健康保険証は扶養家族内でたったの1枚ですよね。
それを扶養家族の多い家庭で使い回すのは
とても不便です。
単身赴任の家族がいたり
地方に下宿している子供がいる場合など
どのように対処すればいいのいでしょうか。
保険証のコピーで受診できても
保険証自体を後日必ず提示しないと保険の
補助が受給できません。
その都度書留で送るのも非効率的です。
申請すれば夫婦、子供、親単位等で発行できるのですか?
何かいい方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

家族の単身赴任や入学などで、被扶養者が遠く離れて住むようになり、保険証1枚では不便になったときには、 「遠隔地被保険者証交付申請書」に保険証と住民票の写しを添えて、会社を経由して社会保険事務所(組合健保の場合は健康保険組合・国保の場合は市役所)に提出すると、該当する人について、「遠隔地被保険者証」を発行してもらえます。

又、その人が、元に戻り、同居したときは「遠隔地被保険者証合併届」を提出すると、元の保険証に統合してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

わかり易いアドバイスありがとうございました。

被扶養者が遠隔地に住んでいるときは「遠隔地被保険者証」を発行してもらえます。

車や電車で2時間以上離れていれば同じ県内でもOKです。
本人の申し出によって(便せんに一筆書いて記名、捺印、どこからどこまで何分かかる、というようにわかりやすく)許可されます。
提出する書類は「遠隔地被保険者証交付申請書」(人事でもらえると思います)その他、「被保検者証」、「被扶養者の世帯全員の住民票」(入寮証明および所在地が確認できるもの)、学生の場合は「在学証明書」または「学生証の写し」
一応認められるのは「曽祖父母、祖父母、父母、配偶者、子、孫、弟妹」その他「同一世帯に属すること」
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答頂きありがとうございました。

健康保険証は原則1通ですが、単身赴任や仕事の都合での長期出張など、お子さんが大学などの進学で親元を離れて一人暮らしする場合などは、別途に発行してくれます。

詳しくは今加入の健保組合(社会保険や会社の健保組合なら会社、国保なら市町村)に確認し、手続きしてください。
    • 0
この回答へのお礼

いち早くご回答頂きありがとうございました。