教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

DIY全くの素人です。
表面が結構ツヤツヤした感じの茶色と緑色に塗装されている本棚を
白色に塗装したいと思い立ちました。
そこで質問なのですが
(1)既に塗装されている塗料を落とす(やすりなどで削り落とすなど)必要は
 あるでしょうか?
(2)スプレー缶塗料がお手軽で綺麗に塗装出きると聞いたのですが
 本当でしょうか?
(3)上手くやれるノウハウなどお聞かせ願いたく

よろしくご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

おはようございます

以前、塗装業者に勤めていたものです。
 つやの残っているものにそのまま塗装すると、後から剥がれてくる可能性があります。サンドペーパーで表面をこすってください。塗料が良くなじみます。
 おっしゃるとおり、素人の方であればスプレーのほうが仕上がりはきれいです。
 下地が濃い色なので、一度で色がつきにくいと思います。(色がついたと思っても、乾燥すると下地がうっすらみえてきます。
 また、重ね塗りをするのですが、スプレーが何缶もいるのでコストがかかります。小さい本棚であればスプレーでもいいですが、大きな本棚であれば白い下地用のペンキがありますのでそれで一回前面塗ってください。(下地は、とにかく垂れないようにうすくぬってください。色ムラがものすごくでますが全然かまいません。素人でも大丈夫です。とにかく薄く塗ってください。)
 スプレーですが、30センチ以上はなして2~3回に分けてスプレーします。慣れるまでは側面はたれやすいので、上部だけをスプレーして、乾燥したらひっくり返してまたスプレー。をくりかえしてください。
 コツは、仕上がりをあせらないこと。基本はすべて薄く塗布すること。薄く何回も塗布すると、色ムラのないきれいな仕上がりになります。あとは、乾燥するまで絶対触らないこと。乾かしては塗って、乾かしては塗ってをコツコツと繰り返してください。きっといい作品に仕上がりますよ。最後に、塗る前には周りの掃除をしてから。せっかくきれいに塗っても、周りのほこりや髪の毛がひっついてはだいなしですからね。
 がんばってください。
    • 11