電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飼っているウサギの性別は、雄だと思っていました。
ピンク色のイボみたいのを左右対称に二つみつけましたが、女の子なのでしょうか??
元飼い主さんは雄だと言っていたので、雄ならばタマタマがあるはずと思って探してみましたが、抱っこを嫌がるし、結局タマタマがあるのかわかりませんでした。
3ヶ月くらいだと思うのですが、タマタマってみたら、これだ!ってわかりますか??
また、抱っこを嫌がらなくなる方法があったら教えてください。

A 回答 (1件)

生後3か月未満のウサギの性別判定は慣れた人じゃないとすごく難しいです。


(ペットショップで言われた性別と違かった・・・という話はよく聞きます)

もし、どうしても性別が知りたいのであれば、ウサギに詳しい獣医さんの所でお聞きしてはどうでしょうか?

一応、こちらのサイトにアクセスして下さい。
http://rabbitshiiku.blog.so-net.ne.jp/2014-04-03

※オスとメスの簡易的な見分け方
オスの睾丸は生後3ヶ月までお腹にあるために、ぱっと見では子ウサギの性別の判断は非常に難しいと思います。
見分け方としては、生殖器を押して触った時に先端が尖っていればオス。
逆に先端に切り込みがあればメスです。
また生殖器と肛門が離れているのがオスで、近いのがメスです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!