いちばん失敗した人決定戦

餌を完全に与えていないというわけではなさそうなのですが、
ウサギを飼ってる方なら常識ですが、ウサギには牧草を24時間置いておくというのが基本かと思います。

3回そのペットショップに足を運び、3度とも、半数以上のウサギの牧草が空っぽです
1個の狭いケージに2匹単位でいるというのも問題だと思いますが
空腹状態の様子で餌の木箱を壊してるウサギまでいました。

スタッフは掃除をしていましたが、どうも作業が追いついていない様子。
こういった行為は動物虐待にならないものなのでしょうか?
またこういった事はどこに相談すればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私もウサギを飼っています
ウサギのことが好きで飼育している私から言わせてもらいますと虐待だと思います。
私なりにですが、動物愛護団体か保健所などでしょう
ひどいですよね。私なら許せません!頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も同じくウサギを2匹飼っているので、つくづく我が家のウサギは幸せ者だなーと感じました。

ペットショップに行って悲しくなるなんてお店としていかがなものかと思うのですが、ペットショップも売り物だとはいえ、仕入れた以上、責任を持って動物の生活しやすい環境を与えるのはしなければいけないことだと思うんです。

そうですね、動物愛護団体ならそのあたり詳しいかもしれないです。
明日にでも聞いてみたいと思います!

こんにちは。

コー○ンとか行くと、牧草全くなしなんて当たり前で、たまに水もからっぽって時があります。
そして、質問者様が危惧される通り、せまいケージに仔ウサギ3羽とかね。
トイレもなくて、ケージの端っこに糞尿だらけで、しかも長毛種なんか毛玉とか出来てるし・・・動物を飼っているものとしては、ウキー!ってなりますよ、ホント。

私は、金魚とうさぎを飼っていますけれど、一応それなりに勉強しましたけれど、知識なさすぎって思います。
まあ、所詮アルバイトなんで、募集も動物が好きな人!ってところで採用されているだけなんでしょうねぇ。
売れてナンボで、知識なんてゼロなんでしょうね。
そもそも、2ヶ月も経過してなさそうなウサギとか平気で売ってますものね。
それもウサギ飼いからしたら大問題だと思いますけれど、知識のない人は可愛いからという理由だけで大した問題ではないんでしょうね。
あったとしても、ぎりぎり40日で引き離すとかね。

あまりにも状況がひどい場合は、保健所等に言うと担当の方が視察に行ってくれるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水も空っぽ。確かに今まで見たことがあります。
ペットショップにいるウサギ達、まだおなかすいてるのかな・・とか日々考えるだけでかわいそうに思います。

ペットショップという場所上、なるべくなら保健所のような殺す場所には相談したくないのですが(それなら引き取って殺して。なんてことにならないように)、何か他にないでしょうか

お気持ちは判りますが、あなたが見ていない時間にあげていると思いますよ。

弱ってしまっては売れませんし、死にでもしたら丸損ですからエサをあげていないなどということはないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

いやーあげていないとはいっていませんよ。
ウサギは生活上ペレットはなくとも常に牧草がないといけないんですよ。
餌が入ってる子ウサギから牧草を1本抜き取って空っぽの子のところへ持って行くとものすごい勢いで食べるんですよ・・
3度行って3度とも時間帯が違うのに、餌がない子が多いという時点でもう間違えてると思うのですが。

>ウサギを飼ってる方なら常識ですが、

でも、ショップのバイトさんはそんなこと知らないと思います

ペットショップは基本的に餌を家庭での飼育のようにあげる事はしないでしょう
餌も経費です
大きく育ちすぎては売れません
飼育しているのではなく、陳列しているのですよ
生き物ですが、お店から見れば商品です
飼うのはお客さんがする事で、早く売れて欲しい訳です

>1個の狭いケージに2匹単位でいるというのも問題だと思いますが

商品を陳列するので、飼っている訳では無い事を理解しましょう

>またこういった事はどこに相談すればいいのでしょうか。

ショップに言えばいいじゃないですか?
匿名の手紙は破り捨てられておしまい

どこかの掲示板で告発したらどうですか?

この回答への補足

ですが餌を与えるのはペットショップとしてしなきゃいけないことでしょう?
経費だからといって餌を極力与えないようにするのは虐待と捕らえても間違いではないような・・
ショップに言ってどうにかなるならどうにかなってるでしょう。
だから私としてはもっと上から抑圧できるような所に相談したいと思ってます。
ペットショップとして許可を得てる以上、餌を与えるのはしなきゃいけないことではないのでしょうか・・。

• 0