魔にならないように端っこに居たんです。
中型犬から守るべくもちろん抱き上げました。


はなしがそれてしまいましたが、公園の散歩が出来る所はうさぎも散歩してもいいぽいんでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 21:02

他人に迷惑にならないように配慮するのが飼い主の義務だと思います。


そして自分のペットを守るための行動を心がけるのが飼い主の責任だと思います。

「ウサギなんて連れてくるから悪い」と言った人はノーリードでバツが悪いから言ったんだと思います。
そして『まさかウサギがいるとは』と言う気持ちがあったと思います。

以前飼っていたウサギが日向でくつろぐのが好きだったので私も公園へ連れて行っていました。(今いる子は臆病なので連れて行きません)
その時必ず周囲が見晴らせる広いところで遊んでいました。
飼い犬よりも茂みから突然襲い掛かってくる野良猫が危険だからです。これは飼育書にも書いてありました。
飼育書には柵など持参して周囲を囲うようにと書いてありましたがそこまではできないのでできる限りの注意を払いました。
リードも最短に持ち自分の足元から離れないようにしていました。そして常に周囲に気を配って危険がないようにしていました。
草も薬品や農薬などの危険があるので絶対に食べないように見ていました。

もし野良猫だったら自分以外責めれません。飼い犬でしたら相手を責めれます。(←自分に落ち度があっても)
しかしいずれにしろ傷つくのはペットなんです。
飼い主さんが最善の注意を払って守ってあげてください。
それができないのでしたら連れ出さないほうがいいですね。
もしもの時、後悔しても遅いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散歩は1人ではカラスなど怖いので、いつも2人で行ってます。
さすがに中型犬2匹のノーリード突進にはびっくりしました。
もっともっと注意して安全に遊ばせてあげたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 21:22

ごめんなさい><余計なことばかり書いて肝心なところを抜かしてましたね。


公園はペットの散歩オーケーの場所なら別ウサギだろうが何だろうが特に問題ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペット=犬。ばかりではないですもんね。
今回の事を忘れずにこれからも気をつけて散歩に連れて行ってあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 21:34

法律的には散歩オーケーの公園なら全く問題がないでしょう。


このケースではノーリードの飼い主に問題があるのは確かです。

後の意見はよけいなお世話だったらすみません。
野生下では補食される側のウサギにとって命がかかっていますので散歩はの非常にストレスの高いものです。
家の中で十分に運動させていれば場合によっては必要の無いものかもしれません。
ただkokkorunnさんの所の子は散歩が好きらしいのでいいかもしれませんが、それでも周囲の安全だけは十分に確認してあげて下さい。
今回の様においかけられる様な事態になればパニックからショック死する事もあるようです。ウサギにとってはただ怖かったというだけでなく「食べられる」という死に直面した事態ですので。
また、たとえリード付きでも近くに他の犬の気配があるようならかなりのストレスを感じるはずです。
ウサギにはリードの有る無しまでは判断できません。

という事で、自然下ではあくまでも食べられる立場の動物である事を覚えておいてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に犬が来るくらいでは驚かない子なんですが、いきなり突進されるとやはりびっくりするみたいです。
今回の事を教訓にもっと安全に遊ばせてあげたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 17:00

いいと思います 


うさぎて散歩させて喜ぶのかな?^^;うちのうさぎはなんか環境が極端にかわることがストレスみたい縄張りのなかでなんかしらゴソゴソしてます。部屋場合でも結構満足してるんじゃないでしょうか
質問者さんの体験はめったにないことでしょうが 近づいてきて仲良くしそうでほえる犬もいますからなるべく小さい犬やもんのすごくおとなしそうな犬と最初は仲良くなったほうがいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に飼っていた子は散歩が苦手で外に出すと1歩も動きませんでした^^。
それ以来一度も外には出ませんでしたよ。
家の中のほうがもっぱら元気でしたもん(笑)
うさぎって色々ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 17:06

こんにちは。

同じ様なスレッド内容で、全く
別の方ですが、そこで散歩中の犬の扱いについて
触れたけども、何でこうノーリード派が増えるんでしょうか?
とうさちゃんの飼い主さんである貴方のスレッドを見て
そう思いました。と前置きは、ここ迄。
人間の常識の問題=事故に発展する恐れありの問題です。
食用になるならないと言うより、
私なら、そのノーリードが及ぼす別の恐さを招く恐れある・・
と言う事が理解できているのかいないのか(これは、スレッド主にも
いえる・・・)と言うのを、考えてしまうので
今後違反者を見つけたら、先ずその飼い主に注意を促して
下さい。他の方で、ノーリード同士なら安全、と言う
方もいますが、犬って生き物が集団化する生き物だ
と言う点を考えると強ち100%安全と言い切れるかどうか?
と言う視点に置き換えて考えるので、単独でも戦闘態勢
となった場合、急所を狙うのが犬ですから。
兎ちゃんだけでなく、下手をすると貴方の身も危なかった
んですよ、暢気に構えないで!!場合によっては、
行政に動いて貰う事も考えないと駄目です。

「犬が事故を引き起こす=飼い主の責任を軽く問われるだけ
では済まず事態が事態となれば、行政の殺処分の対象となる
事もありうる」という位は、貴方にも言える様になって欲しい
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーリード確かに多いですよね。
ノーリードをしている犬の飼い主は「ウチの子はおとなしいから噛みませんよ」とか言うけど、相手の犬は犬嫌いで噛むかもしれませんものね。
子供に飛び付いて怪我をさせるかもしれないし、いろんな事が予想されますね。
道で散歩させている犬の伸びるリードも危ないと思いました。
マナーを守ってらっしゃる飼い主の方からしても、マナーの悪い飼い主を見るととても腹が立つと思います。

話がそれてしまいましたが、うさぎも公園で散歩してもいいようなので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!