アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今まで、チューバをやっていたのですがコントラバスをやってみたいと強く思っています。
でも、買うにしても家で弾くことは出来ないし……。
コントラバスの魅力に惹かれてます。
どうしたらいいのでしょうか。
できれば、将来もコントラバスをやっていきたいな、と思っています。
どういったところで練習できるでしょうか。
やっぱり自分で楽器は買ったほうがいいのでしょうか。
返信をお願いします。

A 回答 (2件)

コントラバスを弾いて4年になります。

最近サークルを引退して、家で弾くことが多いので騒音に関して
周りの社会人ベーシストに意見を仰ぐことが多いのですが、みなさん普通に
家で弾いていらっしゃるようです。
わたしは騒音を気にしてウルトラミュートなるものを買ったのですが、アパートの1階で上に住人がいない人に、「僕は22時をまわったらつける」と言われてびっくりしたことがあります。(ちなみにその人はほぼプロだとプロに言われるほどの腕前で、爆音です)

それと、楽器ですが、オーケストラに入る気があるのなら貸出しをしているところもあると思いますので弓だけの購入で済むかもしれません。(人に貸してもらって気に入ったら買い取るとかでもありかも・・・)
本体も10万くらいでも手に入りますが、、、知合いは大学の音学科が捨てたコントラバスをごみ捨て場から拾ってきてました・・・

まぁ何にしろはやくベーシストの輪にとびこむのが一番かと。
それがためらわれるからここに居るのでしょうが、続けるのなら必須ですので遅かれ早かれです。間違った選択をして後悔する前にそうすることをお薦めします。

おそらく年下が偉そうに長文で失礼しましたm(__)m
    • 0

トロンボーンからファゴットに乗り換え、現在は引退している者です。

もうひとつの質問(音大進学の件)と今回の質問から感じた事は、その計画性・行動力を質問文から伺う限りでは、その「強い意志」は本当なのかな?と疑問に思ってしまうのが率直な感想です。
冒頭から大変失礼な表現をお許し下さい。

私の後輩(当時、女子高生)は、自前のコントラバスを抱えて、月に2度新幹線で東京まで教習に通っていました。音大へ進学するために高校になってからピアノ教室へも通っていました。
私自身は、金管楽器の音色と歯並びの関係を真剣に研究している先輩の歯科医に、自分の歯を楽器用に矯正してもらった経緯があります。
namiki8610さんを非難したり戒めたりしているわけではありませんので、言葉を選んで申し上げておりますが、何を言いたいかは、ご理解いただけると思います。

楽器の件:
将来までを見据えてならば、楽器は買うべきです。
もちろん今すぐに買う必要はありません。探せば楽器のレンタルシステムもありますし、学んで行くうちに良い個体にめぐり合える機会も増えます。

練習場所の件:
練習場所は、意図的に大音量を出さない限りは、家でも大丈夫です。
スタジオを借りる方法もありますし、リビングに設置できる遮音ボックスも販売されています。カラオケボックスを経営する知人に伺ったところ、そのようなお客様も大歓迎だそうです。一度お近くのカラオケ店に相談されてみてはいかがでしょうか?
また、自宅練習用に開発された商品もあります。ヘッドフォン使用なら家の外に音が漏れるケースは皆無です。

http://www.yamaha.co.jp/product/strings/prd/conc …

いずれにせよ、机上の空論は妄想と同じですから、何かできることから行動を起こすべきです。
やはりご自身で(自分の力で)いろいろな可能性・方向性を探されると良いと思いますよ^^
私個人的にはチューバ(テューバw)の方が好きです。唇の状態がよければ、ストリングベースよりさらにまぁるくて甘い音が自在に出ますからネー。
本当は「モテたい」とか不純な動機だったりする方が、長続きするんですけど・・・

健闘を祈ります。がんばってね~
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見、ありがとうございました。
私なりに出来ることをもう少し考えてみようと思います^^