プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブログなどを書いていて「あの四字熟語なんだっけ?」とか「“とても大切にする”みたいな意味の四字熟語って無いっけ?」という時、どういう風に探していますか?

例えば、先日もブログを書いていて「欣喜雀躍」が思い出せずに「確か、雀という文字が入ってたはず…」ということだけわかったのでネットで

雀 四字熟語

というように検索したらすぐにわかりました。

このように何か1文字2文字、わかれば検索しやすいのですが、上にあげたように「とても大切にする」とか「忘れる事が出来ない」などの、意味からその四字熟語を知りたい時は、どのように調べればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

意味から検索するときは、「とても大切にする」や「忘れる事が出来ない」などの長い言葉で検索するより、専門サイトの検索を使い核となる言葉のみで検索した方がヒットしやすいと思います。



上記の例でいえば、「大切」や「忘れる」なんかで検索してみてください。


四字熟語の専門サイトなら
http://www.yojijukugo.net/
http://yoji-go.jp/juku.html
なんかが、いいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.yojijukugo.net/,http://yoji-go.jp/juku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。サイトも大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 15:37

私は、手持ちの電子辞書に入っている四字熟語辞典で、使用シーンや内容によって35種類に分けられている機能があるので、ある程度は検索できます。



今回、ネットで探したら、言いたい内容から逆引きできる四字熟語辞典があるようです。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=18923942
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そういう辞書は一冊くらいあってもいいかもしれませんね。
辞典まで教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!