プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポータブルオーディオのダイレクト録音は聞くに耐えないほど音が悪いのでしょうか?OSがWindows98の自分としてはその方法しかないのですが、買おうか迷っています。

A 回答 (3件)

ダイレクト録音でも上手に録音すればコンポで聞く場合と遜色ない録音ができます。

録音がうまくできるかどうかは録音レベルを最適にできるかどうかによります。
MP3プレーヤーのライン入力感度は普通0.6V程度です。
多くのポータブルCDやMDのヘッドホン出力は0.2V以下ですから
音が割れない範囲でボリュームを最大にすれば録音はできますが
音質が少し悪くなります。

コンポなどのライン出力は普通1V程度なのでこのまま録音すると
音が割れてひどい音になります。
これを良い状態にするにはMP3プレーヤーのダイレクト録音が
ボリューム調整できるものでなければなりません。
MP3プレーヤーにはこの機能が付いていないものがあります。
ボリューム調整は実際に録音して見て音が割れない程度で
最大のレベルになるように何回かテストして決めてください。
一度録音レベルが決まれば次回も同じレベルでほとんど大丈夫です。
また、MP3プレーヤーのダイレクト録音にビットレートを選択できる機能があれば
CDやFMなど元の音質に合わせて適当な圧縮率を選ぶことができます。

私の場合はiriverを使っていますが、これらの全ての機能がありますので
コンポで聞く場合と変わらない音質で録音できています。

この回答への補足

ありがとうございます。参考まで機種名を教えていただけますか?

• 0

iriverの場合、ダイレクト録音はどの機種でも同等の機能をもっています。

• 0

どうもこんにちは。

私もiRiverです。
何も気にせずダイレクトばっかりです。
ヘッドフォンで聞く限り PCからのMP3等とそん色あるとは感じません。

何よりもiRiverのは録音がオートOn&Offなので
他の用事しながらほったらかしでダイレクト録音が出来るので楽です。
PC使うのは立ち上げるの面倒だしCD→MP3→プレイヤーって
時間は短いだろうけど 手間は掛かるしね。

この回答への補足

ありがとうございます。参考まで機種名を教えていただけますか?

• 0