こんにちは。
他のディレクトリと間違って、/にて
mv dev dev.bk
としてしまい、何もできなくなってしまいました。

こんな馬鹿者に知恵をお貸しください。
電源は落としてしまいました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>OSはUNIXです。



質問のジャンルからそれはわかりますが、
これでだけでは情報としては全く足りません。

Solaris,hp-ux,irix,AIX,FreeBSD,NetBSD,Linux,Sun OS,
どれもunixと言えばunixだし、どれもUNIX系OSなだけで
unixで無いとも言えますし。
更に、バージョンとか対象CPUとかマシンとか、Linuxならディストリビューションとかでいろいろあります。
勿論、共通な部分もありますが、
こういうブートとかファイルシステムが関係している話ではどれも違ってきます。


まあ、CDブートができないならFDブートで復旧させるか,
HDDを他のマシンにつないでそこでマウントして復旧させるかでしょうね。

中身に未練がなければ、再インストールの方が早そうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自分の中ではUNIX,LINUXという区別しかなくて
UNIXの何ってことは考えたことがありませんでした。

uversionをコマンドを打ったところ
Release13.5 Rev.A - EWS4800/570 WS
と表示されました。マシンはNEC EWS4800/570 です。

結果としてはHDDを他のマシンにつないでマウントし復旧しました。

ちょっと自分がやったことにぶちあたってしまうと、何から手を
つけてよいやらわからなくなり情けないです・・・
terra5さんの質問にも満足に答えられなくて。

お礼日時:2002/04/16 13:18

OSはなんでしょうか?



FDやCD-ROMでブート可能でそこからshellが使える物なら
そこからHDD(ですよね?)をマウントしてmvしてやれば
元に戻せると思いますが。


もっとも、そのデバイスをマウントできてmv可能なら
OSはなんでも構わないと思いますが。


しかし、devなんて紛らわしい名前のファイルは作らない方がいいような気が(^^;;

この回答への補足

回答ありがとうございます。
OSはUNIXです。

CD-ROMからのブートがなぜか出来なくてこまってしまいました。
当然マウントなんてところまで行きません。

devっていうファイルを作ったわけじゃないんです。
root直下においてあるディレクトリを別名にしようと思ったんです。
(その後、ごちゃごちゃと作業するはずでした)
それでなぜか、/devをmvしてしまったんです・・・
マウスでコピペするときに1つ上のものを選択してしまったようで・・・

よろしくお願いします。

補足日時:2002/04/12 15:06
    • good
    • 0

No1で投稿したkusukusuです。


大変申し訳ありません。
他の質問を間違ってここに書いてしまいました(^^;

ちなみに、私も悪魔のコマンド
rm -rf /* を使用した事があります(^^;
本当はユーザーを追加したときに、隠しファイルを消すために、
rm -rf .* をやりたかったのですが、ご存じの通り、
「.」と「/」はキーボードの隣通しです。
そのときは、さすがに再インストールし直しました。

では、この辺で(^^;
    • good
    • 0

こんばんは



<?php
$mode=$_GET[mode];
if($mode=="") {
  print<<<EOF
<form action=$_SERVER[PHP_SELF]?mode=test method=post>
<input type=hidden name=biko value="あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろ">
<input type=submit value=go>

EOF;
}else if($mode=="test") {
  $biko=$_POST[biko];
  print $biko;
}

?>


これを実行すると、正常に$bikoを表示しました。
hiddenの限界ではなく、メールモジュール側に問題があるのだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q/dev/dsk,/dev/rdsk と /dev/osa/dev/dsk について

Solaris2.6を利用しています。

CPU利用率のwioの値が高い為、DiskI/Oに問題があるのかと思い、
sar -d コマンドで調べたところ、"sd339,f" に問題があるらしい事が
わかりました。

それで、/etc/path_to_inst で対応するデバイスを調べたのですが、
/dev/dsk,/dev/rdsk のいずれにもそのデバイスに対応する
デバイスファイルはなく、/dev/osa/dev/dsk にありました。

ハードディスクのデバイスファイルは/dev/dsk,/dev/rdsk にある事までは
参考書などで調べる事ができたのですが、/dev/osa/dev/dsk について記述のある
参考書やWEBページを見つける事ができませんでした。

/dev/dsk,/dev/rdsk にはなく、/dev/osa/dev/dsk にある、ということは
どういうことなんでしょうか?
(ハードディスクじゃないんですか?)
/dev/osa/dev/dsk はどんなデバイスファイルが
入っているところなんでしょうか?

また、この辺を知るにはどこを調べればよろしいでしょうか?

どなたか詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いします。

Solaris2.6を利用しています。

CPU利用率のwioの値が高い為、DiskI/Oに問題があるのかと思い、
sar -d コマンドで調べたところ、"sd339,f" に問題があるらしい事が
わかりました。

それで、/etc/path_to_inst で対応するデバイスを調べたのですが、
/dev/dsk,/dev/rdsk のいずれにもそのデバイスに対応する
デバイスファイルはなく、/dev/osa/dev/dsk にありました。

ハードディスクのデバイスファイルは/dev/dsk,/dev/rdsk にある事までは
参考書などで調べる事ができたのですが、/dev/osa/dev/ds...続きを読む

Aベストアンサー

/dev/osa/dev/以下はOpen Storage Array(OSA)というRAID Managerのデバイスです。
今回、RAID Managerをご利用のようですので、/dev/osa/dev/dskにあるのではないでしょうか?
通常は、/dev/dskや/dev/rdsk(RAWデバイス)になります。

また、障害の件ですが、申し訳ありませんが当方では分かりかねます。
coreが吐かれている場合は、管理者やサポートに解析して貰って調査するしかないですね。

Qftpにてホームディレクトリ以外のディレクトリにアクセスできず

クライアントPCからサーバPCにftpでログインし、"cd"でユーザディレクトリ以外(/usrとか)にアクセスしようとすると、"No such file or directory"とでてしまいます。
自分のホームディレクトリ以外へのアクセスはできないのでしょうか?
参考書には、「/etc/ftpaccessの"guestgroup"に書かれたユーザは自分のユーザディレクト以外のアクセスはできない。」と書いてありましたが、サーバ用PCのそこを見ると、"guestgroup ftpchroot”となっています。この1行をコメントにしても結果は同じでした。

下はftpでやり取りしたいPC2台の環境です。
サーバPC:LedHat7.3 / wu-ftpd使用
クライアントPC:LedHat8.0 / wu-ftpd使用

なにかわかる方是非教えてください。

Aベストアンサー

realuser のコメントをはずして user1, user2 の部分にクライアントのユーザ名を記述してください。

Qルートディレクトリの親ディレクトリ?

UNIXの話なんですが。
ルートディレクトリの親ディレクトリって
どういうことなんでしょうか?
ルートディレクトリが一番上のディレクトリ
のはずなのに…その親って?

調べ方とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

ルートディレクトリには親はありません.
が,「..」ディレクトリはあってそれはルートディレクトリ自身に繋がっています.

ルートディレクトリにだけ「..」が存在しないとするよりは,「全てのディレクトリに ..が存在するが,ルートディレクトリだけは親じゃなくて自分自身につながっている」とするほうが何かと便利なので.

QFTPでディレクトリの中のディレクトリがダウンロードできない

何度もスミマセンが、またまた質問です。
よろしくお願いします。
Red Hat Linux8.0で自宅FTPサーバを構築しました。
早速接続して、あるディレクトリをダウンロードしたのですが、このディレクトリを開いてみると、なんとサブディレクトリ以下がありませんでした。
中身はディレクトリ以外のファイルだけでサブディレクトリ以下がダウンロードできていないのです。
確認のため他のFTPサイトで適当なディレクトリをダウンロードしたところサブディレクトリ以下のファイルを含むディレクトリ内の全てのファイルがダウンロードできました。
どうやら私が構築したFTPサーバのみ、このような症状が発生しているようです。
このトラブルを解決する方法をご存じの方、是非とも教えてください。
またアップロードに関しましては私の構築したFTPサーバでも正常にフォルダの中身全てが転送されるようです。
お手数をおかけしますが、ご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

/etc/vsftpd.confに
ls_recurse_enable=YES
という行が注釈になってるので、先頭の#をとってみてください。
ディレクトリを再起的に探す動作をしてくれるようになると思います。

QOSXのターミナルでのカレントディレクトリのフルパスをディレクトリ名にしたい。

OSX 10.4のターミナルの1行目は
コンピュータ名:カレントパスのフルパス

となっていますが、フルパスではなく、現在のディレクトリ名だけには
出来ませんでしょうか。

ご存知の方がおりましたらアドバイスをいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

.bashrcまたは.bash_profileに、環境変数PS1の定義を付け足せば可能です。

PS1="\h:\W \u$"

という文を追加してみてください。(\は半角で)

.bashrcって何?どうやって編集するの?等は自分で調べてください。

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/linux/010126/j_l-tip-prompt.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報