私は Macを6年前から使用しています。
PRAMクリアについては 使用当初からMac関係雑誌で知っていて 何回か
使ったことあります。ここ3~4年PRAMクリアしたことないので はっきり
覚えていないのですが 確か起動音2回で キーから手を放すではなかった
でしょうか?その後 何かの雑誌で 起動音4回で手を放すという記事を読んだ
記憶があります。

ところが 先程 教えてgooのMacの所を読んでて「起動音6回」というのを
見つけました。(^^???

2回?4回?6回?・・・何が違うの?
たくさんすればいいものでもないと思うんですが・・・(^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以前同じような質問がありましたのでそちらを参照してください。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=236960
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリアラッカー塗料の保管について

クリアラッカーを仕事で使用するのですが、いつも4キロ缶で購入して約半年でなくなります。吹き付け塗装です。
当然4キロ缶で購入するよりも一斗缶で購入した方が安上がりなのですが、保存が心配で躊躇しています。クリアラッカーは時間がたつと粘度が高くなるためです。
でこんな方法はありでしょうか?

(1)一斗缶でクリアラッカーを購入して別途用意した4キロ缶4つに移し替える。
(2)3缶は冷蔵庫で保管して1缶半年として約2年で使い切る。

この方法が可能なら安上がりで助かるのですが、他にも何かいい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>クリアラッカーは時間がたつと粘度が高くなるためです。
 は溶剤が揮発してしまうからです。
 反応硬化型の塗料と異なり、ラッカーは硬いメタクリル樹脂(アクリル樹脂)を溶剤で薄めたものですから、溶剤が揮発すれば粘度は上がります。
 小分けにしても良いですが、缶のわずかな隙間から温度変化で隙間からガス交換が行われて溶剤が失われてしまうからです。
 缶を倒立させて保管すると良いでしょう。
 (ただし、隙間があると漏れでてしまいますからその対策も念のためしておきましょう。)

 冷蔵庫でなくても温度変化がない場所で良いでしょう。
 (その点では冷蔵庫もよいでしょう。地下室など温度変化の少ないところなら良いです。)

Q助けてください!Mac OS9.1 モニタが濃く赤く変色し、pRAMクリアをしたら起動すらできなくなりました。

約7年前のMacDVです(DVD初対応の5色iMac。CDRがスリットイン?のです)
iBookを買ってからあまり使ってないんですが、それでもノートの処理待ちの間に使う用で週1頻度で、5日前まではごく普通に動いていました。

展覧会で作品展示のためにこのiMacを使おうと思い、キーボード慣れしてない人も操作できるよう、MacOSX対応のゲームパッド型コントローラー(シーマイクコントローラ)を使おうと、MacOS10.01を入れました。
が、後でOS10.2以上でないと動かないのだと気づき、OS10.3を入れ直そうとしたのですが、メモリ自体が足りず、断念。(一応増設はしていたのですが)

で、ここからがおかしくなったのですが、
仕方なくOS10.01に戻そうとしたら、何を間違ったのか、10.3のCDRが出てこなくなり、スリットからヘアピンつっこんでCDRを出しました。
するとその後、起動不能になり、何をしても画面が真っ黒に…。これ以上変になっては困ると思い1日ほどそのまま(電源ONの状態で)にしました。

次の日「困った時の初期付属のCDRのOS9.1」でcのキーを押しながら起動し再びOS9.1をインストールして起動、するとモニター全面が紫に染まって…しかも変形+多重。再起動を何回もやると、最後には濃い赤色に染まったまま起動するようになりました。(ここまではマウスも使えモニタだけがおかしかったんですが…)
教えてgooでどうやって直したらいいのかを調べていて「pRAMクリア」で直った例を発見し、pRAMクリアをやったのです。
…すると、「電源を入れると起動音はするもののそのすぐ後に電源が勝手に落ちる」ようになりました。
CDRからの起動もできません。画面は真っ黒のまま。
これ以上悪化したら困るので、なんとかならないでしょうか。もう自分の手ではどうにもなりませんか?
展覧会まで2週間くらいしかないので、修理には出さずに何とかしたいのですが…。

約7年前のMacDVです(DVD初対応の5色iMac。CDRがスリットイン?のです)
iBookを買ってからあまり使ってないんですが、それでもノートの処理待ちの間に使う用で週1頻度で、5日前まではごく普通に動いていました。

展覧会で作品展示のためにこのiMacを使おうと思い、キーボード慣れしてない人も操作できるよう、MacOSX対応のゲームパッド型コントローラー(シーマイクコントローラ)を使おうと、MacOS10.01を入れました。
が、後でOS10.2以上でないと動かないのだと気づき、OS10.3を入れ直そうとしたのです...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、今できる事は……。
1.ロジックボード上のリセットボタン押し&内蔵電池交換。
本体を裏側にひっくり返してから、ネジをはずします。
見えているネジを外したら脚の部分を持って斜め上気味に引っ張ると下半分が外れます。(慎重に)
次に金属のシールド部を固定してるネジを外す。
金属シールドが外れたらロジックボードが見えます。
ロジックボードを眺めると、メモリスロットの近くに電池が見えると思うので、それが内蔵電池になります。
これを外す事でPRAMも全てリセットされます。

で、内蔵電池の電圧低下で起動不良を起こす時があるので、できれば交換した方が良いのですが……。
内蔵電池は800~1000円ほどで在庫が無くてもMac取り扱い店でも取り寄せしてくれます。

2.内蔵電池交換で9.1からの起動が成功できたらファームウエア更新。
iMac パワーマネージメント・アップデート 1.1
iMac Firmware Update 4.1.9
の2つをアップデートしてください。
※すでに適用している、適応範囲外の場合は更新されませんので安心してください。

知人のiMacDVがそのような状態になった時はこれで解決したんですが……。

ダメだった場合、アナログボード交換またはロジック交換コースの可能性大です。
こうなるとiMacDVの中古マシンを調達する方が安いです。

とりあえず、今できる事は……。
1.ロジックボード上のリセットボタン押し&内蔵電池交換。
本体を裏側にひっくり返してから、ネジをはずします。
見えているネジを外したら脚の部分を持って斜め上気味に引っ張ると下半分が外れます。(慎重に)
次に金属のシールド部を固定してるネジを外す。
金属シールドが外れたらロジックボードが見えます。
ロジックボードを眺めると、メモリスロットの近くに電池が見えると思うので、それが内蔵電池になります。
これを外す事でPRAMも全てリセットされます。

で、...続きを読む

Qクリア塗装剥げ、アクリルラッカーで補修とその後は?

クリア塗装剥げ、アクリルラッカーで補修とその後は?

シルバーメタリックの20歳の車のクリア塗装がはげてきたないです。

当初は、今のクリアをある程度はいで、ウレタンクリアを塗って改善しようと思っていましたが、ウレタン塗料の毒性と匂い、作業場(住宅地内の車庫)の関係で、なかなか踏み切れずにいたところ、近所の車用品店で3M(スリーエム)の自動車用アクリルラッカー3リットル89ドルを見つけました(日本のスリーエムでは検索に引っかかりませんでした)。
まず、このアクリルラッカー(メーカーからすると安物じゃないと思うのですが)の耐久性が何年くらいあるのか、もう一点はどのようにケアしたら長持ちするのか。例えば一般のカーワックス(多分石油がはいっていますよね)を使ってもいいのか。
ご存知の方がいらしたらお願いします。
もしアクリルラッカーで7年くらい(数字の根拠はないですが)もつなら、これでもいいかなと思います。

なお、塗装は素人ですが、コンプレッサーとエアガンはあります。

Aベストアンサー

再度のご丁寧なお返事 ありがとうございます。

ソリッドをお勧めした訳は「シルバーが吹ければ一人前」と

言われるほど技術が必要になります。

以前説明させて頂きましたが、メタリックの「目あわせ」は大変難しいのです。

ガンと車の距離、角度、移動の速度、エアの圧力等々

プロが行なう場合でも親方しか作業させてもらえません。

メタリックのアルミ粉は微細な粉と言っても実際は多面体の結晶です。

それを技術で反射方向を決めます。

一度 缶スプレーのシルバーで雨戸の裏とか目立たない平面で試して下さい。

天気の良い日に見て頂ければ高い確率で縞々の塗装になってしまうと思います。

車の塗装膜は20ミクロンが基本です。

その厚さで目合わせを行うのは お勧め出来ないと考えてソリッドをお勧めさせて頂きました。

車に対しての愛着は痛いほど解ります。

私は長い事 車業界にいました。その時 仲間の板金屋で作業させてもらったんですが

最後は 結局仲間の社長に塗装の仕上げをしてもらいました。

車種はランドクルーザーの60系でブルーのソリッドでしたが・・・・です。

決して突き放す気持ちは有りません・・が

一度 経験してみるのも有りかな・・と考えています。

多少のムラは絶対出ますが「自分でやった」と言う付加価値で納得されるのであれば

チャレンジする価値は有ると思います。

「失敗したら やり直せば良いや^^」くらいの気持ちで作業して頂ければ

楽しい経験になると思います。

塗装の耐久性ですが、最後は塗装技術との兼ね合いになります。

サフェを完全に乾燥させないで色を入れたらサフェのシンナー分が残ってしまい

耐久性は落ちます。

水研ぎの水分も耐久性に関係してきます。

板金屋では遠赤外線のライトで完全に乾燥させます。

早く乾燥すれば その分ゴミの付着も防げます。

目安は 目立たない所に説明させて頂きましたエンピツでひっかいて見て下さい。

乾燥が終わったと思うタイミングで消しゴムで消しても跡が残りません。

その後 つぎの作業に移れば耐久性は高くなります。

また、乾燥が完璧で無い場合「塗装のちじれ」と言う最悪の状態になってしまいます。

ちじれとは 乾燥しきって無い上から塗装を行うと前の塗装膜がシンナーで解けて

薄利してしまう事です。

そうなったら 乾燥を待って 最初の塗装の削りからやり直しになってしまいます。

一般的に十分乾燥させた状態で次の作業に移ればラッカー塗料でも3年~7,8年は持つはずです。

野外の鉄部分もその位もちますよね?

車体も鉄板ですから同じです。

ワックスは必ずメタリック用を使い、決して「XXヶ月ワックス賭け不要」などの

ケミカル商品は使わないでください。そう言う商品は2液のウレタン塗装を前提に

開発されています。

あと 塗料を購入する時 一緒に「ストレーナー」と言う使い捨てのフィルターも購入して下さい。

ガンのカップに塗料を入れる時 ストレーナーを使わないとゴミが混入して

ノズルの詰りが出る可能性が有ります。

最後にとって置きの裏技です。

カー用品店に「ラバーコート」と言う缶スプレーのゴム剤が有ります。

ドアの内張りを外し全体に軽く吹き付けて下さい。その時必ずドアの下部の袋状の場所の

水抜きの部分を掃除して下さい。

きっと ビックリする位 泥が出て来ます。水道水でジャブジャブ洗ってから乾燥させ

ラバーコートを吹いておけば防音、防錆になります。

長くなって 申し訳有りません。結果として塗装の耐久性は材質より技術で差が出てしまいます。

また、当方のつたない答えをプリントして頂けるとは赤面至極です。

時間と手間をかけた分 車は長持ちします。

末永く可愛がって愛車とのお付き合いに少しでもお力になれればと思います。


また 途中 大変失礼な言葉使いがあった事をお詫び致します。

それでは失礼します。

再度のご丁寧なお返事 ありがとうございます。

ソリッドをお勧めした訳は「シルバーが吹ければ一人前」と

言われるほど技術が必要になります。

以前説明させて頂きましたが、メタリックの「目あわせ」は大変難しいのです。

ガンと車の距離、角度、移動の速度、エアの圧力等々

プロが行なう場合でも親方しか作業させてもらえません。

メタリックのアルミ粉は微細な粉と言っても実際は多面体の結晶です。

それを技術で反射方向を決めます。

一度 缶スプレーのシルバーで雨戸の裏とか目立たない平面で試し...続きを読む

QPRAMクリア後、正常に起動しません

imacDVのストロベリーでHD10G メモリは320MBです。
ずっとOS8.6を使用していましたが、昨日OSXをインストールしマウスもOSX対応ものに交換し快適に使用していました。
今日起動させたところ画面全体がうすい紫色のモヤがかかりプルダウンメニューがゆがんで表示されました。ですが動作には全く問題がありませんでした。そして、PRAMのクリアを1回行ったところで、調子がおかしくなってしまいました。スタートボタンを押すとランプが緑色に点灯しいつもの「ブーン」という起動音と共に一瞬画面が明るくなるのですが、すぐに「ヒューン・・・」という悲しい音がして落ちてしまいます。CDROMから起動させることもできません。HDがお亡くなりになったのでしょうか?あと日付が狂いがちだったのを思い出し内蔵電池を交換して再度電源を入れてみましたが、全く変化はありません。(PC購入後初めての電池交換です。)
今までこんなにも不調になることは無かったのでかなりあせっています。直せるものなら自分で治したいと思い皆様のお力をお借りしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

imacDVのストロベリーでHD10G メモリは320MBです。
ずっとOS8.6を使用していましたが、昨日OSXをインストールしマウスもOSX対応ものに交換し快適に使用していました。
今日起動させたところ画面全体がうすい紫色のモヤがかかりプルダウンメニューがゆがんで表示されました。ですが動作には全く問題がありませんでした。そして、PRAMのクリアを1回行ったところで、調子がおかしくなってしまいました。スタートボタンを押すとランプが緑色に点灯しいつもの「ブーン」という起動音と共に一瞬画面が明るくなるのです...続きを読む

Aベストアンサー

内蔵電池を交換するときにメモリスロットのそばの小さな押しスイッチを5秒以上押してみてください。

ただ、これで直らないとハード的な故障の可能性が高いです。

また、電源を落とし多情対でPRAMクリアとおなじキーを押しながら電源を入れ起動音が4回忌超えたらキーを離してやってください。

これで直ることもあります。

Qクリアラッカーを吹き付けると、なぜ色が濃くなる?

印刷物や木工などにクリアラッカーを吹き付けると、色が濃くなるのですが、これはなぜでしょうか?
インクに光が当たって、その反射散乱を目で観察しているのですが、クリアラッカーを吹き付けることで、その表面散乱の状態が変わって色が濃くなるように作用するということなのでしょうが、クリアラッカーと印刷面の境界の状態がどうなっているのか、想像できません。
ご存知の方もしくは推測でもかまいませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「水に濡れると色が濃くなる」、ということと同じ現象だと思いますので、参考URLを貼っておきます。
理由としては、#1さんのおっしゃっていることと同じです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s817.htm

QMacでPRAMクリア後、アップルメニューを前の表示に戻したい。

MacでPRAMクリアをしてしまったのですが、やっぱり直前の状態に戻したいのです。可能ですか?

アップルメニューの表示内容が変わってしまったので、今までの表示内容(アップルメニューのフォルダー通り)にしたいのです。

解決策をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

PRAMの内容を保存してなかったら無理です。
バックアップせずにハードディスクを初期化したのと同じですので。

ただ、PRAMクリアでアップルメニューの内容に影響が出ないように思うんですが。

Q木製品に塗ったクリアラッカーの剥離の仕方

木製の窓枠(?)の一部をリフォームしました。
元々がオイルステン仕上げだったのですが、業者の人が間違えてクリアラッカーを塗ってしまいました。
剥離して、オイルステンに塗り替えることは可能でしょうか?
また、剥離する場合、どのような方法があるのか教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

 業者が間違えたのであれば、業者に任せるのが一番ですよ。(^^;

 塗るのがプロなら剥がすのもプロですから。

リムーバー(ペイントリムーバー)とも呼ばれるペンキ剥がし用のコテで表面を削ります、細かな所はヤスリで削ってラッカーを剥がします。

ラッカー剥がし用の液体もあるので木部が液を吸ってしまってガビガビになっちゃうので、たぶん使わないでしょう。

でも、どっちにしろオイルステンのやり直しになるので、剥がし液使っちゃうかも?(^^;



 

QMac miniでC起動、PRAMクリアできません

No bootable device -- insert boot disk and press any keyと表示され、C起動もoption
キーを押して起動してもNo bootable と表示されるので、他のマックでハードディスクを
初期化してみましたが同じ状況です。
PRAMクリアをしても起動音がせずNo bootable の画面になります。

以下のような状態なのでしょうか。

先ず起動ディスクでboot INIの編集をしなくては成りません、デバイスドライバーのインストールも必要です、何をされたのかは分かりませんが、強制終了などをしてPCに負担が掛かりbootが破損したかと思います、しかし貴方のPCのBOOTは分かりますか?むつかしい作業ですが、出来ないことは有りません、一般的なbootも書いてありますので、トライしてください、下記を参考にしてください、

http://uiuicy.cs.land.to/editbini.html

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し状況をお書きになった方がいいですね。

ディスクドライブ付きのMac miniですか? OSは何でした?
Cキーというのはディスクからの起動の方法ですが、ディスクからの起動を試してみたのでしょうか。

>他のマックでハードディスクを初期化してみましたが同じ状況です。

他のマックからMacminiを初期化したのですか? OSはインストールしたのですね(OSをインストールできていないと起動しませんから)? そのバージョンは?

>以下のような状態なのでしょうか。

リンクにあるようにそれはWindowsの話です。マックとは関係ありません。

OSが10.7以降ならリカバリーがきくかも知れません。コマンド+Rで起動してみてください。

http://www.apple.com/jp/osx/recovery/

Qペダル部分のラッカー(クリア)塗装のアドバイスをお願いします

三輪車を錆び防止のため、クリア塗装をする予定でおります。
外せる所は外し、あとはマスキングをしていくのみなのですが。。
ペダル自体が外せない作りになっているため、どうしようかと
迷っております。

ペダルの中心を通っての金属の棒があるのですが、
ここの部分に何とか上手に塗れないかと。。

一緒に塗ってしまうのはダメでしょうか。。
でも、くっついて動かなくなりますよね。。

どなたか詳しい方が
いましたら、アドバイス頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

ペダルは多分はずれないのでは? 軸の一部がカシメてあるようですので。

クリヤスプレーを薄く数回に分けて塗るのがよいかと思います。

QPRAMクリアでOSがバージョンダウン?

すみません、こんなことってあるんでしょうか?

PowerMacG5( 2GHz x 2 / PCI-X2 )の動きが悪いので、PRAMクリアをかけたところ、後からインストールしていたLeopardがこつ然と消え、元々のPantherに戻ってしまっていたのです。

Leopardを入れた後にインストールしたソフトも、送受信したメール(Thunderbird使用)も、すべて一緒に消えてしまい、Pantherを使用していた時の状況が再現されているように思います。

例えば、Leopard上で使用していたIntego Virus Barrier X5が消え、代わりにNorton Antivirus 10が顔をだすなど・・・

PRAMクリアで、ハードディスク情報まで書きかわってしまうのでしょうか?それにしては、再起動の時間がそんなに何十分もかかったわけでもなかったし・・・

もとのLeopard の状態へ戻す方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

なにとぞよろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

50kataさんのご回答が正解と思われます。

PRAMをクリアすると、「起動ディスク」の設定もクリアされ、「内蔵ハードディスクの先頭」にインストールされているシステムに指定しなおして起動します。
お使いのハードディスク(以下HD)は、パーティションを二つ以上に切り、先頭のパーティションにPantherを、2番目(もしくは3番目?)のパーティションにLeopardをインストールなさっているはずです。

「アップルメニュー/システム環境設定/起動ディスク」で MAC OS X 10.5 = Leopard をクリックし、再起動してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報