プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の学校制度では、『同学年の子供』というのはその年の4月2~から翌年の4/2生まれだったかと思うのですが、海外ではどうなのでしょうか?
海外は秋入学なので、その辺りの線引きも時期が違うのでしょうか?
ご存知の方お教えください。

A 回答 (2件)

アメリカです、


下の方とは少し違いますね、わたしの住んでいる所では1月1日から12月31日生まれが同一学年です。

キンダーガーテンから義務教育でその年5歳になる子供がキンダーガーテンに入学します。6歳の子供が小学校1年生です。
また新学期はCITY(市)ごとに違います。8月末から9月初めの週あたりに新学期が始まります。

また学校の休みの日もCITYごとに違うようです。昨日ハロウインで今日は小学校が休みなのですが、今日学校のあるCITYもあるようでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

海外でも場所によって違うのですね。
勉強になります。
お休みまで違うとは、、、驚きです。
早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 15:47

海外在住で子どもをインターナショナルスクールに通わせています。


うちの子はイギリス式の学校で今年は8月28日が新学期でしたが、
9月1日を期日にして学年を分けています。
日本だと同じ学年になる同年生まれの子で5月生まれの子と10月生まれの子が
別の学年になります。アメリカ式の学校も9月1日だそうです。
またイギリス式は9月1日に満5歳の子どもが1年生(Year1)、
アメリカ式は9月1日に満6歳の子どもが1年生(Grade1)になります。

参考URL:http://blog.mag2.com/m/log/0000034616/107799450. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早い回答、ありがとうございます。
やはり日本と海外では学年の区切りが違うのですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/11/02 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!