プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。結婚したばかりの女性です。

今週末に旦那さんの実家へ行く予定です。
その際に義母と一緒にご近所へ挨拶回りをする事になっています。
今悩んでいるのは服装なのですが、私はこの時期のスーツとなると黒の上下(下はパンツ)しか持っておりません。
なのでそれを着て行くつもりだったのですが・・実母に「ご近所さんに挨拶に行くのに黒なんて!」と怒られました。
黒と行っても仕事で何度か来た物で、お葬式のような物ではなんですが;
新しいスーツを買えと言われてしまいました。

挨拶で黒というのは失礼なんでしょうか・・。
あと、オススメの服装などがあれば教えて頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

年齢とかわからないので何とも言いがたいのですが20代ぐらいの方ならアンサンブルやツインニットで下がスカートとかで良いと思います。


いずれも上品な色デザイン、キレイ系にまとまるように。

私は20代ですので30代の方の服装は?と言われてしまうとうまく答えられませんが20代ならCanCamといったカンジでキレイめお姉さん系の雑誌を参考になさると良いと思います。

ご近所さんへの挨拶ですのでスーツ類では固い印象だと思います。
また色も黒一色ですと雰囲気が良くないです。
パンツスタイルにするなら上はふんわりしたもの柔らかいカンジの服にするとか。

感じよく見てもらえるためにも、柔らかい色などを使いましょう(^^)

あとは満面の笑顔で大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き有難うございます。
私の歳は33歳です。

黒ならしっかりした雰囲気になるかと思ったのですが、
固い感じにもなってしまいますね。
柔らかいイメージの方が確かにいいですね。

参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/11/01 10:02

経験ありです。

ご近所10軒くらいを義母と一緒に
回りました。
私の場合、夏だったので、クリーム色のワンピース
を着ていくことにしました。
といっても、スーツやワンピースなど5,6着を
見てもらって、これで行こう!となった感じです。

かちっとしたものよりも、柔らかいイメージを
大切にするようです、清楚で優しいお嫁さんを
もらって、幸せですね~ってな印象です。

とにかく、第一印象が大切ですし、そこにいる
義両親が恥をかくことになりますから、助言に
従った方が無難だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

最初のイメージが大切ですし、明るい優しい雰囲気の方が良いですね。
服を買いに行く事にします。
有難うございました。

お礼日時:2006/11/01 10:47

お付き合いは、第一印象が大事です。


お母様もそれをよくご存知で、自分の娘が義母やご近所さんの目に
「明るく優しそうで可愛い新妻」と映って欲しいと思っていらっしゃるのでしょう。
正直、ご主人の実家のご近所さんにそういう印象を持って頂いた方がこれから先、何かあったときに役立ちますのでここは頑張りましょう(笑)

黒のスーツはきっちりとしたイメージで普通のご挨拶なら問題ないと思いますが、
義母のご近所さんへの挨拶回りとなると、ちょっと可愛さに欠けるかもしれませんね。
スーツである必要は無いと思いますが、
明るい色目でふんわりとした優しい雰囲気&清楚なお洋服が宜しいかと思います。(何もそこまで・・・と思いますが・笑)
黒のスーツも中に着ている物が良く見えるデザインでしたら、
胸元にフリルのあるような優しい色合いのブラウスでも合わせたら顔周りが明るく見えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

>明るい色目でふんわりとした優しい雰囲気&清楚なお洋服が宜しいかと思います
そうですね。こういう服装の方がイメージが良いですね。
とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/11/01 10:50

そうですね、わたしも柔らかい印象のスーツが良いかと思います。


今手持ちが何着かあるのであれば、お義母さんに見ていただいて
「良いのがなければ、申し訳ありませんが 一緒にお店に行って
選んで頂けませんか?」とお願いしてみては?

一度切りの服になりそうならレンタルショップなんかでも
スーツもありますので利用しても良いかと思います。

それと一言多くなりますが 自分の配偶者の事を人の前で「旦那さん」って言う人は
かなり白い目で見られますよ。
お付き合いがあるから実生活では多分誰も注意してくれませんが
内心かなり引かれるのは間違いないですし
普通「旦那さん」とは他所のご主人の事を指してると取られるのが普通なので
聞いてるほうは話がかなりややこしくなります。
家で何と呼ぶかはあなたの自由ですが、実生活で他の人の前や書き込み時なんかは
「主人」もしくは「夫」「旦那」にした方が良いと思います。

週末、お天気も良く、良いあいさつ回りになりますように(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。

皆さんにアドバイス頂いたイメージの服を買いに行こうと思っています。

それから普段は「旦那さん」という呼び方をした事はありません。
今回この様な書き方をしまして失礼致しました。

お礼日時:2006/11/01 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!