プロが教えるわが家の防犯対策術!

 きわどい質問をさせていただきたく存じます。

 「盲」って差別語で、使用不可でしょうか?

 色盲や文盲は、差別語だから使用してはならないとよく聞きますが
(私の父は、その色盲です)、その一方で、盲腸・盲点・盲導犬・盲学校など、当たり前のように使用しています。

 いかがでしょうか?

A 回答 (7件)

差別用語というのは、それが使われることによって不当に心象を害される人がいるから使うべきではない、という言葉であって、盲という言葉自体には差別的な意味はありません。

使ってかまいません。
「メクラ」には目が暗いという意味しかないです。「キチガイ」なんて気が違っているということですけど、語義的には、「精神障害」の方が障害だと断定している分差別的だと思います。
問題は言葉それ自体ではなく、その言葉に対して、使う人間が付与する意味です。
メクラという言葉を使わなければ視覚障害者に対する差別意識が根絶されるわけでは無いので、視覚障害者に対する差別意識を無くそう、持たないようにしようという方向でものを考えなければいけないのに、「メクラ」は差別用語だ、ということにしてしまうことで、「メクラ」という言葉を使えば視覚障害者に対して差別意識がある、視覚障害者という言葉を使えばそうでない、などと問題の本質を解決しようとしないことになってしまう。臭いものに蓋をする。我が校にはいじめは無いと主張する、最近の学校みたいなものです。
本質を考えましょう。視覚障害者の方の気持ちを考えましょう。盲腸という言葉があっても視覚障害者の方はたぶん気にしません。
    • good
    • 2

#5です。


よく考えたら「突き抜けない」も「否定的比喩」ですね。
にも関わらず「盲腸」がセーフなのは、「他に替わる呼び名がない」からでしょう。
    • good
    • 1

「色盲」「文盲」が差別語・不快表現とされるのは、「盲」の字を「目が見えない」(盲人、盲目など)、「目に見えない」(盲点など)、「突き抜けない」(盲腸、盲管など)という文字本来の意味ではなく、「盲という状態を否定的に見た比喩」として使っているからです。



今日では色盲は「色覚障害」、文盲は「非識字者」「読み書きできない人」と表現します。
    • good
    • 0

差別語と言うのは


ある種の人々が勝手に、差別する言葉だと 歴史的な経緯や言葉の由来等に関係なく 感情的に 思い込んでいることです

従わなくてはならない 理由など ありません

マスコミでは、その種の人々の感情的な反発を恐れて、使用を自粛しています

言葉、文字、言語には 差別も区別も優劣も ありません

どのような言葉・文字でも、使用する人が特別の感情を込めて使用すれば それを受けた人が ある種の感情を抱くことはあります

その種の人々は 言葉や文字さえ使用しなければ 差別は無い もしくは 差別は無くなる と言う 独善的な思い込みで 客観的な判断ができなくなっているだけのことです

堂々と使ってもかまいません ただし 公務員、マスコミ関係ですと 余計な仕事が増えます(先日マスコミをにぎわした 奈良市役所のこと等)
    • good
    • 4

盲・聾・唖 音読みではパソコンで変換OKですが、


訓読みでは変換されません。
ですから、音読みの言葉としてなら、
許されているのではないでしょうか。
私の個人の意見ですが、
使う人の気持ちが差別しているのなら
どんな言葉だって差別用語になると思います。
現在は身体障害者と呼んでいますが、
差別の意味を込めて「しんしょう」と呼んでいるのを聴いたことがあります。この言葉も将来使ってはいけなくなるのでしょうか?
盲・聾・唖といることばがどういう経緯で作られたか知りませんが、
使う人の心次第ではないでしょうか?
その内訓読みは誰も使わなくなるのでしょうか?
・書類に目を通さないでハンコを押すことを何というのでしょう
・何も言わないで黙っていることを何というのでしょう
・何も聞こえないところに追いやられることは何というのでしょう
日本語がだんだんと魅力無いものになっていくのではないでしょうか。
    • good
    • 0

差別用語ではないしもちろん使用可能でしょう


差別用語自体もいろいろな業界や団体が独自に決めた自主規制であって法律等で決まっているわけではないから使用不可というわけではないです。

差別というのは意識の問題であって言葉の問題ではないと思うんですよね。
言葉を言い換えたからって何も変わらない気がします。

↓色盲については傷害とか異常と呼ぶ方がおかしいという意見がありました

参考URL:http://www.nig.ac.jp/labs/DevGen/shikimou/mou.html
    • good
    • 1

いわゆる「目の不自由な人」を「盲」(mekura)と称する(訓読みする)とが差別用語になるようです。


全盲の場合「盲人」(もうじん)とも表現するのは問題ないようです。
だから「盲」なる漢字が差別語でなく「mekura」がそうなのだと。

次の2行(3行?)を1行にしたものを参考URLとします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%96%E8%A6%9A% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!