dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

qmail で .qmail を使用して自ドメインに届いたメールをすべて同一のドメインに転送する設定は可能でしょうか?

例えば自ドメインが AAA.com として

user1@*A*.com → user1@*B*.com
user2@*A*.com → user2@*B*.com

のようにアカウント名は変更せずに BBB.com に転送させたいのです。そして .qmail にはアカウントごとに転送設定するのではなくて、一括して BBB.com に転送する設定をしたいのです。

.qmail を使用しない別の方法でも構いませんのでご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

やはり、BBB.comをバーチャルドメインとして登録するしかないと思います。

***/control/virtualdomains に
.AAA.com:hoge
と書いて、AAA.com当てのメールは全てhogeが受け取る。
で、/home/hoge/.qmail-fooってやるしか思いつきませんね・・・

>.qmailにはアカウントごとに転送設定するのではなくて

ってのを満たすのが非常に難しいですね(^^;

新規ユーザーについては簡単ですね。
そう言うシェルスクリプトを書けばいいのだから。
ようは、現在登録されているユーザーを、いかに楽にBBB.comに転送するか・・・の問題だけですね。

>smtproutes に記述する :B.com のようにアカウント名
>を特定せずに転送設定したいのです。

これは「どのホストに転送するか」を決める項目で、今回は同一ホスト内にあるから関係ないでしょう。

う~んあまり役に立たないですね(^^;
    • 0

A.com と B.com,それぞれ宛のメールを同じメールボックスに配送して良いのなら "locals" に両方のドメインを書けばOKです。

# こういうことではないかな?
    • 0

かなり、突っ込むところの多い質問ですね・・・

1.まず、*A*.comと*B*.comは同一サーバー内にあるのか、それとも別サーバーなのか。
2.hoge@*A*.com , hoge@*B*.com と*A*.com内 *B*.com内にそれぞれ同じユーザーが登録されているのか
3.その設定は、すでに登録されているユーザーが対象なのか、それとも新規ユーザーが対象なのか

などです。

補足しましょう。

この回答への補足

補足します。

1.A.comとB.com は同一サーバー内にあります。
2.同じユーザーが登録されています。
3.登録されているユーザーも新規ユーザーも対象です。

smtproutes に記述する :B.com のようにアカウント名を特定せずに転送設定したいのです。
よろしくお願いします。

• 0