アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作の木製門扉にキシラデコールを缶の説明通りに、下塗りにカラレス(透明)を2度塗り、1日後、(展示の木の塗り見本から、黒色のジェットだと濃すぎて木目が出ていないので)薄め黒のエボニ色を買い、よく振り、時間をおいて2度塗りしました。

塗布後、1日経った結果は、真っ黒で木目も消えて、昔見たコールタール塗りの黒いゴミ箱と同じになってしまいました。

この濃い色を薄くする方法がありましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

キシラデコールの場合(ステイン系)は下地の色に影響されますから


薄いのを塗っても無駄です。薄くなりません。
直し方法は、削るのが速いです。下地の木肌が見えてから塗りましょう
なお、剥離剤は塗膜を剥がす物で、キシラデには有効ではありません

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。

>直し方法は、削るのが速いです。

うーん、やはり削るしかなさそうですね。
キシラデは結構テカリがあり、値も結構張り、削ったら他社の塗料で、
色も自分で配合しようと思います。

>なお、剥離剤は塗膜を剥がす物で、キシラデには有効ではありません

アドバイスありがとうございます。
助かりました。

補足日時:2006/11/02 19:50
    • good
    • 4
この回答へのお礼

rankuru80さん
前回に続いての回答ありがとうございます。
カラレスとエボニの2缶分の塗料を削らないで何とか色を薄められないものか、皆様のアドバイスを元に行き着いたやり方は、ペイント薄め液を含ませた刷毛で刷いて、刷毛に付いてきたエボニを布で拭取る。この作業をこまめに繰り返しますと、だんだん薄くなってきました。
下地のカラレスまで取れないようにやれば何とか行けそうです。

皆様、よきアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 21:31

一般的なペンキですと塗膜タイプなので剥離剤が有効ですが


キシラデコールの場合は浸透性なので基本的にシンナーでふき取るか
削るしかないと思います。
電動式のサンダーはメーカーを問わなければ安いので
オススメです。2~3千円からあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
>シンナー
>サンダー
うーん、やはりそこに行きますか・・・。

今までの経験では、ステイン系は、木に直接塗ったあと、布でむらなく拭き上げ、その後にカラレスのようなものを塗って成功していました。
自分の経験にもっと自信をもてばよかったのに、今回は、半年がかりで製作した家の正面の門扉である故に失敗したくないので、説明文に、こだわりすぎたことが、失敗になりました。残念!

お礼日時:2006/11/01 22:38

 同じ塗装料かわかりませんが、以前に「塗り直し」を依頼して、なんとか「薄く」して貰ったことはあります。

塗装屋さんでもメーカーに問い合わせて「剥離剤」を使ったようです。木に染みた部分は残りましたが、「黒っぽい茶」から「明るくナチュラル」になって満足しています。
 剥離剤・・・とかでメーカーに問い合わせてみたらいかがでしょう。

 もう一つは、薄く塗料を削っていく方法です。
 ナイフのようなもので塗料を削っていき、最後はペーパーヤスリでこすりました。古くなったダイニングテーブルに「ニス」を塗ったのですが、薄めずに使ったのでコテコテになってしまい、後日にやり直した方法です。力加減を間違えると本体まで傷つけてしまうのですが、全体的には上手くいきました。焦らずに少しずつやるのが良いようです。

 少し品番の高い(細かい)ペーパーをかけてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
>剥離材
>ペーパーヤスリ

やはり、それしかないですか・・・。

お礼日時:2006/11/01 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています