アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、QNo.2494455等で質問をさせていただきました。
知人が散歩中の犬に噛まれて通院していました。現在は、痛みはあるものの傷はふさがったということで通院は終了しております。

前回までにいろいろアドバイスをいただいて、賠償請求を考えていますが、例えば自動車事故の場合は、加害者が自分の保険屋さんに連絡をして慰謝料等もらえるように話を進めてくれますよね。
今回のような事件の場合も加害者が保険に入っていれば(日常生活賠償保険等)同じように請求できると思うのですが、加害者側からは何も言ってきませんのでこちらから請求をしたいと思っています。
まずは、電話で「保険に入っているか」「入っていれば慰謝料がもらえるように手続きをしてもらいたい」というようなことを言おうと思っていますが、それとも、先に通院していた病院から診断書をもらってきて賠償請求書と一緒に提出するのが筋なのでしょうか。
もし、請求書を出すとしたら文章例など載っているウエブサイトはありますでしょうか。

A 回答 (2件)

>加害者が保険に入っていれば(日常生活賠償保険等)同じように請求できると思うのですが、加害者側からは何も言ってきませんのでこちらから請求をしたいと思っています。

A.慰謝料の請求は正当な権利としてできます。
相手が保険に入っていようがいまいがそんなことは関係ありません。
相手に対し、「治療費」「休業損害」「慰謝料」を請求して下さい。
「慰謝料」の金額は、自動車保険の金額を基準にされたらいいと思います。

ANo.1さんのいわれるように、公的な場で、損害賠償額を決められた方が好ましいと思いますが、相手が保険会社を通じて言ってきたことにあなた自身が納得すればいいことでもあります。保険未加入であれば、直接相手から回収するのみですね。

請求の書き方等は、書店にて「内容証明郵便の書き方」等を購入されたらいいと思います。例文がいっぱい出ていますよ。
グルって見たら、ただで例文が出ていることもあるかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

公的な場で、損害賠償額を決める場合と保険会社の場合では慰謝料も違ってくるのでしょうか。
とりあえず今回は、加害者もなんとか反省の意を表してきたようですので
あまり事を大きくせず解決へ進む方向のようです。
アドバイスありがとうございました。
今後の参考にもさせていただきたいと思います。

相手が保険に加入していることは考えないほうが良いです。

私も自動車保険には加入していても、その他の損害賠償保険には
加入していません。

請求方法としては、内容証明として通知するのが良いでしょう。
その後、実際に話合いの場を設けて、確定するのが良いです。
その話合いも、願わくは調停という場が望ましいと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで加害者から保険に加入している旨お知らせをもらい
とりあえずは、慰謝料手続きができそうです。
大事にならなくて良かったです。
アドバイス、ありがとうございました。
今後の参考にもさせていただきます。