家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

こんにちは
ウチのうさぎさんはシニアのロップイヤーですが昨夜見慣れぬ排泄物があったので気になってます。画像をのせますが 説明として透明なプチプチとした塊?のようなものです。実はここ数日の暑さゆえエアコンをつけていました。出来るだけ温度は高く風も弱くしましたが、やはり冷えたのか便が殆ど出てなくて(排尿はしてます)次の日から、最高に暑い時間だけエアコンつけて、囲いの所に屋根代わりのタオルをかけたりしました。そしたら大量の便(普通便)がでたようです。その日の夜中に問題の排泄物がでました。それを写メしてさっき動物病院に見せに行ったのですがわからず…腸の粘膜か??と言ったあたりです(あいにくウサギさんに詳しい病院は休みでした)ウサギさんは食欲もあり牧草、野菜、果物、ペレット、水 どれも食べます飲みます。
シニアゆえすごく些細な事でも心配です。どなたかこの排泄物についてわかるかたいらしたら教えて下さい。お願いします。

「ウサギの排泄物について」の質問画像

A 回答 (1件)

もとウサギ飼育者です。



写真ですし、現実に見た事がないので、ハッキリ分からないですが…可能性を書いてみますね。

もしかしたらカルシウムの多いエサを与えていませんか?
幼ウサギには良いアルファルファ(牧草)も、成ウサギにはカルシム過多になります。

与えているペレットや野菜の成分を調べてみて、もし、カルシウムの成分が多いようでしたら、
食べさせ続けると、結石の恐れがありますので、変更を強くお勧めします。

あと…
画像を見ていると、ゼリー状ですよね?
もしかしたら、蟯虫(ギョウチュウ)かもしれません。

だとしたら、元気な場合は命にかかわりませんが、今後の事を考えて病院で検査&駆除をおすすめします。

早く安心できるといいですね、応援しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。実はこの排泄物がでた次の日あたりから便が出なくて(食欲はあります)それも兼ねて病院に行きました(ウサギさんも視れる)排泄物の写真を見てもらった所 やはりハッキリはせず 可能性としてあるのは腸の粘膜と言うことでした。それは出たら良くないんですか?と聞いたら1回位なら何ともないけど2度3度と出ると気になるとのこと、蟯虫ではないようです。
排泄物も気になるけど、今度は便秘が心配です(T_T)注射打って薬もらったので後は見守るしかないですね…あ、カルシウムなんですが私も一応気にしてて、野菜はかなりの種類のものを毎日日替わり、朝、夜 組み合わせかえてあげるようにしています。ペレットもチモシーのものを与えてますが最近新しいペレットを買ったので、それはあまり合わないのかもしれないです 辞めようと思います。
シニアなので凄く心配な部分が多いですが出来る事、精一杯したいと思います。本当に有り難うございました。必ず元気になります。

お礼日時:2011/07/05 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!