これ何て呼びますか

ウサギ初心者
僕はネザーランドドワーフという種類のウサギが飼いたいと思っています。そこで質問なんですが飼育ゲージはどれぐらいの大きさがよいのでしょうがちなみに単独飼いです、それとゲージは引き出しの方がいいんでしょうか足を傷つけないんでしょうか。それとウサギを飼うにあたって注意点やメリット・デメリットを教えてください、また他に初心者にオススメのウサギを教えてください。

質問者からの補足コメント

• ちなみにラット(雌)を2匹飼っていてウサギと同じゲージで飼育できないでしょうか、飼育できないのなら散歩するとき一緒にできますか?無知ですみません両方無理ならきちんと分けて飼育します。

A 回答 (3件)

間違った買い方をするならやめたほうがいいですね。

うさぎがかわいそう。
ケージは市販のもので下が開いたほうがフンの始末がしやすいです。
ウサギはおとなしいですし、音などにも敏感です。
静かな室内で、適温管理。特に梅雨の季節や夏の季節は
冷房が必要になります。
毛のは変わりにはブラッシングを丁寧にしないとのどに詰まったりします。
うさぎの飼育本を買ったりしてよく勉強してから飼ってあげてください。
間違った飼い方は虐待と同じです。
    • 1
この回答へのお礼

間違った飼い方をするつもりはありません、そのためネットや本 以外にウサギを飼育している方の言葉を聞いてきちんとした飼育をするつもりです。それと注意点やブラッシングを教えていただきありがとうございます。

私も3回ほど飼いましたが品種改良で作られたネザーランドは非常にデリケートですので買うならちゃんとしたウサギ専門店で買うのがベストでそこでどの様な装備が必要か聞いた方が良いです。

ショップに居たときに近い環境を作ってあげるのがベストで餌も合わせた方が良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ウサギ専門ショップという専門ショップあるんですね、僕も一度見学しに行ってみます。回答ありがとうございます。

>ラット(雌)を2匹飼っていてウサギと同じゲージで飼育できないでしょうか

同種でも一緒に飼えないのに(親子兄弟は別です)異種を一緒にできるわけがない。
うさぎはとてもデリケートな動物で、生まれて間もない、生後1ヶ月のうさぎは、環境の変化に耐えられずストレスで突然死してしまう確率が非常に高い動物です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。調べたら縄張り意識があるそうですね、確かに同種でも無理なウサギをラットと飼育できるわけないですよね。けれどチンチラと一緒に飼っている方も要るそうです。